パナマ17

2015.08.24(10:00)
こんにちは。
旅行に出ていたものでブログが更新できませんでした~。

楽しかった夏休みも終わってしまいました~。涙
今年は特に濃厚な夏休みとなりました。
徐々に夏休みのご報告もしていきたいと思いますが・・・
パナマがまた終わっていない・・・汗

ということで、パナマの続きです。
観光初日はガトゥン湖でお猿さんと遊びました。

観光2日目、ヴァカンスいよいよ終盤です。
この日も、朝、バスに乗ってツアーに出かけました。
途中、サービスエリアもどきに止まって、休憩です。

御土産屋さんがありました。
陶器の植木鉢やデコレーションが素朴で可愛い~。
P1030418_convert_20150821220201.jpg

ハンモックもカラフルで可愛い・・・
欲しいな~と思ったんですが、買いそびれてしまいました。
まあ、うちには既にハンモック、一つあるのでいいか~。
P1030419_convert_20150821220331.jpg

パナマの路線バスはアメリカの中古を塗り替えて使っているそうです。
こんなカラフルなバスがたくさんありました~。
P1030423_convert_20150821220434.jpg

さて、まず最初の観光場所はパナマ運河の閘門です。
運河には閘門がいくつかあるんですが、私たちはカリブ海側の水位の差が一番大きい閘門を見に行きました。
P1030468_convert_20150821220610.jpg

運河には大きな船が一隻ずつ入って、閘門で水位を変えてはまた運河に出て行きます。

これらの船の大きいことといったら・・・
貨物船なんてものすごい規模です。
主人や子供は興奮して、テンション高いです。
他のフランス人観光客の方もテンション上がってます。

P1030470_convert_20150821220710.jpg
貨物船にはコンテーナーがたくさん積んであるんですが・・・
一つ一つが既に結構な大きさなんですよね。
P1030476_convert_20150821220811.jpg

人がものすごく小さく感じます。
P1030498_convert_20150821220917.jpg

日本の会社のコンテーナーもありましたよ~。
日本からはるばるパナマを通ってどこへ行くのでしょうね~。
P1030559_convert_20150821221045.jpg

1時間以上、こうして船たちを見ていました~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<< パナマ18 | ホームへ | ヴェニス1>>

コメント
お休みはあっという間ですね
楽しい思い出ができたことと思います

ハンモックは日本では縁遠いですが、今流行ってるそうです
カラフルなのがバハマらしいですね

船もどこに行くのか、想像するだけで楽しいです
乗り物って、ゆめがあっていいですよね
【2015/08/24 13:57】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ハンモック、今はやっているのですか?
このとき、パナマでは買い損ねたのですが、その後主人がこちらで2つ目を買ってきました。
とはいえ、なかなか庭でハンモックで昼寝なんてしていられないんですが・・・汗

パナマ運河は船の通行税が結構な金額だったのが印象的でした。
国の貴重な収入源のようです。
【2015/08/24 20:20】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

旅行から戻ると夏休み終了~って感じですよね。
娘もバッタバタして宿題をしています(今頃)

お土産屋さんは 楽しいですね♪
植木鉢可愛い~かさ張るけど 欲しくなります 笑。

大きな船が沢山!迫力ありますね~。
日本のコンテナも・・・・本当ですね
どこへ行くのでしょうね。。。。。
【2015/08/24 23:54】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

夏休みの終わり、物憂げな気持ちになりますよねー…
ヴェネツィア旅行のレポものんびりお待ちしております!
そういうワタシはいまだに4月の国内旅行のレポ…(^_^;)

おみやげ屋さんの店先のカラフルな色遣いが中米らしいですね!
レゲエのリズムが聞こえてきそうです♪
パナマ運河をグーグルアースで見ると
すごーく細い水路に見えるんですよねー。
この水路を巨大なタンカーが通って行くんだと思うと
なんだかフシギな気持ちになります。
細そうに見えても実際は幅があるんでしょうけど、ね(笑)
【2015/08/25 02:17】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
お嬢様の宿題、大変ですね~。
こちらは宿題はないのですが、うちも子供に少し勉強の復習等をやらせてますよ。
でも、ヴァカンス気分が向けていないので、まったくやる気がなく・・・苦笑

大きな船、間近で見ると迫力でした~。
【2015/08/26 07:32】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
パナマ運河、一番狭い部分が狭すぎるそうで、現在幅を広げる大工事中です。
それが完成すれば、もっと大きな船が通れるようになるそうです。

例えば日本からNYに行く船も運河を通らなければ南米の南端まで行ってまた北上しなければならないので、運河を通るとかなり時間の節約になるそうです。
【2015/08/26 07:35】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/743-8d526f66
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。