2015年京都~1

2015.10.07(10:37)
こんにちは。
去年、じいじとばあばと一緒に京都に一泊して関空発でパリに戻りました。
子供に金閣寺を見せることができてよかったです~。

で、今年もじいじとばあばをこちらにつれて帰ってくることになったんですが・・・
今年も京都行こうかな~、どうしようかな~、なんて思っていたら。
じいじが「今年も京都で前泊しよう!」と言い出しました。

今年は少し早めに京都のホテルを探したんですが、去年泊まった京都駅八条口前のイビスは既に8月一杯満室!
ええ~!?

イビス、普通のビジネスホテルですがコストパフォーマンスは結構高く、歩けないばあばをつれて関空に出るのに、リムジンバス乗り場がすぐ近くというのも気に入っていたんですよね・・・涙

満室では仕方がないので急遽、別のホテルを探したところ、ちょうど2室だけ近くの京阪ホテルさんで取ることができました。
実は、私が予約したあとは満室になってました。
ほんとギリギリでした~。
京阪さん、去年のイビスの倍のお値段でしたが、リムジンバス乗り場が目の前!
これは便利です!
来年ももし京都泊になったら早めにイビスか京阪さんを予約しないと~!

で、去年についで2度目の京都泊です!
京都駅についてチェックインの後、タクシーで私たちが行ったのは龍安寺。
(フランス人の夫と、外見は私に似て日本人なのに頭の中は仏人の子供をつれてなので、外国人が喜びそうなところに行きます。)
P1050700_convert_20151003173447.jpg

こちらも世界遺産です。
P1050699_convert_20151003173310.jpg

龍安寺、私は小学生か中学生のころ来た事があるんですが。
あの枯山水のお庭しか覚えていません。

蓮池がきれいです~。
P1050705_convert_20151003173548.jpg

こんな大きな池があったんですね!
まったく記憶にありませんでした。

敷地内、結構広く、ばあばは歩くのもこの程度が限界かな~?
さて、靴を脱いでいよいよお庭見学です。

これぞ、日本庭園の美!
って感じです。
P1050716_convert_20151003173805.jpg

でも、さすが夏。
実はこんな感じで、結構混んでます。
P1050715_convert_20151003173650.jpg

きれいですよね・・・
少し座って庭を眺めます。
子供にも日本庭園味わって欲しいです。

P1050727_convert_20151003173902.jpg
じいじとばあばはこの後、お庭見学のできる建物の中に座らせておいて、私と主人と子供はダッシュで敷地内を散策。
P1050757_convert_20151003174008.jpg

池で泳ぐアヒルちゃんがとっても可愛い~!
P1050760_convert_20151003174112.jpg

じいじとばあばを迎えに行って龍安寺見学は終わりです。

この後、暑いし、ばあばはあまり歩けないので、じいじとばあばはタクシーでホテルに戻ります。
私たちは別行動であるところに行きます。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第1日目① | ホームへ | 東地中海クルーズ~準備編4>>

コメント
最近、外人がたくさん遊びに来てくれるようになり、あちこち混んできてます
特に京都はすごい人気で、ホテルも取れなくなってしまいました
オリンピックまではどこもすごそうです・・・
以前は考えられなかった状況ですが、間に合ってよかったですね
龍安寺はきれいですよね
特に夏は涼を感じていいですね~
【2015/10/07 09:20】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
龍安寺の日本庭園、
写真だと、むしろ涼しげにすら見える美しさだけど、
実際は夏の京都、すご~く暑いのでしょうね(笑)!!

観光シーズンの京都、
さすがにホテル予約も混雑しているのですね!
【2015/10/07 12:37】 | キュウ親 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
本当、最近京都は外国人が多いです。
フランス語もよく聞こえてきますよ~。笑
イビスは特にお得感があったので、団体さんとかが泊まられてすぐ一杯になっちゃうのかも・・・
近年、日本もインバウンド関連の収入源が増えてきていてますからね。
私はどちらかと言うと、のんびりタイプで「京都どうしようかな~。」と思っていて、ぎりぎりになって決心するタイプなので、今後ホテル予約で苦労しそうですね・・・汗
【2015/10/07 14:34】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
写真では美しいけれど・・・
極暑の京都でした~。笑
でも、夏じゃないと京都もなかなかいけないので仕方がないです~。
暑くても京都、素敵です。
【2015/10/07 14:36】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます!

今 京都は中国人が押し寄せていて大変みたいです。
爆買い買い物ツアーの次は京都みたいですね。

龍安寺 去年の金閣寺とはまた違った良さがありますものね。
日本庭園は落ち着きます。
京都は本当に魅力的 私も娘も大好きです!
娘は秋休み2日連日京都へ行ってました。
【2015/10/08 00:45】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

いまは国内はどこでもホテルの予約がとりにくくなっています。
安いプランも減っていますしね…
安くて条件のよいホテルに泊まろうと思ったら
とにかく早めに予約をしたほうがよいみたいです。

夏の京都は暑いですよねー(^_^;)
こどものころに家族旅行に行って
妹が具合が悪くなったのを思い出しました。
あのころは熱中症なんて言葉もなくて
日射病って言ってましたっけ。
暑い夏の京都、竜安寺も確かに暑いんでしょうけど
でもちょいと違った空気が感じられますよねー。
【2015/10/08 02:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

ちょっとPCが壊れて、
遠ざかってるうちに、
RIKAさんのブログは、世界中を巡っているようです。 一体、いつ在宅なんでしょうか(笑)

京都、私も修学旅行でいったときの
かすかな記憶しかありません。
写真が美しいけど、
実際は暑かったんですね。
【2015/10/08 11:53】 | #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
日本も近年インバウンド効果がすごいみたいですよね・・・
ホテルが取りにくくなったのは困りものですが・・・汗
爆買いの話はうわさでいろいろ聞いています。
すごいですね~。

京都は見所がたくさんあって本当飽きないですよね。
何度行っても楽しいです。
お嬢様、秋休みに2日間京都ってうらやましいです~!
【2015/10/08 13:56】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。

> いまは国内はどこでもホテルの予約がとりにくくなっています。
> 安いプランも減っていますしね…
> 安くて条件のよいホテルに泊まろうと思ったら
> とにかく早めに予約をしたほうがよいみたいです。
やっぱりそうなんですね!
去年は結構遅めの予約でしたが空きも結構あったみたいなのに・・・
今年は早くから満室。
イビスはお安めだったので、もしかしたら中国の団体さんが利用するようになっちゃったのかしら・・・
残念。

> あのころは熱中症なんて言葉もなくて
> 日射病って言ってましたっけ。
そうですよね。
最近日射病とは言いませんね~。
私的には熱中症よりも日射病の方がなじみがありますが・・・(おばさんなので。笑)
【2015/10/08 14:00】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
PCが壊れると不便ですよね~。
もう大丈夫ですか?

私は子供の学校の夏休みに旅行に出ることが多いので、8月は確かにあまり家にいませんね・・・苦笑。
実家にも少し帰りますしね。
でも、こちらの新学期以降はちゃんと自宅にいますよ~。笑

京都、素敵ですよね~。
また帰国の際に行きたいです!
【2015/10/08 14:04】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ありがたい事ですが、

京都、2年ほど前から

異常に、人が多いです^^;

特に、外国人観光客の方が倍増

なんか、シーズン関係なく、人混みが・・・・
【2015/10/09 09:30】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄さま
こんにちは。
京都、そんなに観光客が増えているんですね~。
それではホテルも満室になるはず・・・苦笑
今後、京都に行く際は早めに予約しないとだめですね。
去年も金閣寺がすごく混んでいてびっくりでした。
【2015/10/09 18:11】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/765-d13d18aa
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。