ブーランジュリー~リベルテ

2015.10.03(14:07)
こんにちは。
食欲の秋ですね!
私の場合、年中食欲がありますが・・・

この間、パリに行ったついでにギャラリーラファイエットのグルメ館に行きました。
夜のデザート用に、何か美味しいケーキでも買って帰ろうと思ったんですが・・・

パリのケーキ、お高いですよね・・・汗


実はこのところ、ちょっとケーキをいただくことが重なっていたのですが。
エルメさんや、エヴァンさんや、アオキさんのお店を見ていて・・・
美味しそうだけどお高いな・・・なんて思って、「これが食べたい!」という気にもなんとなくならず・・・
私には珍しく、ケーキを前にしてもいまいちテンションが上がらず。

そこでふと気になったのがグルメ館に入っているパン屋さん、リベルテ。
ここ有名なパン屋さんだそうです。

そういえば、ここのパン、まだ味見したことなかったな~、なんて思いながらショーウィンドーを見つめていると店員さんに声をかけられました。

結局ついつい、子供のおやつ用にパンを2種とデザート用にケーキを3つ購入してしまいました。

こちら、お店の売れ筋。
チョコレートパン。
普通のパン生地にチョコレートが入っています。
子供と半分ずつ頂いたのですが、これがとっても美味しい!
パリパリのパンにチョコレート味、癖になる美味しさです。
P1090464_convert_20151002213848.jpg


こちら、アーモンドプラリネの入ったブリオッシュ。
P1090468_convert_20151002214008.jpg

こちらチーズケーキ。
さっぱりしていて美味しかったです。
一番下の生地がサクサクで美味でした。
P1090475_convert_20151002214224.jpg

こちら、シューケーキのバニラ。
主人が食べたため味不明。
P1090478_convert_20151002214432.jpg

こちら、同じくシューケーキのコーヒー。
子供が食べたため味不明。
P1090477_convert_20151002214326.jpg


デザートを買いに行ったつもりが、デザート+おやつ。
美味しくいただきました。
いくらこれから寒くなるとはいえ、気になるお腹周り・・・


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~準備編4 | ホームへ | 東地中海クルーズ~準備編3>>

コメント
日本ではエクレアのいろいろなバージョンが最近増えて、エクレアといいつつ、ものすごいお値段でびっくりしてます
パリでは、シューケーキのいろいろなバージョンがあっておいしそうです~
ケーキとかパンはお高くなりましたね
今は日本からだと、円安なので余計に感じます
チョコのパンもとっても濃厚でおいしそうです
【2015/10/03 13:28】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
僕も娘もチョコレートが大好きです。
おいしそう。
僕の好きなケーキ屋さん「バニラの実」は今ハロウィン一色です。
先週、バニラの実でハロウィン限定ケーキを買って帰りました。
写真撮ってなかった。
【2015/10/04 00:01】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

いやいやいやいや、

日本だと、デセル、ショコラ、エクレール、マカロン

びっくりするぐらい、高いですよ~!!

それでも、美味しいから

ついつい、買ってしまうんですがね^^;
【2015/10/04 09:21】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちわ

皆さんおっしゃっていますが、日本でもケーキ類は値上がりしています。
原材料の小麦粉やバターの高騰が原因のようです。
最近ではいわゆるケーキ屋さんのケーキに負けないくらいに
おいしいスイーツ系のパンを売っているパン屋さんもあるようですねー。
食欲の秋、コワイです(-_-;)
【2015/10/05 00:30】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
エクレア、最近凝ったものがこちらでもでてますね~。
普段、生活していても私はユーロデでている商品値段を円に換算することがないのですが、このところちょっと日本からいらした方と御一緒していて、ケーキ等も円に換算しながらお話していたので、なんだか換算しながら寒気がしました・・・苦笑。

シューケーキ、私的にちょっと最近気に入ってます。笑
【2015/10/05 07:48】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
そういえば、もうすぐハロウィーンですね。
すっかり忘れてました。
ハロウィーン一色のケーキ、どんなのか気になります~。
【2015/10/05 07:49】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
日本で買うフランスのチョコ、ものすごいお値段ですよね。
フランスでも有名どころのケーキは決してお安くないです。
普段は、ユーロの値段であまり気にしていなかったのですが、先日日本からいらした方とケーキ屋さんをみていて、円に換算してみて寒気がしました。
こちらではいわゆる高級ケーキは相場は6ユーロから10ユーロ弱です。
1ユーロ134円で換算しても・・・結構なお値段ですよね。
【2015/10/05 07:53】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
小麦粉や乳製品の値上がりはケーキ業界には痛いですよね~。
日本のケーキも値上がりしているんですね~。
それは大変ですね・・・
こちらでは有名どころのケーキの相場は6ユーロ以上、イートインだと9ユーロ台です。
1ユーロ134円で換算しても・・・
換算すると手がでなくなるので、普段生活上では絶対換算しません。
先日たまたま日本からいらした方とケーキをみていて、円に換算して改めてお値段にびっくり。
その直後だったので、グルメ館でケーキをみてもいまいち購買欲が出なかったと言うわけです。苦笑
結局買っちゃいましたが・・・笑
【2015/10/05 07:57】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

・・・はい お高かったです 笑。
飲み物まで注文すると こちらで軽く夕飯食べれる金額ですものね~。
今 思えば ホテルの持ち帰って食べればよかったのですね~。
そこまで頭が回らなかったです 笑。

チョコレートパンが美味しそう!特に。こんな感じのパンは見た事がないかも?
あれから何度も娘が「また 行きたい」「留学高3であるから行きなさい」「それは嫌だ」の会話が続いています 笑。
【2015/10/05 14:13】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
私も普段はユーロで生活しているので、多少高いとは思っても目をつむりますが・・・
このところずっと日本からいらした人とごいっしょしていて、値段を円に換算していたらついそのクセで円に換算してしまって・・・
円にしたら結構なお値段ですよね・・・汗

う~ん、確かに留学と家族旅行では違いますよね・・・
でも留学は留学で楽しいんじゃないかと思いますが~。笑
【2015/10/06 06:59】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/764-cc2b9ac9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。