コペンハーゲン11

2015.09.27(21:26)
こんにちは。

コペンハーゲン最終日の朝。
実は最終日に美術館を回ろうと思っていたのですが。
前日の夜ガイドブックを見てがっくり。
最終日は美術館が休館の日でした。涙
衝動旅行だったのでここまで考えてませんでした。
パリもそうですが、美術館の休館日である火曜日はことごとく美術館が休館です。
ただし、パリの場合観光客も多いのでルーブルとオルセーは休館日が重ならないようにしてありますが・・・汗

仕方ないので植物園を散歩した後、旧市街にあるラウンドタワーへ。
17世紀前半に造られたタワー。
天体観測所として使われていたそうです。
P1050445_convert_20150923233741.jpg


タワーの中にはいってびっくり。
中はらせん状のスロープになっています。
王様や貴族はこのスロープを馬で登ったんだろうな~なんて思いをはせます。
P1050447_convert_20150923234006.jpg

タワーの天辺では外にも出ることができます。
コペンハーゲンの街を見下ろすことができます。
すばらしい景色です。
P1050454_convert_20150923234107.jpg

遠くの方にはスウェーデンの島も・・・

そのあとは歩きながらアマリエンボー宮殿へ。
王室の冬の居城だそうです。
P1050511_convert_20150923234546.jpg

八角形の広場には衛兵さんも。
P1050506_convert_20150923234709.jpg

フレデリクス5世王の騎馬像。
かっこいいです~。
P1050513_convert_20150923234744.jpg

マリエンボー宮殿すぐ前のフレデリクス教会。
美しい外観です。
P1050493_convert_20150923235252.jpg

中も迫力あります。
丸天井がきれい~。
P1050494_convert_20150923235342.jpg

王宮のすぐ前なので、王室も行かれる教会だそうです。
すごい・・・

こうして、とりあえずコペンハーゲンで見たかったところはほぼすべて見ることができました。
美術館はまったく見れなかったので、もしも次回来ることがあれば今度は美術館を中心に回りたいです~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~準備編2 | ホームへ | 東地中海クルーズ~準備編1>>

コメント
rikaさん、こんにちは

フレデリクス教会

こんなに美しいんですね

^^

内装も美しい

今回、rikaさんの旅行記を拝見していて

コペンハーゲンの魅力を

いろいろ、再発見させていただいています

ありがとうございます^^
【2015/09/27 23:39】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちわ

そうそう、日本でも美術館博物館は月曜休みのところが多いです!
どうして休みを重ねるのかしらねぇ。
別々に休んでくれればここがダメでもあっちに行こうってできるのに…
とくに旅先だとがっかりですよねー。

コペンハーゲンというと人魚姫の銅像しか知らなかったので
おかげでいろいろと知ることができました!
いつか行く日が来ればいいなぁ(遠い目)
【2015/09/28 00:31】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます!

美術館残念でしたね。
そうですね ルーブルとオルセー重なってなかったですね。

守衛さんがお人形みたいです 可愛い 笑。
景色も綺麗です。
教会も天井が高くて素晴らしい教会ですね。

見たかったところが全部見れたのは羨ましいです。
パリは思いっきり後ろ髪を引かれる思いで
飛行機に乗りました。
帰る前から 娘と また 来たいな~って 笑。
コペンハーゲンも魅力的です。
【2015/09/28 00:47】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
休館日って落とし穴ですよね
よく失敗します・・・・
タワーからの眺めも素敵で、遠くの島々まで見えると、思いを馳せたくなりますよね
フレデリクス教会の天井も素敵です~
思いがけず、予定してなかったところを周るのもいいものですよね
【2015/09/28 11:34】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
高兄さま
こんにちは。
フレデリクス教会、きれいでした~。
王室の宮殿等、内部を見られるものも結局中は入っていないんですが、きっとまだまだ見所はあったと思います。
それでも、大雑把に一通りは見れたのでよかったです。
きっと高兄さんも行かれたら、良い写真がたくさんとることができると思いますよ~。
【2015/09/28 12:47】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
日本でも美術館の休館日って重なっているんですね・・・
一斉に閉まるんですよね・・・
次回は休館日に気をつけたいと思います。

コペンハーゲン、今までそんなに興味がなかったのですが、ニューハウンはやはり素敵でした~。
夏がやっぱり良さそうです。
【2015/09/28 12:50】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
美術館で、行きたいところはあったのですが・・・
とりあえず、その他は一通り回ったかなという感じです。
でも、外観だけで中を見ていないものもたくさんあるので、それは次回の楽しみと言うことで・・・笑

パリ、楽しんでいただけたようで何よりです。
是非是非、またいらしてくださいね~!
【2015/09/28 12:52】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
実は今回、美術館は休館日に当たっていたし、レストランは夏休みで、行きたかったところ数軒閉まっていていき損ねたお店があるんです・・・苦笑。
でも、それは次回のお楽しみと言うことで~。
その分、予定していなかったところも回れたし。
たくさん歩いて疲れました~。笑
【2015/09/28 12:54】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

雨のしとしと降る中をアマリエンボー宮殿にいったのを思い出します。

それから、この塔のなかのスロープ、
いいですね。 普通は、暗くて急な階段なので、非常に居心地がわるいところが、おおいですね。

【2015/09/30 01:15】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
そうなんですよ~。
普通は塔といえば狭くて暗くて急な階段なんですよね。
ここはスロープで登り易く、バギーを押したお子さん連れの方もたくさんいらっしゃいましたよ~。
【2015/09/30 09:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/760-f64b9c38
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。