パナマ19

2015.08.27(10:06)
こんにちは。

昨日無事にじいじとばあばを空港へ送りに行きました~。
お天気もよかったので、家に帰ってきてからは1日中洗濯をしてました。

小さな家に大人数は大変でもあったけれど賑やかで楽しかったな~。
いざ、家に帰って片づけをしていると、家ががらんと感じられます。
夏休みもいよいよ終わりか~なんて実感もわいてきて寂しいですね・・・

この夏は本当充実していたのでご報告したいこともたくさんあるのですが・・・
まずは4月のパナマ編を何とかしないと~。

というわけで、もう少々お付き合いいただければ幸いです。

世界遺産のサン・ロレンソ要塞を見学した後は、カリブ海に面した港町のSAS系ホテル「ラディソンブルー」のレストランでビュッフェランチ。
シティーホテルの普通のビュッフェだったので写真なしです。

さて、昼食の後ホテルの近くの御土産屋さんをのぞいた後はバスで駅に移動です。
この日のハイライトでもある「パナマエキスプレス」に乗車です。
P1030649_convert_20150821221914.jpg

こちら、チケット。
P1030648_convert_20150821221812.jpg

パナマエキスプレス、カリブ海側と太平洋側を縦断する列車です。
カリブ海に面するコロンと言う町から、太平洋側のパナマシティーまでの列車の旅です。

何でもアメリカの大陸横断列車の中古を使用しているそうで、レトロな感じがまた良いです。
ツアーで1等車を取っていただいたみたいです。
天井までガラス張りで見晴らしが良いし、旅情が盛り上がります。
いつか、のんびり列車の旅もしてみたいね~と主人と話をしていたらいよいよ出発。
P1030657_convert_20150821222019.jpg

ガイドさん曰く、パナマの森林の中をずっと走ってゆくので、周囲をよく見ていてくださいとのこと。
運がよければ動物が見られるそうです。

汽笛を鳴らしながらいよいよ出発。
まだ街中を走っていたんですが、カラフルな路線バスも見えます。
P1030682_convert_20150821222143.jpg


コーヒーをいただきながら、景色を楽しみます。
パナマはまだこれから観光業が発展していく国。
これら周囲に広がる自然を生かしたエコな観光業を発展していって頂きたいです。
P1030696_convert_20150821222254.jpg

P1030777_convert_20150821222440.jpg

パナマ運河に沿って列車は進みます。
水面をじっと眺めていると・・・
「あ~、ワニだ~!」
私と子供はしっかりワニを見ることができました~。

木の上のほうにはお猿さんのような黒い陰がたまに見てたような・・・

こうして大自然の風景を楽しんでいるうちにパナマエキスプレスの旅は終わってしまいました。
1時間半ぐらいかかったんでしたっけ?
ごめんなさい、旅行から時間が経ってしまっているのでよく覚えていません。

でも、このレトロな列車の旅、素敵でした~。
パナマに行かれる方、お勧めです。

さて、私たちが列車に乗っているうちに、ツアーのバスは太平洋側の列車の駅まで走って来てくれて、列車がつくころにはバスもちゃんと駅にお迎えに来てくれてました。

この後、渋滞に巻き込まれながら、夜ホテルに無事に到着しました~。

ホテルではエル・カナル(運河の意)というアラカルトレストランで夕食です。
まずはサラダバーでサラダを頂いて・・・
P1030927_convert_20150821222743.jpg

メインにシーフードのグリルを~。
P1030934_convert_20150821222845.jpg

シーフードが大好きな私。
毎日、おいしいシーフードをたっぷりいただけて、し・あ・わ・せ~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<コペンハーゲン3 | ホームへ | パナマ18>>

コメント
夏休みは充実してたようで何よりです
ご両親もお喜びのことでしょう
大人数でにぎやかなのは楽しくていいですよね

パナマエキスプレス、天井が高くて、雰囲気もよくて素敵ですね
緑の中を走り、動物との出会いもあり、眺めも最高ですね
電車の旅は、また一味違った旅の味わいですね
【2015/08/27 15:51】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おはようございます。
充実した夏休み それは何よりですね♪
私も旅行が人生に彩りを添えてくれました 笑。

列車の旅も素敵で!
船もいいなぁ~と思っていたのですが。
窓が天井まで続いてるので 開放感
ありますね!
車窓からの眺めもいいですよね。
動物が見えると嬉しいです ワクワクします 笑。
【2015/08/28 00:28】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

ご両親、ヴェネツィアも堪能されたことでしょう。
充実の夏休みのあとはホッとするやら、抜け殻のような…
そんな感覚になりますよねー、わかります。

パナマエキスプレス、ガラス張りの天井のレトロな車両でステキですねー!
中米の自然のなかを景色を眺めていたら
1時間半なんてあっという間に過ぎそうですねー。
列車の旅は飛行機の旅や新幹線の旅とはまた違って
のんびりと景色や雰囲気も楽しめていいものですよねー。
【2015/08/28 02:11】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

パナマエキスプレスの存在

全く知りませんでしたが

大パノラマ♪

これぞ、観光の醍醐味^^

気持ち良さそう^0^
【2015/08/28 10:42】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ゆったりとした列車の旅特集をTVでやっていて「列車もいいな~。」と思っていたところだったので、タイミングよかったです。
景色を眺めながらゆっくりできて楽しかったです。
途中に駅がない分、ゆったりできたと思います。

汽笛を鳴らしながら走る列車、レトロでよかったです。
【2015/08/28 15:13】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
mon tresorさんもこの夏の旅行はいろいろ楽しまれたようで何よりです。
でも、普通のペースに戻るのが大変ですよね・・・汗

この列車、窓が大きく取ってあるので景色もよく見えてよかったです。
席も結構広くてゆったりしていましたよ。
老後にはのんびり列車の旅行もいいな~なんて思いました。
【2015/08/28 15:17】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
夏休みは旅行を楽しみすぎて廃人と化しそうです・・・
少し妄想旅行でリゾート気分を注入しないと・・・笑

少し前にオリエントエキスプレスの番組をTVでやっていて、いいな~なんて思っていたんです。
オリエントじゃなく今回はパナマでしたが・・・苦笑
それでも少し列車の旅の雰囲気は味わえたような気がします。
【2015/08/28 15:20】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
カリブ海と太平洋を結ぶ列車、パナマエキスプレス。
広大な自然の中を走っていって楽しかったですよ~。
こういう景色は日本じゃ絶対味わえませんからね。
ゆったりとした空間と時間、非日常でよかったです。
【2015/08/28 15:23】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/745-54f85362
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。