東地中海クルーズ~準備編3

2015.10.01(10:13)
こんにちは。
さすがに朝夕冷えるようになって、ついに昨夜から暖房を入れてます。
日本は今頃がいい季節ですよね~。

今年のヴァカンス、申し込む前にいろいろ迷って、いろいろ調べたので、ご興味がおありの方のご参考になればと準備編からはじめたいと思います。
でも、ダラダラ長く続くので、クルーズにご興味のない方はご容赦を~。



さて、乗りたいコースを決めたらキャビン選びです。
キャビンには窓のない内側、窓のある外側、バルコニー付、バトラーがつくスイートルーム等があります。
また、それぞれのカテゴリーにはキャビンの場所を選べないランク、場所を選べたりルームサービスが無料のランク、SPA使用料込みのランクなどがあります。
もちろん、それぞれお値段も違ってくるので、予算や旅の目的に合わせて選びます。

私は船酔いし易いので、バルコニーで風に当たることができるようにバルコニー付にしました。
じいじやばあばと近くの部屋が良いのでキャビンを選べるプレミアムランクに。
本当はSPA込みに惹かれたんですが、じいじとばあばはSPAには興味がないので・・・涙
暇な時に別料金を払ってSPAに行けばよいかと断念。

最初はネットで予約しようとしたんですが、ネット表示価格は仏在住者用ということだったので、コスタに直接電話して予約しました。
電話するなんて面倒だなと思ったのですが、これが結構正解でした。
予約係の人が親切に船酔いしにくいキャビンのアドバイスをしてくださったんです。

①上部キャビンの方がエンジンの振動が感じられない。
②ただし、プールやイベントのあるフロアのすぐ下はうるさいので、そのもう1つ下の階がよい。
③船の前方や後方もどちらかというと揺れ易いので真ん中当たりのキャビンが良い。


最初は船の左側のキャビンをお勧めしてくださったのですが、あえて右と左の両側に1室ずつにしました。
ヴェニス発は左側が良いとよく言われますよね。
ヴェニスを出航するとき、サン・マルコ広場等が見られるのは左側キャビンなんです。
でも、途中でいろいろな景色が見られるだろうし、時には右側の方が景色がよい場合もあるだろうからと両側にしました。

ついでに寄港地でのオプショナルツアーも予約しました。
寄港地のツアー、結構お高いんですよね。
なので、小さな港町で自力で観光ができそうなところはツアーを申し込みませんでした。
まあ、旅なれた方はツアーなしでも大丈夫な場合が多いと思いますが、私たちはあまり歩けないばあば同伴。
移動が大変ではずせない観光名所のツアーだけを申し込みました。

HPにはツアーの種類、内容、難易度(たくさん歩くかなどの体力的難易度)も表示してあって便利です。
コスタは寄港地ごとに難易度の異なるツアーの種類が豊富だった点も魅力でした。

そして・・・
実は2年前に友人に聞いてはじめて知ったのですが、コスタとMSCは18歳未満の子供は大人2人と同じ部屋だとクルーズ代がただになるんです!
(サービス料や港税等はかかります。)
つまり、部屋代や食事代がただになるんです。
普通、ホテルなんかでは子供がただになるのはせいぜい12歳ぐらいまでですよね。
こんなこと聞いちゃ、行かずにはいられない!

これをじいじとばあばに言ったらやはり驚いていました。
だって、うちの子、じいじやばあばの2倍ぐらいは食べるんですよ!

でも、日本からの団体旅行だと子供も結構なお値段になるそうです・・・
子連れでも旅慣れた方は個人で手配されるほうがお得かも・・・

子供がタダだと騒ぐ子供が多くて落ち着けないんじゃないかなと少し心配ではあったんですが・・・
(私も子供がいるので、決して子連れバッシングではありません。いつも小さなお子さん連れのお母さんを見ては「がんばっていらっしゃるな~。」と心の中で応援してます。ただし、しつけられていない子供はNGだと思います。)
結果としてはどこのお子さんも躾がきちんとしてらしてうるさいと思ったことはほとんどなかったです。
でも、こればっかりはそのときの客層によりますよね。
仏語の掲示板を見ていたらイタリア人の子連れがうるさいと愚痴っていた人がいました・・・
静かにゆったりと過ごしたいという方は、ヨーロッパのヴァカンスシーズンをはずすか、カジュアルじゃなくラグジュアリークルーズにされたほうがよいでしょう。

PS/来年度の新しいカタログをゲットしてみていたら・・・
何と来年のクルーズはMSCでは12歳以上の子供が有料となります!
まあ、かなり安価なんですけど。
え~?と思ってコスタを確認したら、コスタでは18歳未満は無料のままでした。

2015年東地中海クルーズ記事

ベストワンクルーズ



関連記事
スポンサーサイト
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ブーランジュリー~リベルテ | ホームへ | コペンハーゲン12>>

コメント
こんにちわ

大型の客船だとフロアや場所によって揺れ方や音などもかなり違うんでしょうねー。
いろいろと相談に乗ってもらえてよかったですね!
それに18歳未満は基本無料ってすごすぎます!
それなら好きなだけ食べていいよーって言えますよね(笑)
【2015/10/02 08:56】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

何時も・・多分縁がないでしょう!
と思いながらPCで旅行にお伴しているのですが・・・
リカさんに付いて行ってると役に立つ事多々です。
しばらくそちらには行けそうにありませんが・・楽しみに(*^^)v
【2015/10/02 12:11】 | H.yamaneko #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
最近の船は揺れ防止の機能があって、あまり揺れないとは言いますが・・・
何しろ初めてだし、酔いやすいので、念には念を入れて・・・笑

18歳未満、タダってすごいですよね。
かなり得した気分です。
子供、食べてましたよ~。
北欧にいっしょに行かなくてよかったです。笑
【2015/10/02 13:41】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
少しでもお役に立てれば幸いです。
そちらからだとヨーロッパに来るだけで疲れますよね~。
でも、まだまだ見所があるので、またぜひいらしてくださいませ~。

クルーズ、初めてでいろいろ調べたので、今回もダラダラと長く続きますが、お付き合いいただければ幸いです!
【2015/10/02 13:45】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/763-aa04cc78
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。