東地中海クルーズ~準備編1

2015.09.25(09:44)
こんにちは。
コペンハーゲンの旅行記もそろそろ終盤にかかってきたので、今年夏のメインヴァカンスを始めたいと思いますが・・・
今年のヴァカンス、申し込む前にいろいろ迷って、いろいろ調べたので、ご興味がおありの方のご参考になればと準備編からはじめたいと思います。
でも、ダラダラ長く続くので、クルーズにご興味のない方はご容赦を~。


近年、私の友人が地中海クルーズに何人も行きました。
世界ではクルーズが結構人気のようで、TV番組でもたまに見かけて私も興味をもつようになりました。
ただ、私、乗り物酔いがひどいんですよね・・・汗
なので、今まで興味がありながらも、クルーズに行こうとは思えなかったのです。

ただ、2年ほど前に友人が東地中海クルーズに行って「船、揺れなかったよ~。きっと大丈夫だよ。」と言ってくれたので、段々心が傾いていきました。

去年の夏、ポルトガルのヴァカンスを終えて、体内のリゾート要素が減ってきていたところ、ハイパーで買い物を終えた私の前にあったのは、MSCクルーズの特設ブース。
その日、ショッピングセンター内にクルーズの販売促進のための特設ブースができていたのです。
吸い寄せられるようにブースに近づいて、イケメンのお兄さんに新しいカタログをもらって帰宅しました。

自宅でカタログを開くと・・・
そこに広がるのは憧れの世界。
行き先はいろいろあるのですが、私が惹かれたのは地中海の島々。

実はその年の夏、7月の衝動旅行に主人とギリシャのサントリーニ島に行こうと思ってホテルは何とか取れたのですが・・・
行きのフライトがものすごく高くって・・・汗
帰り便は何とか普通のお値段だったんですが。
たかが数日の衝動旅行に高いお金を掛けるのも悔しかったので、結局ビルバオになったんです。

ビルバオはそれはそれで楽しかったです。
ピンチョスも堪能できたし~。

でも、私の心の隅には行けなかったギリシャのサントリーニ島の光景が焼きついたままでした。

仕事から帰ってきた主人に「ねえ、来年の夏、クルーズで東地中海を回らない?」と言うと、「いいんじゃない?航海中ずっと海の魚にエサをあげる状態にならないんだったら。(汚い話ですいませんが、私が食べ物を海に吐きっぱなしじゃなければと言う意味です。)」

さて、第一の難関は簡単にクリア。
第2の関門は、じいじとばあば。
最近夏はじいじとばあばといっしょにヴァカンス行ってるんですよね・・・
おまけにばあばは私と同じくらいか私より乗り物が苦手です。
ただ、近年、持病の薬の副作用かなんだかわかりませんが、乗り物酔いしなくなってきました。

ばあばに電話をして「今すぐ返事もらわなくてもいいけど。来年実は地中海クルーズはどうかなと思うんだけど。クルーズって寝ている間に次の行き先に連れて行ってもらえるから、移動が楽だし。年寄りにも向いているらしいよ。」と言うと、結構前向きな返事。
歴史や旅行の好きなじいじには「地中海の島を回るんだよ。パリから直行便がなかなかなくって行きにくいところを中心に回ろう。」と言ったら、すぐにじいじの頭の中はクルーズで一杯になってしまいました。

結局第2の関門もこうして難なくクリアし、夏はクルーズに行くことに決定しました。
後は、どの会社のクルーズでどのコースをまわるかを決めます。

2015年東地中海クルーズ記事

ベストワンクルーズ



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<コペンハーゲン11 | ホームへ | コペンハーゲン10>>

コメント
おはようございます。

私も船酔いしそうで クルーズでも度は
頭になかったですが そう言われると一気に
興味が 笑。

本当ですね 寝てる間に目的地ですもの
それは移動も楽ですし いいですよね。
ご主人の海の魚にエサ・・・・ご主人ユーモアがおありですね 面白いです。(*´▽`*)

HP見ると 行きたくなりますが
来年は受験で無理です。
そのまま 広尾の大学に進んでくれれば
余裕で旅行も可能なのですが・・・・泣。
【2015/09/26 00:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
地中海クルーズ、
ゆったり船旅で風光明媚な観光地を巡る、
最高でしょうねぇ~♪

自分も船酔いしやすいタチなのですが、
大型船クルーズは、いつの日か体験したくって!!

サントリーニ島、
昼間の青い海も、夕暮れが白い建物に映える時間も
素晴らしいですよ、ぜひ~
【2015/09/26 01:20】 | キュウ親 #- | [edit]
地中海クルーズ、素敵で憧れます!
大型船でもやはり揺れるのでしょうか
飛行機よりよさそうな気がしてますが、こればかりは、お天気にもよるのでしょうかね
船の中はいろいろイベントもあって飽きなさそうですよね
それにお食事もおいしそう
どこのクルーズがよいか探してると楽しくなりますよね~
【2015/09/26 06:11】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Mon trésor さま
こんにちは。
そうですよね〜。
もう受験ですものね〜。
うちもこれから3、4年は大変です。
まあ、夏休みは少しは旅行できそうですが...
勉強しっかり頑張って欲しいです。
【2015/09/26 12:18】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
大型クルーズ船、一度は体験したいですよね〜。
楽しかったですよ。
揺れない季節やコースがあるので、まずはそれを体験されてはいかがでしょうか?
これからいろいろ書いて行きますので、ご参考になれば幸いです。

サントリーニは素敵でした〜。うるうる。
【2015/09/26 12:21】 | rika3377 #- | [edit]
Yottitti さま
こんにちは。
大型船はあまり揺れないようですが、季節やコースにもよると思います。
地中海は夏はおだやかですが、冬はけっこうしけることも多いです。
いろいろ調べてみるのも楽しいですよね〜。
これから長々と続きますが、お付き合い頂ければ幸いです。
【2015/09/26 14:15】 | rika3377 #- | [edit]
いい旅をしましたね。
僕も家内と話しています。
定年退職したら豪華客船で何日か行きたいねって。
でもまだまだ無理かな(笑)
【2015/09/27 00:29】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちわ

日本でもBSでクルーズ紀行専門番組があったり
クルーズ旅行が大人気のようです。
毎週のようにいろんな海や川やリゾートのクルーズをTVで見ていて
クルーズは移動もラクだしいいかも…と思っていました。
地中海、しかもサントリーニ島めぐりもできるなんて
すごいステキなクルーズがあるんですね!
レポを楽しみにしていまーす♪
【2015/09/27 00:56】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
きまぐれおじさんさま

こんにちは。
退職されて時間ができたら是非クルーズをお楽しみください。
奥様もきっと喜ばれますよ。
【2015/09/27 12:07】 | rika3377 #- | [edit]
Mさま
こんにちは。
クルーズのTV番組、日本でもいろいろあるみたいですね。
こちらはたまに特集をやってます。
地中海クルーズは行きやすいので人気です。
日本発のもいろいろあるのでいいですよねー。
【2015/09/27 12:10】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/758-5dddfd54
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。