コペンハーゲン5

2015.09.03(09:56)
こんにちは。
日中最高気温が20℃と涼しい季節になりました~。

コペンハーゲンの続きです。
ホテルの近くのレストランで夕食を済ませてホテルに戻りました。
昼間たくさん歩いたせいで疲れて早めに就寝。

これでたぶん10時半ぐらいだったんですが、やっと日がくれかけてきたかなという感じ。
P1040784_convert_20150830232657.jpg


ところが夜中の12時に爆音で目が覚めました。
深い眠りについていた私ですが、「ド~ン!」という音が聞こえたら、とっさに「あ、始まった!」と叫んで飛び起きました。

実はこの日は週末の土曜日。
窓の向かいはリヴォリ公園。
お部屋に着いたときから期待していたんですよ~。
もしかしたら閉園時に花火が上がるかも~って。笑
P1040805_convert_20150830232814.jpg

ものすごい音に主人もおきてきて二人で花火鑑賞。
P1040824_convert_20150830232916.jpg

写真だからいまいちですが、目の前で上げられる花火、きれいでした~。

10分ぐらい続いたんでしょうか~。
明日もあるのかな~、なんていいながらまたすぐに寝ちゃいました。

さて、翌日、ホテルの朝食です。
ビュッフェはシンプルではありますが、結構美味しかったです。
P1040834_convert_20150902175754.jpg

カフェオレを頼もうとしたら、カップチーノできますよと言われたので、カップチーノにしました。
さすが、デンマーク。
デニッシュパンがいろいろありました。
シュガーのトッピングが甘くて美味~。
P1040838_convert_20150902175902.jpg

朝食をゆっくり頂いて身支度をしたら街に出ます。
この日は電車で移動です。
P1040842_convert_20150902180007.jpg

コペンハーゲン、そんなに大きな街ではなく、一応メトロとかもあるんですが路線も少なく・・・
観光するには使いづらく、結局歩いちゃうので、一日の歩行距離、結構いっゃいます。
バスはいろいろ走っていて便利そうです。
でも路線がいまいち把握できておらず、使いませんでした。
自転車がいいかも~。

電車の中はこんな感じ。
P1040845_convert_20150902180112.jpg


目的地の最寄り駅まで2駅。
そこから徒歩で1.3kmだそうです。

途中、こんな自転車の人をよく見かけました。
P1040850_convert_20150902180210.jpg


しばらく歩いて、もうそろそろかなと思ったら、たくさんの人が見えてきました。
あ、あそこに違いない!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<コペンハーゲン6 | ホームへ | コペンハーゲン4>>

コメント
こんにちは。
20度は涼しいですね~こちら もうちょっと
暑いかな? 笑。

閉園で花火 ホテルの窓から見られて
いいですね~。
今年の夏は花火見れてないです。

早目に就寝 朝食をゆっくりいただく
いいですね~。
国内の何もない山奥に旅行すれば
我が家もそれは可能でしょうか?笑。

この自転車は何でしょう?
あそこに違いない!わぁ~何だろ?
【2015/09/04 01:35】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

夜中の12時に花火ですか!
日本では考えられないです、スゴイ!
ホテルの窓から夜中の花火ってのも乙な気もします(笑)

そういえば、デニッシュってデンマークのっていう意味!?
今さらそう思い当りました(^_^;)
デニッシュが豊富なのも納得です。
寒さの激しいエリアでは甘いモノをしっかり食べて
エネルギー補給にしているんでしょうね。

↓わが家にあったレゴは類似品だったかもしれません。
本家のは当時は高価なおもちゃだったらしいです。
たぶん、タカラとかその辺だったんだと思います(笑)
【2015/09/04 02:33】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

真夜中の花火!
ビックリしますよねぇ~。
でもお部屋から眺められるって良いですね・・。

建物がオランダぽいように見えますが・・。
【2015/09/04 06:55】 | H.yamaneko #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

毎度の事に、食べ物ばかりに眼がいってしまいますが^^;

デンマークも

パンの種類、豊富なんですね

なんとな~く、地味なイメージでしたが

こんな朝食なら頂いてみたいです^^
【2015/09/04 08:14】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
今日は長袖でも肌寒いのでカーディガンを着てますよ~。

うちは結構睡眠時間を取るようにしているんですよ。
普段でも早めに寝るようにしています。
ちゃんと寝ないと次の日フラフラになるので・・・

変わった自転車をよく見かけました。
前のボックスに人が乗ってるんです。
小さな子を乗せたパパさんやママさんをよく見ました。
【2015/09/04 12:39】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そういえば、日本じゃ夜中に花火をドカ~ンってありえないですね・・・汗
こちらは週末だったらよくテーマパークは閉園時にやるので、普通に思ってました~。笑
だから、お部屋にはいってリヴォリ公園が見えた時に「もしかすると・・・」と期待したんです。

そうそう、私もデンマークで「そういえば、デニッシュって・・・」と思いついたんです。
目から鱗でした~。
【2015/09/04 12:42】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
お部屋の窓がすごく広く取ってあったので、花火もすごく迫力がありました。
写真じゃその迫力がお伝えできないのが残念です・・・涙

北のヨーロッパは似た建物が多いですよね。
オランダもデンマークもドイツも・・・
街並みの雰囲気は似ていると思います。
【2015/09/04 12:45】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
おっしゃるとおり、デンマークをはじめとする北欧は地味がイメージが多かったと思います。
でも、最近は北欧発の雑貨に人気があったり・・・
少しずつイメージが変わってきていると思います。
【2015/09/04 12:47】 | rika3377 #- | [edit]
もう20℃ですか。
九州は昼間は30℃前後ありますがだんだん秋が近づいている気がします。
真夜中の花火ですか。
でもなんとなく日本の花火とはちょっと。
朝食美味しそうですね。
僕は朝食を食べないのですが明日の朝は食べてみようかなって思っています。
【2015/09/05 10:03】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
夜中の12時に花火とは、ニューイヤーみたいですね
開園するときにあがるって、夜に開園するのですか??

観光地でバスはわかりにくいですよね
方角もどこに停まるかもわからないので、結局電車になりますね
電車の椅子が丸っこくてかわいいです~
【2015/09/05 13:01】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
いきなり寒くなったのでびっくりです。
日本の花火は豪勢で見ごたえがありますよね。
ホテルから見た花火は夏の間毎週土曜日に上がっているものだと思います。

普段は自宅でも簡単ですが朝食食べます。
何も食べないと力がでません・・・
【2015/09/05 14:17】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ごめんなさい、読みにくかったですね。
開園時ではなく閉園時です。
テーマパークでは夏の間閉める時によく花火を上げます。

知らない土地ではバスはやはり使いづらいですよね。
結局私たちも歩くことが多かったです。
【2015/09/05 14:19】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/750-ac747125
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。