東地中海クルーズ~第3日目①

2015.11.07(10:41)

地中海クルーズ、3日目です。
自分の記録用に思いついたことをいろいろ書いているので、ダラダラ続きますがよろしくお付き合いいただければ幸いです。

クルーズ、3日目。
今日はギリシャなのでイタリアより1時間早くなります。
朝、目が覚めて外をみると日が昇りかけています。

昨日寝るころはイタリアの岸が見えていたのに、目が覚めるとギリシャが見えるなんて・・・
クルーズならではの体験です!
おまけに私は初ギリシャ。
ギリシャの岸を見ながらテンション上がります!

昨日より1時間早まったからもうすぐ朝食の時間です。
今朝は朝寄港なのでさっさと身支度をして朝食を食べに行かないと!

今日の寄港地はコルフ島。

旧市街はそんなに大きそうでもなかったのでツアーには申し込みませんでした。
だから、マイペースで動けばよいので慌てる必要はありませんが、せっかくの初ギリシャ、早く街に行きたいです!
じいじとばあばといつものようにメインダイニングで朝食を頂いて・・・
朝食が済むころには港に着いていました。

キャビンでさっさと準備をして船を降ります。
船の上を飛行機が通ります。

船のすぐ横には頻繁にシャトルバスが来るので、まずそれに乗って港のターミナルに行きます。
歩いてもたいした距離ではなさそうでしたが、ばあばをできるだけ歩かせたくないのでバスを利用します。

そのあと、ターミナルから有料のシャトルバスに乗って旧市街へと出ます。
シャトルバスのチケットは前もって船内のツアーデスクで購入できます。

旧市街の左手には要塞跡が・・・
上のほうへ登れるようですが、ばあばは無理ですよね~。

とりあえず市内の中へ~。

ギリシャ語の看板。
何が書いてあるかさっぱりわかりません・・・

コルフ島はイオニア諸島の島。
中世にはヴェネチア共和国の領土だったこともあり、なんとなくヴェネチアの香りが・・・
その後フランス領にもなっていたので、街中にはたまにフランス語の表示も残ってました。

初ギリシャ。
まだ朝の10時前ですが・・・
真夏の太陽、暑いです。
おまけに石畳の照り返しがすごい・・・
こりゃ、ばあばはさっさとどこかのカフェにでも座らせて休憩させないと~。

ということで最初に見つけた雰囲気の良さそうなカフェの店主らしき人に声をかけます。
「年寄りで歩けないので私たちが観光する間、じいじとばあばをテラス席の座らせておいていい?」と私。
「どうぞどうぞ、ゆっくりまわってこればいいよ。」と店主さん。一応、じいじとばあばにドリンクを注文して、お会計も済ませて・・・
念のためにばあばに現金も少し預けておきます。

店内のお手洗いの場所もばあばに教えて・・・(トイレの近い年寄りにはこれが重要!)
散策に出発です。

大通りを歩いていくとギリシャ正教の教会がありました。
ギリシャは敬虔な信者が多く、教会が多いです。
ギリシャ正教の教会内部、やはりカトリックとは雰囲気が違いますね。

市内には可愛いお土産屋さんがたくさんあります。
オリーブやオリーブオイルの石鹸が名産のようです。
革製品もたくさん。

大通りを歩いていると・・・
人通りが急に多くなりました。
実はこの日はコルフ島の聖人と言われる聖スピリドンのお祭りの日でした。
お祭りのために行列が街を通るのに時間が重なってしまって身動きができなくなりました。汗
仕方ないのでしばらく行列を見学。

その後、人垣をかき分け、アジア美術館のほうへ歩いていきます。
しかし・・・ここでもお祭りの催しを行っていてものすごい人だかり・・・汗
この美術館、写楽の作品があるそうで、見学したかったのですが、お祭りのせいで時間がなくなり今回は見送り・・・涙。

美術館の裏には海に面したきれいな公園があります。
崖の下には小さなビーチがあり・・・
水が信じられないほど澄んでいます。
こんなビーチがあるのなら水着で来れば良かったね~と子供と主人。

景色がものすごくきれい。
ギリシャの島は美しいと聞いてはいましたが、本当~。
いつかゆっくりリゾートに滞在したいです。

左手の方には要塞もあります。
ここもちょっと行っている時間がなく残念。

旧市街に置き去りにしてきたじいじとばあばのところに戻ります。
ばあばは少しブティックでお土産などを買って、みんなでバスで船に戻ります。

港のターミナルは空港みたいな感じで免税店があります。
そこでギリシャのリモンチェロやオリーブ等をお買い物。

船に戻ります~。

2015年東地中海クルーズ記事

ベストワンクルーズ

<<ギャラリーラファイエットのクリスマスデコレーション! | ホームへ | オランジュリー美術館 >>

80歳を過ぎた叔母たちも海外をクルーズで楽しんでいます。

カフェでお茶を飲んでいるだけでも楽しいですもの。

私たち向きかなぁ?!
と思いながら記事を拝見しています。
【2015/11/07 21:28】 | H.yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
yamanekoさんの叔母様方もクルーズを楽しんでいらっしゃるのですね!
80を超えてもまだ海外旅行とはうらやましい限りです。
健康が何よりですね。

いろいろ観光地を回らなくても、年をとったらそれぞれの街で景色を楽しみながらカフェでお茶でもいいですよね。
私もそんな老後を送りたいです~!。
【2015/11/08 15:37】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます♪

眠ってる間に次の目的地に着いてるっていいですね~。
夫がリカさんのブログをちらっと通りすがりに見て とても羨ましいって言ってます 笑。
長い休みが欲しいとも言ってます 笑。
定年退職後でしょうね~。

ギリシャ美しいです~。
リゾート滞在いいでしょうね!
リカさん お母様に対する配慮が完璧ですね。
私も見習わないといけないわ~と反省。

本当 教会雰囲気違いますね。
カトリックの教会ばかり見てますので・・・・。
【2015/11/09 01:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
飛行機でも移動できますが、やはり船の移動はロマンティックですね
近づく街に日の出に色づく街並みを楽しめるのが素敵です
ギリシャも行ってみたい国で、青い澄んだ海に青い空がまぶしくて素敵
建物も素敵だし、ちょっと寄港して雰囲気を味わえるのは最高ですね
また後日改めてゆっくり計画を立てる算段にもなりそうです
【2015/11/09 04:20】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ご主人さまが私のブログをチラ見されたんですか?
恥ずかしいです~。汗
フランスのお休みは長いですからね。
主人も会社員ですが、かなり有給頂いています。
おまけに有給は会社側も取って欲しいという姿勢ですから、忙しい時期をはずせば社内でも取りやすい雰囲気です。
こういうことを日本からいらした方に話すと、うらやましがられますね。

ヨーロッパでの旅行中は両親に少々気を遣います。
何しろ英語もできないので、二人だけにしておくには不安が・・・笑

ギリシャは本当美しくて・・・うるうる。
これからが見所ですよ!笑
【2015/11/09 09:53】 | rika3377 #- | [edit]
飛行機で移動するのも楽しいですが、船はのんびりくつろいでいる間にホテルごと移動してくれるような感じで、楽でいいです。
特に年寄りと一緒の旅だと助かります。
両親もあまり疲れず楽しく過ごせたようです。
ギリシャ、良かったですよ~。
ギリシャには島がたくさんあって、どれもすごくきれいと聞いていました。
これからが山場なのでお付き合い頂けたら幸いです。
【2015/11/09 09:56】 | rika3377 #- | [edit]

ギリシャの空の青の色、なんだか違うように見えます!
すこーんと突き抜けて青いんですねー。
ギリシャの旗の色は空の青なのかしら。
お祭りでゆっくりと観光ができなかったのは残念ですが
街を散策したりカフェで眺めているだけでも気分を味わえますよねー。
ギリシャも行ってみたい国のひとつです。
【2015/11/10 02:32】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ギリシャ・・・きれいでした~。うるうる。
また絶対に行きたいです!(断言。笑)
国旗のブルー、私も気になったので今ちょっと調べてみたのですが、もともと海軍の旗にちなんだと言う説があるようです。
また、5本の青い横縞はギリシャを囲う5つの海であるイオニア海、エーゲ海、地中海等を現すという説もあるようです。
いずれにせよ、真っ青の空、青い海、本当に美しかったです~。
【2015/11/10 10:57】 | rika3377 #- | [edit]