関空からパリへ

2015.10.21(08:34)
こんにちは。
京都駅のグランヴィアホテル内の日本料理店「浮橋」さんでおいしい料理を堪能した翌日はいよいよパリに戻ります。
宿泊したホテル京阪さんで朝食をいただきました。

京阪さん、近年リニューアルをされているようで、館内はとてもきれいです。
朝食のお部屋も天井がものすごく高くて開放感があります。
P1050945_convert_20151010043536.jpg

ビュッフェもいろいろな種類のお料理があってよかったです。
P1050946_convert_20151010042555.jpg

私は日本最後の朝なので和食を中心にいただきます。
しばらく和食ともさよならです~。
P1050949_convert_20151010042728.jpg

美味しい朝食をいただいた後はお部屋で身支度を整えてチェックアウト。
シャトルバスの乗り場がホテルのすぐ前というのも魅力です。

さて、帰りの便は8月ということもあり、かなり混んでいました。
わたしとじいじとばあばは3人並んで席をゲット、主人と子供はばらばらで同じクラスの後方の席に。
いつもはばあばたちを前方の席の乗せて私たちはエコだったりするので、今回ばあばといっしょに前のお席でうれしいです!
主人に感謝!

まずはアペリティーフをいただきます。
P1050962_convert_20151010042831.jpg

しばらくして食事の時間です。
こちら前菜。
私も、じいじもばあばもフォアグラ苦手です。
主人は大好きなんですが。
P1050966_convert_20151010042948.jpg

ばあばが後ろの方にいる主人にフォアグラをあげたいと言うんですが・・・
「通路挟んでとなりぐらいならともかく、席を立って後ろの方までプレートを持って行くの恥ずかしいよ~。」と私。
私も食べ物とか無駄にするのは嫌いなタイプなのでばあばの気持ちはよくわかりますが・・・

こちらメイン。
和風のお魚を選びました。
P1050967_convert_20151010043054.jpg

久しぶりなのでチーズもしっかりいただきます。

じいじは日本酒のお替りまでして結構なペースで飲んでいます。

デザートです。
P1050968_convert_20151010043152.jpg

じいじに日本語の雑誌を持ってきてあげたり、いっしょの席だったので機内でもいろいろお世話ができてよかったです。
しかし・・・
ハイペースで日本酒を飲んでいたからか、ずっと下を向いて雑誌を読んでいたからかはわかりませんが、普段乗り物酔いをしないじいじが飛行機に酔ってしまいました。汗

着陸前のお食事もじいじはほとんど手付かず。
大丈夫なんて強気な発言しているけど、大丈夫かな~?
ばあばに「おじいさん、飲みすぎ!」と叱られているので、強気発言以外の選択肢はないんでしょうが・・・汗
スモークサーモン、帆立、エビ等私の大好きなものばかりなので私はしっかり完食です。笑
P1050973_convert_20151010043341.jpg

なんとか無事にパリについて自宅に戻りました。

自宅での数日間はのんびり過ごします。
お天気もよかったので庭にハンモックを二つ出して・・・
じいじとばあばはハンモックでお昼寝です。
P1050982_convert_20151010043441.jpg

こうして数日後はヴェニスに旅立ったのでした~。
(ブログで既にクルーズ旅行記が始まっていて、記事が前後してしまっていてごめんなさい~。)



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第1日⑤ | ホームへ | 東地中海クルーズ~第1日④ >>

コメント
機内のお食事もとてもおいしそうだし、機内の席で、ご両親もrikaさんと近くにいれて心強かったことでしょう
機上は酔いやすいというし、お父様もついつい気が緩んでしまったのかもしれませんね
でも無事に長旅のパリについてよかったです
ハンモックいいですね
すごく気持ちよさそうです

クルーズもちゃんと避難経路の練習とかするとはびっくりしました
やはり徹底してるのですね~
【2015/10/21 09:00】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
うちはいつもエアフラさんを利用するのですが、両親は英語もフランス語もできないので、フランス人のCAさんだとやはり心細いようです。
機種によってTVとかの使い方も微妙に違いますしね・・・
私は酔いやすいので、最近は必ず酔いどめのみます。
薬を飲むと酔いませんね。
ありがたいです。

クルーズは本当に何もかもがうまくオーガナイズされていて過ごし易かったです。
今回は初めてなので、何もかもが珍しく・・・
その分、新鮮で楽しかったです。
【2015/10/21 20:00】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます♪

パリまでエコノミー 腰が辛かったです。
10時間を境に今回の旅行で無理だと気付きました。
やはりお席が広いし背もたれもフラットになるので 全然楽ですね♪
お食事も何気にいいですしね 笑。

お庭でハンモック これだけで 私なんかは
旅行気分ですよ 笑。
今度の家 庭はあるけど ハンモックが吊れるほどの 木がないですね。
羨ましいです。
【2015/10/22 00:02】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

ご家族そろってCクラス、ご主人さま太っ腹!
日系キャリアならご両親だけでも安心していられますけど
外国のキャリアだとご両親も不安なこともあるでしょうねぇ。
っていうか、そうなったらわが家の場合は
ワタシが心配でおちおち寝てもいられなさそう(-_-;)
今回はrikaさんがすぐそばにいるという安心感もあって
お父さまは飲みすぎちゃったのかも(^_^;)
ご無事に到着でなによりです!
【2015/10/22 01:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
フライト、10時間って結構大きな壁ですよね。
でも、Cクラスに乗るのはごく稀です。涙。
今回はたまたま混んでいてお得価格でアップグレードができただけです。
いつもは狭い席でひたすら忍耐しています。

ハンモック、普段はあってもなかなか使わないです。
主人が木に吊るしたがるのですが、メタルのパイプ製の支柱(?)もあります。
【2015/10/22 09:10】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
いつもはじいじとばあばが前の席で、私たちは後ろですよ~。涙
今回はフライトが混んでいたようでエアフラさんからお得価格でアップグレードのオファーが来ただけです。
ラッキーでした~。

その分、主人たちとは席が離れてしまったんですけど。
もともと私も違う席だったんですが、CAさんの計らいでばあばの横の方と席を替わって頂いたのです。
助かりました。
【2015/10/22 09:13】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

RIKAさんのご両親は、
旅行三昧で、本当に幸せですね。
いつも、RIKAさん家族と
一緒で、楽しそうです。

【2015/10/23 04:58】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
私もやっと子育てが一段落して旅行を楽しむ余裕が少しできてきたのと、両親も退職して時間ができてきたから、三世代旅行も近年なんとか実現ができるようになりました。
だけど、残念ながら、こうした機会も今後何回あるか・・・
それが、私も両親もわかっているから、今のうちに楽しんでおこうと思ってます。
【2015/10/23 13:51】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/784-cb36df2d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。