東地中海クルーズ~第4日目②

2015.11.24(16:41)
こんにちは。

いよいよテンダーボートからミコノス島に上陸です。
ミコノス島はエーゲ海にあるキクラデス諸島の島です。
「エーゲ海の真珠」と呼ばれる島です。うるうる。

ここは今回のクルーズのハイライトのひとつでもあります。
わたし、この島に来たくってこのクルーズを選んだんです!

港には小さな教会が。
ギリシャは本当に敬虔な信者の多い国。
教会がたくさんあります。
P1070247_convert_20151021215612.jpg

まずは、迷路のような狭い路地を通って、カト・ミリの風車を目指します。
くねくね曲がる路地がたくさんあって・・・やはり迷子になりました。汗
バーのお姉さんにカト・ミリへの道を聞いたら丁寧に教えてくださいました。

お姉さんの教えてくださったように進むと海辺にでました。
「わ~、きれい!」
バーやレストランが並ぶ場所にでました。
カト・ミリの風車も見えます。
しかし・・・風車まではまだちょっと歩くし、坂道なので、じいじとばあばはここのカフェで休憩をさせることにしました。

ものすごく景色が良いところなので、英語もできないじいじとばあばを長居させても良いのか少し心配でした。
バーのお姉さんに「年寄りであまり歩けないため、私たちが観光している間、じいじとばあばを休憩させて欲しい。」とお願いしたら、景色の良い席に案内してくださいました。じいじとばあばにドリンクを注文して、ばあばに多めのお札を手渡しておきます。

お姉さんに「心配しなくていいからゆっくり見ていらっしゃい。」と言われて安心してばあばたちを置き去りにしました。

ここのカフェのテラス席から港のほうに向かって、リトル・ヴェニスと言われる地区があります。
ここもミコノスの有名な観光スポットです。
海ギリギリにまでカラフルな建物が立てられていてとてもきれい~。
P1070255_convert_20151021215723.jpg

反対の方には風車が見えてます。
こちらを目指していくのですが、狭い道なので足元に注意!
もしやと思いましたが・・・
歩くときに下を見ない主人、案の定、段差で躓いてました・・・汗。
海に落ちないでよかった~。
P1070256_convert_20151021215826.jpg

坂を登るとカト・ミリの風車に着きました。
これ、ミコノス島のランドマークです!
観光のパンフレットによくでているので見た方もいらっしゃるのでは?

大きな風車~。
これぞギリシャって感じです。

真っ青の空と美しいエーゲ海。
それに白い街並が映えています。
今まで写真で見て憧れていた景色がこうして目の前に広がっているなんて・・・

感動~!
P1070267_convert_20151021215949.jpg

現在は風車としては機能しておらず、中はオフィスやお土産屋さんになっています。
中に入れるものもありましたが、私たちは入りませんでした。
風車をバックに写真を撮りまくります。
私がイメージしていたギリシャそのものです。

この後、少し路地を散策します。
路地は石が組み込まれていて、石と石の間には白いペンキが塗ってあります。
ペンキもちゃんと塗り替えて手入れがされています。

↓おじさんが路面のペンキ塗りをされていました。
この姿勢って、めちゃ腰に辛いですよね~。
お疲れ様です~。
P1070279_convert_20151021220100.jpg

真っ青の空と真っ白の建物、
眩しいです。
P1070291_convert_20151021222553.jpg

どこをとっても絵になります。
P1070301_convert_20151021220341.jpg

おしゃれなブティックもたくさんありました。
白い階段に商品のバッグが並べてあったり・・・
ファッション雑誌からそのまま抜け出たような風景です。
P1070283_convert_20151021220206.jpg

ミコノスはセレブの人気リゾート。
ジェットセッターたちもたくさんやってくるそうです。
高級ブティックもちらほらありましたよ。
私はそういうところでは買い物できなかったけど・・・涙

バーやディスコが多いそう・・・
まあ、子連れと年寄り連れなんで、そういったものには縁がありませんが・・・
ミコノスのナイトライフも楽しめるよう、出航は夜遅いです。

ギリシャやトルコにはこの青い目のお守り↓、たくさん売っていますよね。
私も青い目が欲しい~。
でも、以前友人からトルコのお土産でこのお守りを頂いているし、以前イスタンブール展を見に行った時に青い目のマグネットを買っているので・・・
P1070300_convert_20151021222713.jpg

結局、小さな青い目がついた可愛いブレスレットを買いました。
1個2ユーロ。
P1070296_convert_20151021222638.jpg

可愛いミコノスの街の散策、楽しいです~。



ベストワンクルーズ



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<週末にディナー | ホームへ | パリのショコラティエ~エドワート>>

コメント
こんにちは。

私もここ行きたい!笑。
真っ白で お写真どこも絵にますね確かに。
私もパリでは教科書で見たもの沢山自分の目で
見て感動しました そんな感じでしょうね♪

青い目のお守り欲しい~!笑。
教会も真っ白で可愛いですね。

↓そうです 塩キャラメルのソフトクリーム
いただきました。
リカさんの方がよく覚えてらっしゃる 笑。
アメはどこで食べたのかな?
【2015/11/25 08:33】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
今まで写真でしか見られなかったところに実際に行くと感動ですよね~。
写真よりも実物はさすがに迫力があるし・・
圧倒されますよね!
パリは観光地もそうですが、美術館が見ごたえありますものね。

パリも早く皆さんにまた安心して来ていただけるようになるように祈っています。

↓そういえば、キャラメルもどこかで食べていらしたような気が・・・
ごめんなさい、私も思い出せません。笑
【2015/11/25 15:33】 | rika3377 #- | [edit]
白い建物の壁、青い屋根や風車の姿、
ミコノス島って、本当に素敵なのですね~!
・・・確かに、海沿いの道は要注意かも(笑)。

青い目...ひとつひとつはかわいいんだけど、
いっぱい飾ってあると、迫力ありますよねぇ!!
【2015/11/25 23:25】 | キュウ親 #- | [edit]
なんてステキな風景なんでしょう!
ギリシャらしい青空を背景に白い壁が映えてきれいですねー!
地元の方々もペンキ塗りをしたり、景観の維持に努めていらっしゃるんですねー。
そのおかげですばらしい風景を堪能できるんでしょうね。

青い目、ワタシも両親からトルコみやげにもらいました。
玄関のドアにくっつけてあります(笑)
ブレスレットもあるんですね!
夏のTシャツ姿などに似合いそう♪
【2015/11/26 02:31】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

とにかく、好きなんですギリシアの島、
行ったこともないし、
予定もないんですが。

なぜかというと、まず、白とブルーがすきでしょ。 あと、石畳の野外がすき。だから、このおじさんのいる小さな広場みたいな空間がすきなんです。 ギリシャの魔除け、いっぱい持ってましたが、どんどんなくなりました。 ブレスレットもやっているうちに、消えちゃいました。

【2015/11/26 06:14】 | ぴき #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
海沿いの細い道、飲んだあとは危険かも・・・笑
主人は下を見ないで歩くのでしらふでも、危なかったですが。笑

ミコノス、本当にきれいな街でした。
今回、両親といっしょだったので街の散策しかしていないですが、すごくきれいなビーチもたくさんあるそうです。
のんびりリゾート滞在も良さそうですよね~。

私、何でも「縁起が良い」といわれるものは欲しくなります。 
青い目、可愛いですよね。
クルーズ中はこのブレスレットしてました。
【2015/11/26 09:10】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
連コメありがとうございます!
ご両親、トルコ行かれたのですか~!
旅慣れていらっしゃいますね~。
私は数年前、衝動旅行で行こうと思ったんですがフライトが取れず諦めて、プラハにしたんです。 涙
その後、いつか行きたいと思いながら・・・
なんだか世界情勢が怪しくなってきてしまって、いつ行けるかわかりません。
思い立ったが吉日と、つくづく思います。

私は冷蔵庫に青い目張ってあります。
ブレスレットはこの後、クルーズ中、毎日していました!
【2015/11/26 09:18】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ギリシャの島、素敵でした~。
特に女性受けするような景色ですね。
とにかく青と白が美しい!
いつかゆっくりバカンスに行ってみたいです。
今回はとりあえず下準備ということで。笑

魔除けがなくなるとは?
どなたかにあげちゃうんですか?
それとも失う?
失うんだったら、青い目が災いの身代わりになってくれたんですよ、きっと。
【2015/11/26 09:22】 | rika3377 #- | [edit]
ギリシャといえば青い空に白い建物!すごい栄えて素敵ですね
ゴミひとつ落ちてなくて、いつも石畳もきれいなのは、こうしてお手入れしてるのですね
風車も並んでいて絵になりますね
ギリシャは行きたいと思いつつ~、なかなか行けない憧れの場所です
やはりこうしたクルーズがいいのかな~なんて夢膨らみます

魔除けは私もトルコに行った時にたくさん買ってきました
割れると身代わりになって災いから守ってくれるっていいますよね
そういう意味のお守りって、安心ですよね

【2015/11/26 10:27】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ギリシャの島々はなかなか行くのが大変だから機会がないですよね。
私もずっと行きたいと思いながら、今まで実現しませんでした。
これらの島はチャーター便やLLCがほとんどなので、クルーズで回るのもひとつの手かと思います。
(私はちょっとこだわりがあってできればLLCは避けたいので。)
アテネ発の島巡りクルーズもいろいろあるようですよ。

ギリシャ、アテネでは緊縮政策等についていろいろもめてましたが、島はちゃんと普通に機能していました。
念のため、現金を持っていきましたが。笑

yottittiさん、トルコ行かれましたよね!
うらやましいです~。
ずっと行きたかったんですが、なんだか最近一段と政情が怪しくなってきていて、当分行けそうもありません。
(主人が嫌がるんです。)
【2015/11/26 10:44】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/787-8ef1c3c7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。