コペンハーゲン6

2015.09.05(18:14)
こんにちは。

コペンハーゲン続きです。

さて、駅から歩いてしばらくいくと海のほうにでました。
そして先には人だかりが・・・
目指してきたものはきっとあの先に違いない!
P1040865_convert_20150902180324.jpg

やっぱりあった~。
人魚姫の像。
P1040874_convert_20150902180942.jpg

これ、世界のがっかり三大観光地(以下「がっかり3」)の1つだそうです。
これでやっとがっかり3を制覇できました~。
ちなみにがっかり3とは
シンガポールのマーライオン
コペンハーゲンの人魚姫
ブリュッセルの小便小僧
だそうです。

人魚姫、少し前に仏人友人が見に行って「小さな像なのにものすごい人だかり」と聞いていたし、がっかり3に入っているので、まったく期待していませんでした。
期待しないと、逆に、「そっか~、これがあの有名なXXか」と納得でき、期待してない分がっかりもせず、普通に観光できます。

ちなみにマーライオンも小便小僧も、私は別にがっかりしませんでした。

皆さんどうしてがっかりするんだろう・・・
大きいものを期待されていくのかしら?
たしかに、がっかり3はどれも有名なわりには小さいかも・・・

しかし、人魚姫の周りにはすごい人。
おまけに近くには大きな港がありクルーズ船が寄港してます。
その乗客らしき団体さんがたくさんいらしてます。
船と人魚姫の大きさの違いがまたすごい。笑
P1040881_convert_20150902181053.jpg

船の旅もいいかも・・・
P1040882_convert_20150902180424.jpg

さて、人魚姫を見たあとはそのまま散策です。
このあたりはウォーターフロントが散策できるようになっていて素敵です。

後ろに見えるのは聖アルバニ教会。
手前はゲフィオンの泉。
この泉の彫刻がとても大きく迫力満点です。
P1040896_convert_20150903214229.jpg

コペンハーゲン港を守る目的で17世紀に造られた星型をしたカステレット要塞は今は公園となっていて、散歩を楽しむ人もたくさんいます。
P1040952_convert_20150903214544.jpg

地図で見ると星型なのがよくわかります。


要塞内には風車もあります。
P1040932_convert_20150903214350.jpg

街の中心部に近いのに自然もたくさん。
人々の生活の質や満足度、コペンハーゲンはかなり高そうです。
物価も高いけどね~!
P1040944_convert_20150903214445.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<コペンハーゲン7 | ホームへ | コペンハーゲン5>>

コメント
おはようございます。

人魚姫だったのですね~。
がっかり そうなんだぁ 笑。
私はマーライオンしか知らないですが
マーライオン結構良かったですが・・・・
思わずクルーズで観光もしましたし 笑。
人魚姫も素敵ですよね!
3つ制覇されたんだぁ~いいですね。

物価高いですか・・・・
フランスも高かったです。(^▽^;)
お茶にタクシー代含め日本円で1万円以上
使いました。

↓自転車子供さんを乗せるのですね。
【2015/09/06 02:14】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
「がっかり3」全制覇、
おめでとうございま~す♪
人魚姫...思ってたより小さいのですねぇ!!

自分も...あと人魚姫を見れば全制覇なので、
いつかコペンハーゲンに行きたいです(笑)。
【2015/09/06 02:21】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
マーライオン、素敵ですよね~。
「がっかり3」、想像していたより小さいからがっかりしてしまうのでしょうか?
マーライオンもシンガポールのランドマークだから、あれはあれで素敵だと思います!
ブリュッセルの小便小僧も可愛いですよ~。笑

パリもまあ、物価は高めではありますが・・・
北欧はもっとすごいです。汗。
【2015/09/06 16:36】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
人魚姫、小さいんですが、でもきれいな姿なので、あれはあれでいいんじゃないかと思います。
制覇できてうれしいです。笑
キュウ親さんもまたヨーロッパにお越しの際は、スケジュールに北欧等も入れてみてくださいませ。
北欧、最近はおしゃれなレストランも増えてきて面白いですよ。
【2015/09/06 16:40】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

いまはネットでリアルタイムになんでも情報が得られるけど
30年40年前はガイドブックの情報便りで
やっとたどり着いてみると、あら小さかった…がっかり…
ってな感じだったんでしょうか!?(笑)
最初からココはがっかりだっていう情報が入っていれば
意外にそうでもないじゃん!?的に楽しめるのかもー。

カステレット要塞、五稜郭みたいですね!
キレイな五角形を空から眺めてみたいです。
【2015/09/07 00:29】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
3大がっかりって、みんな期待しすぎてしまうのでしょうね
でも船と比べると、その大きさは歴然ですね
教会と泉の彫刻がとても絵になるし、風車も素敵ですね
五角形の公園なんて~、珍しいので見てみたいです

前記事、閉園でしたか
そんな時間に開くわけないですよね
失礼しました
いよいよ老眼かも・・・・
【2015/09/07 10:28】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは、

コペン、2度いきましたが、
こちらには行きませんでした。

よく、北欧の国のすみごこち満足度高いというの聞きますが、私は、太陽のないところに長くいると、うつ病になるんです。
あと、昼間がながいと、楽しんだけど、疲れて、早く寝させてーとか思います(笑)

きれいな国ですよね。

【2015/09/08 04:51】 | ぴき #- | [edit]
Mさま
こんにちは。
そうですよね〜。
今は何でもネットで情報を得られよね。
便利になりました。
昔は本が頼りでしたね。
人魚姫、それなりに良かったです。
でも人の多さにはびっくりでした。
【2015/09/08 06:24】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま

こんにちは。
人魚姫の近くのウォーターフロント,素敵でした。
教会も噴水もすごく景色が良かったです。
クルーズ船の観光客が多いのにはびっくりしました。
北欧は夏も暑すぎないのがいいですね〜。
【2015/09/08 06:29】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
確かに北欧は日照時間が短いですよね〜。
観光でちょっと行くにはいいけれど住むには我々には辛いかも。
特に冬は。
でも、治安もかなり良さそうだし、環境もすごく良さそうですね。
【2015/09/08 07:14】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

^^・・。
ガッカリしてもこれは見なくちゃです!
小さい!

こちらからもクルーズ船の募集をしていますが・・
20%のTAXは高いですね!
【2015/09/08 08:04】 | H.yamaneko #- | [edit]
Yamanekoさま
こんにちは。
人魚姫、やはり見たいですよねー。
北欧の海はやはり暗い感じではありますが、お天気が良かったので、ウォーターフロントの散策は景色も良く楽しかったです。
【2015/09/09 07:18】 | rika3377 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは♪
三大ガッカリ制覇おめでとうございます!!

シンガポールのマーライオンは行ったことがありますが、あんなに水をずーっと出してて、苦しくないかね?なんて思っちゃうほど、立派でしたよ!!

リニューアルする前は・・・というのは聞いたことがありますが・・・。

ブリュッセルの小便小僧はパリへ行ったら、タリスで行けそうですね♪

コペンハーゲンは・・・なかなか機会がなさそうです(汗)

でも、前もって、ガッカリなんだろうなぁと思って行った方が、そうでもないよねぇ~って感じますよね(笑)



タヌキ猫でした。
【2015/09/10 03:49】 | タヌキ猫 #- | [edit]
タヌキ猫さま
こんにちは。
ベルギーはパリから行きやすいので、是非是非機会があれば行ってみてください。
小便小僧も小さいのですが、可愛いですよ〜。
【2015/09/11 11:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/751-0f58dc02
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。