コペンハーゲン7

2015.09.09(18:10)
こんにちは。
このところ朝晩冷え込むパリです。
この間は朝8℃でした。ブルブル。

コペンハーゲン続きです。


要塞付近を見学したあとは街の中心の方へ向かって歩きます。
途中、おしゃれなレストランもチラホラ。
P1040960_convert_20150903214738.jpg

しばらく歩いて着いた先はローゼンボー離宮。
クリスチアン4世王が17世紀初頭に建築したものでオランダ・ルネッサンス様式。
クリスチアン4世が愛する王妃との新居に選んだ離宮だそうです。
なんだかロマンチックなお城です。
P1050011_convert_20150903215053.jpg

名前の通り、庭にはバラ園があります。
P1040990_convert_20150903214940.jpg


小さな宮殿ではあるけれど、中は美しいです。
天井もものすごく凝ってます。
P1050032_convert_20150903215212.jpg

冬は寒さが厳しく、立派な暖炉があります。
思いっきり写真ぶれてました。ごめんなさい。
P1050040_convert_20150903215310.jpg

内装も豪華です。
P1050052_convert_20150903215407.jpg

王の戴冠式に使われたと言う玉座があります。
P1050064_convert_20150903215509.jpg

本館を見学したあとは、地下を見学。

ワインの樽もあります。
高価なワインボトルもたくさん貯蔵されていましたよ。
P1050073_convert_20150903215606.jpg

そして、宝物庫へと進みます。
ここの見所は王冠。
P1050085_convert_20150903215713.jpg

これが近づいて見られるところがすごいです。
普通なら警備が厳しくて近づけないですよね・・・

なんでも王冠の重さは2kgあるそう。
重くて肩がこりそう・・・
P1050088_convert_20150903215813.jpg

宮殿の庭は公園になっていて、たくさんの人がピクニックや散策に訪れていました。

規模は小さいですが、素敵な離宮でした。
言葉ではうまく表せないけれど・・・
豪華でありながら、なぜか温か味があって、見学後幸せな気分になりました。

ただ、一定サイズ以上の大きさのかばんはハンドバックも含みすべてロッカーに預けなければならないので要注意です。
今までリュックサックがNGなところはよくあったけれど、バッグもだめなのは初めてです。
どうしてそこまで厳しいのかな~と不思議だったのですが。
宝物庫を見た後に、もしかして宝物庫の展示物の盗難を防ぐためかななんて思いました。
(あくまで私の想像です。)

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<コペンハーゲン8 | ホームへ | コペンハーゲン6>>

コメント
こんにちわ

離宮の見学、こんなに間近に本物の王冠を見られるなんてスゴイですねー!
調度品からカーテンとなにからなにまでゴージャスでビックリです。

ホーチミンではスーパーに入るのに
ハンドバッグもコインロッカーでしたからねー(笑)
王宮で預けるのとは違う意味かもしれませんけど(^_^;)
所変わればなんとやら、デス。
【2015/09/11 00:57】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
細工も細やかだし豪華、でも歴史を感じるので、派手派手しくなくかわいらしい宮殿ですね
色彩もいいのでしょうね
それにやはり女性は宝石を見るとワクワクしますね
夢物語のようです~
【2015/09/11 10:47】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Mさま
こんにちは。
スーパーでバッグ禁止とは初耳です。
ところ変わればですね〜。
王冠をこんな近くで見れるとはびっくりでした。
とてもゴージャスでした。
【2015/09/11 11:05】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
ここのお城は規模も小さく見学しやすかったです。
広過ぎると疲れてしまいますが、この程度だと見やすいです。
宝物はさすがにゴージャスでした。
【2015/09/11 14:29】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは~
こんな街角ふらっと立ち寄りたい風景ですね。
最近、日本でもこんな風景を見ることができますが本場のものとは・・・。
ヨーロッパのお城は日本のお城と目的がちょっと違うようでいいですね。
歴史を感じます。
【2015/09/11 23:19】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
夏の北欧、とても楽しかったです。
景色も良く、気候も良く過ごし易かったです。
【2015/09/12 10:54】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/752-a3de538c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。