2015年京都~2

2015.10.11(10:42)
こんにちは。
夏の京都旅行の続きです。

じいじとばあばはタクシーでホテルに先に帰ってもらって・・・
私たちが向かった場所とは・・・
じゃあ~ん。
こちら北野天満宮。
P1050761_convert_20151006154334.jpg

鳥居をいくつか通って進みます。
P1050764_convert_20151006154443.jpg

そうそう。
懐かしい~。
子供のころ牛をナデナデしに来た記憶があります。
P1050765_convert_20151006154538.jpg

早速子供の頭がよくなるように、子供にもナデナデするように指示します。

日本の神社を訪れるのも超久しぶりです。

P1050768_convert_20151006154638.jpg
ここもお正月だとものすごい人ごみだったような記憶が・・・・
夏はすいていていいですね~。
P1050775_convert_20151006154735.jpg

P1050782_convert_20151006154835.jpg

子供といっしょにしっかりお参りしますよ~。
神様が私の願いをちゃんと聞いて下さるように、鈴もしっかり鳴らします。
P1050785_convert_20151006154935.jpg

お守りもしっかり買いました。
実はここのお守りが欲しくて北野天満宮に来たんです!
ご利益があると良いのですが~。

ゲーム三昧の脳みそが少しでも勉強ができるようになりますように~!

境内ではたくさんの梅が干してありました。
これって、天満宮で採れた梅でしょうか???
P1050804_convert_20151006155053.jpg

この後、ホテルに戻ります。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第1日② | ホームへ | 東地中海クルーズ~第1日目①>>

コメント
rikaさん、こんにちは

おお、天神さん^0^

以前、御話したかもしれませんが

私は、この北野天満宮さんで

結婚式を挙げました

その御縁から

初詣で、お宮参り、七五三とお世話になっております^^
【2015/10/11 12:50】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
どこの国にも、
「なでるとご利益のある像」ってありますよね♪
やっぱり、アタマのところが一番ピカピカになってますか(笑)!?

日本の神社仏閣でお参りすると、
かえって電子ゲームがもっと好きになっちゃいそうかも♪
【2015/10/11 13:51】 | キュウ親 #- | [edit]
北野天満宮、学問の神様ですからね
息子さんもしっかりお詣りなさって、日本の文化にも触れられて何よりです
私が行った時はやはり混んでましたが、ここは外人には意外にマイナーなところで、人気なのは清水寺とかなのでしょうね
【2015/10/11 13:58】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
高兄様
こんにちは。
そういえば、お子さんのお宮参り、ここでされてましたね。
こんなところで結婚式を挙げられたなんて素敵です。
その後も、お宮参り、七五三とご家族の成長を天満宮様が見守ってくださっているんですね!
京都ならではで、うらやましいです。
【2015/10/11 16:32】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
連コメありがとうございます。
そうですね、他所の国でもナデナデするとご利益がある像ありますよね~。
私は宗教にこだわらず、どんなものでもご利益があるものはナデナデしちゃいます~。笑
北野天満宮はこの写真の牛以外にも牛がいくつかありました。
しっかり触ってきましたよ~。
ご利益は如何に?
【2015/10/11 16:42】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうなんですよ~。
大宰府天満宮にも行きたいのですが、なかなか大宰府までは・・・
ご利益。期待しています。笑

京都は金閣寺も清水もすごく混んでますよね。
さすがに天満宮は夏はすいていました。
【2015/10/11 16:44】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

北野天満宮も天神さまですもんねー。
日本では勉学の神さまといえば天神さま!
受験でお世話になったものです(笑)
息子さんにもご利益がありますように!

天神さまって梅が紋所?
だから境内に梅があって、その梅で梅干しを作っているようです。
ちょうど土用干しの季節だったんですねー。
この梅干しは12月に無料で授与されるんですって。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20150721000066
↑に載ってました!
【2015/10/12 02:50】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

北野天満宮に行かれたのですね。
私も遠い昔に一度行ったきりです。
もう 忘れてますね 私も子供頃だったと 笑。

本当ですね 空いてますね。
どこへ行っても京都はそこそこ人が居るのですが。
梅はこれどうしたのでしょう?
販売でもされるのでしょうか?凄く沢山ですね。

お守り ご利益ありますように。。。。。
【2015/10/12 08:30】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
リンク貼っていただきありがとうございました~!
私も調べてみたら、6個で500円だそうです。
人件費もかかりますからね~。
でも名前が「大福梅」、縁起良さそうです。
私は梅の入った大福もちを想像してしまいますが・・・汗
【2015/10/12 08:59】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
梅の件ですが、ブロ友さんがそれに関する記事のリンクを張ってくださいました。
6個で500円だそうです。
「大福梅」というそうで、ネーミングも縁起良さそうです。

わざわざパリから北野天満宮までお参りに行きましたからね~。
ご利益があることを祈ります。笑
【2015/10/12 09:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/771-cefd3de4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。