コペンハーゲン2

2015.07.26(14:57)
こんにちは。
バタバタしているうちに、7月も末となってしまいました・・・

コペンハーゲン旅行のご報告です。
フランスでは7月14日はフランス革命の記念日で祝日です。
飛び石をうまく利用すると4連休になるので、子供はアメリカに行っていることだし、どこかへ行きたいね~と主人と言っていたのですが、二人とも少々忙しく、旅行の計画も立てず・・・
結局出発の1週間ぐらい前にフライトを予約しようとしたんですが・・・
連休で日も迫っていることから、南の方は既にどのフライトも満席。汗
突如コペンハーゲンに行くことにしました。

フライトを予約してからホテルを予約したんですが・・・
某有名ホテル予約サイトで予約したんですが、お値段にびっくり。
サイトの表示価格は税抜きだったんですが、支払いは税込み。
税金が何と25%もします。
飛行機も予約してしまったしホテルも入金したし、今更後悔しても遅し。
子供がいっしょじゃない分、助かるわ~と自分に言い聞かせながら出発です。

フライトはお昼発でしたが、やはり満席でした~。
1時間半ぐらいでデンマークの首都、コペンハーゲンに到着です。

今回はとにかく、時間のロスを防ごうと、荷物も機内持ち込みの小さなスーツケース1個に二人分をまとめました。
だから、到着後はすぐに移動できます。
今回、ホテルは便利さを優先してコペンハーゲン中央駅のすぐ横の、ラディソン・ブルーにしました。

空港で電車のチケットをカードで購入します。
駅員さんも、英語がすごく流暢で、言葉はまったく問題なしです。
空港から中央駅まで、国鉄のような電車で行きます。
電車も頻繁に出ているし、空港から市内中央駅まで11分ぐらいと非常にアクセスが良いのがありがたいです。

あっという間に中央駅の到着です。
駅はフランスの駅と少し雰囲気似てますね。
P1040615_convert_20150726222028.jpg

こちら中央駅の表示です。
P1040616_convert_20150726222158.jpg

デンマーク語、まったく読めないわ~と思っていたんですが。
この上部の表示がデンマーク語で「コペンハーゲン」と書いてあるということです。(主人談)
変なアクセント(?)とかあって、慣れるまでちょっと戸惑います・・・

さて、お目当てのホテルは駅のすぐそば。
迷うことなくすぐに辿り着けました。
チェックインもスムーズにすんですぐにお部屋に行きます。

客室の階へエレベーターで行く際にはカードキーを挿入しないとエレベーターが動きません。
セキュリティーもしっかりしていていいですね。

ホテルはちょっと古めの建物ですが・・・
清潔だし、問題はないです。

お部屋は角部屋。
P1040621_convert_20150726222304.jpg

バスルームも広めです。
P1040622_convert_20150726222404.jpg

でも、このお値段だったらパリだともうちっといいホテルに泊まれるのではないでしょうか・・・
北欧だから仕方ないか~。

では、早速外に出てみますよ。

さすが北欧、自転車の人が多いです。
こんな感じの自転車も~。
P1040629_convert_20150726222459.jpg

通りの向こう側に見えるのは、ホテルのすぐ横にあるチボリ公園。
いわゆる遊園地です。
かなり歴史のある遊園地のようです。
すごい人で賑わっていました。
我々は今回は子供連れでないので遊園地はパスです。

少し歩いていくとコペンハーゲン市庁舎がありました。
立派な建物です。
ちょっとドイツっぽいですね。
P1040637_convert_20150726222556.jpg

市内をもう少し歩いていくと・・・
運河がありました~。
P1040640_convert_20150726222700.jpg

いたるところに宮殿などの歴史建造物があります。
また、緑も豊富で住みやすそうな街です。
P1040644_convert_20150726222802.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<今帰国中 | ホームへ | パナマ15>>

コメント
おはようございます!

税金 25%! こうなると税込価格表示が
いいですね。
お値段にビックリ これは 今回の我が家の
旅行も清水でした 笑。
飛行機だけで70万越えは初めてです 笑。
旅行は楽しいですが 贅沢なお金の使い方ですね。

それでもコペンハーゲン楽しそうです♪
チボリ公園 岡山になら何度か行きましたが 笑。
本当!緑が多いですね いい所ですね。
【2015/07/27 00:05】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

街並みは童話に出てくる街並みのようにステキだけど
ホテルの税金が25%って…
気軽に遊びに行かれる金額ではなさそうですねー。
レポの続きも楽しみにしています♪
【2015/07/27 00:46】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
北欧は人気なのですね
それにホテル代のTAXって・・・
パリも安いイメージはないのですが、税金分ががっつりかかるのは大きいですね

運河があって、きれいな街並みですね
また違った欧州の街並みが楽しみです
【2015/07/27 08:36】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
北欧は税金が高いのは知っていましたが、デンマークは特に高そうです。
冬にストックホルムに行ったときは物価も少し高いとは感じましたが、コペンハーゲンほどではなかったような気がします。

ヨーロッパは日本から遠いので、飛行機代だけでも結構かかるんですよね・・・汗
その分、こちらでの滞在を楽しんでいただけるといいのですが。
日本は清潔だし便利なので、不便に感じられることも多々あるとは思いますが、歴史が古い分、見所はたくさんあります。

岡山にもチボリ公園があるのですか!
初めて知りました。
【2015/07/27 22:28】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ホテル代に限らず、とにかく物価は高かったです。
フランスもレストラン等高めではありますが、パリよりもずっと高かったです。汗
楽しかったですが、頻繁に行くようなところではありませんね・・・涙
【2015/07/27 22:30】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
物価の高さには驚きでした~。
フランスの決して安くはないし、パリのレストランは高めだと思いますが、それでもコペンハーゲンの物価には驚きました。
でも、すごく住み易そうな街でした。
徐々にご紹介して行きますね~。
【2015/07/27 22:32】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

コペンハーゲンまであっという間ですねぇ~。
羨ましい限りです!東京まで約2時間ですもの・・。

ホテルからの眺めがよさそうですね!
TAX25%・・すべてかしら??!!
【2015/07/28 11:44】 | H.yamaneko #- | [edit]
Yamaneko さま
こんにちは。
税が25%というのはホテルだけでなくすべてがこの率のようです。汗
その分、福祉はかなり整っているようです。
【2015/07/31 01:44】 | rika3377 #- | [edit]
夏になりましたね。
ヨーロッパも夏は暑いのですか?
でも写真を拝見すると爽やかな感じです。
日本は湿度も高く暑いです。
素敵ですね。
【2015/08/02 05:35】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
角部屋だしバスルームも広いし、
ロケーションもよくって、短期観光旅行には
最適なホテルですね~。

デフレの日本にいると、
パリはは外食やホテルの物価が
高いなぁって思うのですが、
北欧は、それに輪をかけて高そうですねぇ!!
【2015/08/02 08:33】 | キュウ親 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま

こんにちは。
今、帰国中です。
日本、暑いですよね〜。大汗
涼しかった北欧が懐かしいです。
【2015/08/03 07:57】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
日本、暑いですね〜。
暑すぎて何もできません。
レストランなどはパリは日本よりも高いですが、北欧はもっと高いです。
でも、夏は涼しく過ごしやすいです。
【2015/08/03 08:01】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/737-033714ba
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。