コペンハーゲン3

2015.08.29(18:07)
こんにちは。

昨日は雨で日中20℃ぐらいだったのに・・・
今朝は晴れていたものの肌寒く、長袖を着てゴルフに行ったら終わるころには30度ぐらいで暑くて暑くて・・・
体がついていきません・・・

さて、7月のコペンハーゲンのご報告の続きです。
なんだかいろいろなところの写真と記憶がぐちゃぐちゃに混ざってしまいそう・・・

さて、コペンハーゲンついた初日の午後の散策の続きです。
さすが北欧の水の都、運河がところどころにあります。
船で運河を見るものよいですね~。
P1040652_convert_20150806214332.jpg

街の中心にでました。
ところどころ工事をしていたのですが、大きなオブジェがあっておしゃれです。
P1040655_convert_20150806214450.jpg

コペンハーゲンはエコな街。
自転車を利用する人が多いです。
自転車を貸してくれるホテルも多いですよ。
ホテル前にはレンタル用の自転車が停めてあったりします。
自転車と言えどもおしゃれですね。
P1040656_convert_20150806214609.jpg

そうして、辿り着いたのがニューハウン。
運河沿いの港のようなところです。
P1040674_convert_20150806214925.jpg

運河に沿ってカラフルな建物がたくさん並んでいます。
ほとんどがレストランなんですが、オープンテラスになっていて素敵~。

去年、コペンハーゲンに来た友人が、毎日ここのテラスでぼ~としていたと言っていましたが、ここに来てみるとその気持ちわかります。

私たちも歩きつかれたので・・・
テラスに座って休憩です。

たまたま、このときコペンハーゲンではジャズフェスティバルをやっていて、この運河沿いでもいろいろなバンドがジャズを演奏していました。
生のジャズを聴きながらオープンテラスでビール(主人)。
普段余りアルコールを飲まない私は炭酸入りミネラルウォーター。

P1040677_convert_20150806215039.jpg
ところで、コペンハーゲンでは小さなお店ではカードで支払うときに手数料がかかるときが多いのでご注意を。
つまり、現金で払うよりも、カード払いのときのほうが請求額が多いんです。
デンマークはユーロではないので、まずカード払いの際、お店に手数料を払って、その後銀行に為替手数料を払うので、カード払いだと割高になるので注意が必要です。

私たちはある程度まとまったお金を現金で下ろして、小額の場合は現金で支払いしていました。
フランスだと少々小額でもカード払いが多いんですけどね・・・
まあ、カードで現金を下ろしても為替手数料とか払うので、結局は対して変わらないかも・・・


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パナマ20 | ホームへ | パナマ19>>

コメント
気温の差が大きいですね。
暑いときはやはりビールですね。
九州もそろそろ秋らしい天気に。
なんとなくですが気温は30℃近くあるのに風が涼しく感じるのは僕だけでしょうか。
秋は秋で日本の素敵な風景を見ることができますので楽しみです。
【2015/08/30 00:31】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
おはようございます。
寒暖差激しいですよね?夜は寒くて。。。。
戻ってからは また 24時間クーラー生活ですが 笑。

テラスでぼ~っと それは心身ともに
休まりますよね。
そんな旅が理想です 笑。

運河を船から景色を見るのもいいでしょうね~。
観光してると歩き疲れるので 時々
乗り物で観光したいです。 
【2015/08/30 02:42】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ビールがすごく美味しそう♪
爽やかなテラスで、ジャズが流れてきて...そこで一杯!!
・・・最高ですねぇ♪

カードに手数料ですかぁ....。
日々なるべくカードを使ってポイントを貯めて、
それをせっせとマイルに換えている身としては、
やめて頂きたいかも(笑)!!
【2015/08/30 05:39】 | キュウ親 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
日本はこのところ涼しい日が続いているようですね。
日本の秋は景色も良いし、食べ物も美味しいので楽しみですね~。
私は子供の休みの関係で、帰国は夏になってしまうのですが、秋もいつか行ってみたいです。
【2015/08/30 10:24】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
日本の夏は冷房なしじゃ過ごせませんが、夜も入れっぱなしだと体がだるくないですか?

私たちはいつものんびり旅行です。
みるところがたくさんあっても駆け足だと見た気にならないし・・・
初めてのところはゆっくり雰囲気も味わいたいです。
観光、ついついたくさん歩いて疲れますよね~。
私たちもコペンハーゲンはかなり歩きました。
【2015/08/30 10:28】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
テラスで冷たいドリンクを頂きながらジャズ鑑賞。
最高でした~。
普段なかなかジャズなんて聞きに行けませんから、よかったですよ~。

普段カードで支払いをしているものにとって、カード払いが割高になるのは痛いですよね・・・
【2015/08/30 10:30】 | rika3377 #- | [edit]
カラフルな動物のオブジェは、IKEAのイメージからか、なんとなくコペンハーゲンっぽいなと感じました
運河沿いも、カラフルな建物が並んで、いい雰囲気ですね
のんびりしたくなります

カードは手数料がかかるというけど、上乗せするお店もときどきありますよね
マドリッドでサインするときに気が付き、驚いたことがありました
やはり現金が一番だなと日本人は思っちゃいます
【2015/08/30 11:20】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
最近、デザインで注目を浴びている北欧ですが、カラフルで楽しいですよね。
以前は北欧と言えば、寒いし物価は高いでいまひとつ魅力に掛けていましたが、近年、美味しいレストランもたくさんできてきておしゃれなイメージになってきましたね~。

はっきり覚えていないんですが、小さなお店でカード払いすると3%ぐらいチャージがつくと確かガイドブックに書いてあったような気がします。
消費税で既に25%なので、プラス3%にされちゃ、下手に消費もできませんよ~。涙
【2015/08/30 14:47】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

20℃がいきなり30℃ってキツイですよねー…
このところの関東地方も23℃くらいが続いていて
次の週末には30℃くらいに戻る予報…
もういいですって気持ちになります(-_-;)

キレイな街並みを自転車でゆっくり見て回れるのはいいですよねー!
石畳が多いようですが、滑ったりはしないのかしら!?
交通量もあまりなさそうだし、オープンテラスでのんびりもステキ♪
自転車ならビールも飲めるから最高デス(笑)
【2015/08/31 00:38】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
東京も8月下旬はかなり涼しい日が続いていたようですね。
でも、一旦涼しいのに慣れてから30℃は辛いですよね・・・
いくら多少涼しくなるとはいえ、9月はまだまだ暑い日が続きそうです。
どうかご自愛くださいませ~。

石畳、滑ったりはなかったです。
もともと歩き易いようにスニーカーでしたが・・・
20℃そこそこの気温でオープンテラス、幸せです~。
【2015/08/31 14:32】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/746-5879941b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。