コペンハーゲン10

2015.09.22(17:02)
こんにちは。

新学期が始まって・・・だんだんと夏休みの記憶が薄れていきます。
8月のメインのヴァカンスのご報告も記憶がまだあるうちにしたいのですが、まずはコペンハーゲンを続けます。

運河クルーズのあとはニューハウンのカフェ・レストランのオープンテラスでまったり。
ニューハウン、かなり人気の地区なのでレストランもかなりの人が入っています。
でも、広場よりも海側に歩いていくと段々静かな雰囲気になっていきます。

私は賑やかな場所よりもちょっと静かな雰囲気の方が好きです。
主人はメタボのクセに、またビール。
私はアイスコーヒーです。
P1050364_convert_20150920160659.jpg

でも・・・
日中22度ぐらいなんですよね。
じっと座っていると肌寒いくらいです。
テラス席にはストーブが入れてあったり、毛布がおいてあったりするお店も多いです。

最初見たときは「夏なのに・・・」と思ったんですが、日が傾くころ自分がテラス席に座るころには結構肌寒くなってきていたのでストーブがありがたかったです。

そしてちょっと早めの夕食の時間になりました。
近年、美味しいレストランが増えてきたと言う北欧。
デンマークにはゴードン・ラムゼイさんのデンマーク版シェフがやっているレストランがあります。
ラムゼイさんのでている「キッチンナイトメアズ」ってフランスでも有名シェフがでてフランス版をやっているのですが。
デンマークでもあの番組のデンマーク版があるそう・・・
その番組にでているシェフのお店「ガイスト」に行ってきました~。
コペンハーゲンではかなり有名なようです。

中はモダンでおしゃれな感じ。
来ている人もちょっとおしゃれな人や、富裕層っぽい人が多いです。
私たちは少々浮き気味。汗
P1050377_convert_20150920160815.jpg

オープンキッチンになっていて料理の様子が見えるのが面白いです。

ここのメニューはコースとかはなく全部アラカルト。

こちら私のアボカドです。
上に乗っているのは生のアーモンドスライス。
生のアーモンドって初めてでしたが、美味しいですね。
P1050381_convert_20150920160913.jpg

こちら主人のウズラ。
お肉がちゃんと食べ易いように骨からはずしてありました。
すごく繊細で美味しかったそうです。
P1050390_convert_20150920161107.jpg

こちら主人のティラミス。
ぶれてます。ごめんなさい。
P1050396_convert_20150920161203.jpg

こちら私のフランボワーズのデザート。
さっぱりしていて美味しかったです。
P1050397_convert_20150920161303.jpg

実はこの日、私、胃腸の調子が悪くって・・・
あまり食べられないかな・・・と思っていたのですが、量も少量で大変美味しく、前菜+メイン、そしてはデザートと完食してしまいました。

私の写真じゃ、おしゃれなお料理や店内の雰囲気がうまくお伝えできずに残念です。
本当はもっと素敵な感じでした。

お会計はご想像の通り、決してお安くありませんでした。
たぶんパリならそこそこのコースメニューをいただけそう。
でも、コペンハーゲンでのおしゃれなレストランで主人と二人でデート。
楽しかったです~。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~準備編1 | ホームへ | 新学期のゴルフコンペ~!>>

コメント
おはようございます!

ご主人様メタボなのですか?
勝手にスリムなイメージがありました。
お昼から旅先でビール羨ましいです。
私もいつかしてみたい・・・・

有名なお店だけあって お料理美味しそうですね。
決してお安くないのですね。(^▽^;)
ベトナムに行かれたブロ友さんが
千円で家族3人お腹いっぱい食べれました~と
コメントが 羨ましかったです 笑。
多分 飲み物代にしかならないですよね?
【2015/09/22 23:55】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

日中22℃ってことは朝晩は15℃以下になるんでしょうか
夏なのにって思うと寒いくらいですよねー!
日本だと湿度があるから22℃だとテラス席が気持ちいいかも…
いままさにそういう季節です♪

さすが話題のお店、盛り付けも変わっていますね!
旅先で胃腸が不調なんて悲しすぎます…
【2015/09/23 02:39】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
うちの主人、まあスリムではありますが、ウエストが・・・汗

千円で3人食事できるなんていいですね・・・
北欧じゃ、一人分のドリンクでさえたりないぐらいです。苦笑
でも、楽しめたので良かったです。
食べ盛りの子供を連れて行くところではないかも・・・笑
【2015/09/23 08:17】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
こう見えても、胃腸はちょっと弱いんですよ・・・
特に旅先ではついつい食べ過ぎるので、控えめにするようにはしているのですが。
でも、このレストランで復活しました。笑

普段はおしゃれなレストランにはあまり縁がない私ですが、たまにはいいですね~。
【2015/09/23 08:19】 | rika3377 #- | [edit]
北欧って確かに陽が短くて寒そうですよね

有名シェフということだけあり、アボカドに生のアーモンドスライスも、ウズラのお料理もおいしそうです
素朴そうに見える盛り付けが、考えられてとってもおしゃれなのはさすがですね
【2015/09/24 13:35】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
rikaさん、こんにちは

ポーションが控え目で

種類を豊富に

こういう料理の流れが

完全にユーロ圏でも、定着しているのかな?

日本料理の影響も

少しはあるのかな^^
【2015/09/25 03:45】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
写真ではあまりきれいに見えませんが、盛り付けも結構おしゃれでした。
創作料理という感じで、ちょっと変わったものが多かったです。
オープンキッチンというのも楽しいですね。
「あ、あそこのお皿、ひょっとして私の?」なんて感じでおもしろかったです。
【2015/09/25 08:52】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
デンマークではわかりませんが、パリのちょっとした高級レストランでは、一品がかなり少量になってきましたね。
隠し味で使われているハーブやスパイスも日本料理の影響を受けたものが見られます。
今はフレンチと言えど、国境はなくなりましたね。
【2015/09/25 08:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/757-850ed1c9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。