2015年京都~3

2015.10.18(11:13)
こんにちは。
北野天満宮で念願の学業お守りをゲットして、じいじとばあばの待つホテルへ。

私は少しお部屋で休憩。
子供と主人は駅前の電化製品の量販店でお買い物。

さて、夕食の時間です。
ばあばがあまり歩けないことから京都駅で夕食です。
ブロ友さんが皆さんお食事に一休を利用されていて、お得っぽいので、私も今回は一休を通じて予約してみました。

京都では一休だと、フレンチとかイタリアンだとかなりお得なコースがありましたが・・・
フランス帰国前日、それもわざわざ京都でフレンチやイタリアンを食べる気にはなりません・・・

そこで今回予約したのが京都グランヴィアホテル内の日本料理「浮橋」さんです。
ドリンク1杯と、デザートで一品サービスがつきました。
P1050905_convert_20151007232028.jpg

主人用に英語のメニューも出していただけました。
P1050855_convert_20151006155325.jpg

しかし・・・微妙に日本語メニューと内容が違うような・・・
実際でてきたのは英語メニューのお料理でした。
P1050858_convert_20151006155541.jpg

やっぱり日本で頂く和食、最高ですう~。
じいじはまず冷酒。
主人はビール。
私たちはジュースで京の夜に乾杯~!
P1050862_convert_20151006155651.jpg


こう品数が多いと何を頂いたかわからなくなります。
P1050863_convert_20151006155816.jpg

小さくコロコロしたものは手まり寿司。
かわいらしいです。
P1050866_convert_20151006155914.jpg

主人はビールをお替り。
じいじは冷酒からビールに切り替え。
私たちはウーロン茶にチェンジ。

どれも繊細なお味でおいしゅうございます。
P1050873_convert_20151006160013.jpg

こういう煮物系も短期の日本滞在ではなかなか味わう機会がなくうれしいです。
P1050886_convert_20151007231706.jpg

この白米も、普通のお米じゃなさそうで、ものすごく美味しいです。
P1050888_convert_20151007231822.jpg

ボケててすいません。
デザートです。
このわらび餅がまた非常に美味です!
P1050901_convert_20151007231924.jpg

これでまたパリに戻りますが、京都で美味しい和食をいただけて幸せでございました~。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第1日④ | ホームへ | 東地中海クルーズ~第1日③ >>

コメント
こんにちわ

一休デビューおめでとうございます!?(笑)
全部のプランがオトクっていうわけではないけれど
営業時間内に電話をしなければ予約ができなかったことを考えると
思い立ったときにいつでもネット予約できるっていうのは便利ですよね!
しかもオトクなサービス付きだったり、ありがたいことです。

海外では本格的な日本料理を食べるのはなかなかむずかしいでしょうねー。
日本料理って家庭料理ともまた違いますし…
京都の本格的日本料理をしっかり楽しめてよかったですね!
【2015/10/19 00:29】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

そうですよね わざわざフレンチ イタリアン
いいですよね。
折角日本に一時帰国 和食をいただきたいですよね。

お寿司 煮物 わらび餅 なかなか
パリでいただけないですよね?
和食満喫して頂けて 良かったです。

英語のメニューも!
小さな心配り 有難いですね。
【2015/10/19 05:01】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ご主人様が和食に抵抗がないようでよかったです
やはり日本では和食を召し上がってほしいです
なかなか家でも和食という和食は作らなくなりましたしね
繊細でおいしいですよね

人数が増えると、あらかじめ予約できるところがいいですよね
そういう意味でも一休は無難で探しやすいです
今後もご活用ください~
【2015/10/19 09:26】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
晴れて一休デビューができました~。
もともと、今回は京都駅にこんな日本料理のお店があることも知らず、一休のおかげで、新しいお店も開拓できました。
帰国はたまになので、頻繁には利用できませんが、これからも機会があったら利用させて頂きたいと思います。

やはり、京都は日本料理ですよね~。
実家ではなかなかゆっくり食事をする暇もなく、本格的な和食はやはりこういう機会に味わうのが一番ですね!
【2015/10/19 14:04】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
パリでもミシュランの星付日本料理店が何軒かありますが・・・
それなりのお値段です。汗
そんなところには縁もないので、日本に帰国したときぐらいしか和食を食べる機会はありません。

近年は京都も外国人観光客が多いそうで・・・
英語のメニューがでてきたのにはびっくりでした。
【2015/10/19 14:07】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
主人はもともと好き嫌いがなく何でも食べます。
もちろん和食も大好きです。
好き嫌いが多い私よりも、よっぽど主人の方が和食も食べられるものが多いです。

今回始めて一休を利用させていただきましたが、いろいろなレストランがでていたので、また帰国の際は利用したいです。
【2015/10/19 14:10】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/772-d8659f26
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。