東地中海クルーズ~第5日目②

2015.12.10(11:24)
ちょっと忙しくしております。
更新&ご訪問、遅れています。
ごめんなさい。
少しずつ皆さんのブログにもお邪魔しますね~。

クルーズ5日目となります。
ダラダラ続きますがお付き合いいただければ幸いです。

イアの街見学後、再度バスに乗って向かったのはフィラの街。
街外れでバスを降りて目の前にあるのは結構急な坂道。
ガイドさんにケーブルカー乗り場までバスやタクシーで行くことは可能かと聞いたのですが、フィラの街中心部もイア同様、車両が入れないので歩くしか手段は無いそう・・・
「ゆっくりでいいので付いて来て下さい。距離はそんなにありませんよ。」とガイドさん。
仕方がないのでばあばとゆっくりみんなの後を歩いて行きます。

しばらくがんばって歩くと・・・
またまた眼下には絶景が~!
そして、私たちの船も見えます~。

「さっきもこんなにきれいな景色だったんだよ~。」と私。
「ああ、でもここでみられるだけで十分だよ。がんばって歩いた甲斐があったよ。」とばあば。

ガイドさんが「ここからケーブルカーの乗り場まではまっすぐ歩いていってください。この横の教会の中に入りたい人は私についてきてください。」とおっしゃいます。
わたしはじいじとばあばとゆっくりケーブルカー乗り場に歩いていくことにしました。
子供と主人はガイドさんと教会見学をし、ケーブルカー乗り場付近で私たちと合流することにします。

フィアの街は島の首都(?)だけあって賑やかです。
かわいいお土産屋さんやカフェ、レストランが立ち並びます。
「あ~、素敵なカフェ。お茶したい。」と心の中で思いながら、ひたすら歩きます。
ケーブルカーがチラッと見えてきました~。

お昼近くになってきて結構暑くなってきたし、歩くのでばあばにはちょっときつそうです。
「ケーブルカー乗り場の近くでカフェでお茶しよう。そこまでがんばって歩いて~!」と私。
とはいえ、普通の人にはたいした距離じゃないんですよね。
ほんの10分ぐらい歩いたのでしょうか。

ケーブルカー乗り場が見えてきました。
そのすぐ前にある景色の良いカフェで休憩タイム。
ばあばたちは朝からカフェでお水を飲んでいたので、ここではフレッシュジュースを注文しました。
生のフルーツをジューサーにかけてあるので超美味です。

眼下に広がる景色を見ながら美味しいジュース。
しあわせ~。

しばらく休憩したら子供と主人が戻ってきました。

ケーブルカーの列。
さっきより少し長くなっています。
これ、混むときは1時間ぐらいは待つそうです。汗
クルーズに行った友人にも、ケーブルカーは早めに乗るようにとアドバイスをされてました。

出航までまだ時間には余裕があったんですが、後でケーブルカーでかなり並ぶのも嫌ですからね。
列が長すぎるので歩いて降りたという話も結構聞きます。
でも、ばあばがいるから歩いて降りるという選択肢はありません。
せっかくだけど、早めに降りちゃいます。

それでも少しは並びました。
やっとケーブルカーに乗ります。

300mの高さから急な斜面を降りる景色はかなりの迫力です。
ガラスが反射してきれいな写真が撮れなかったのが残念。

あっという間に下につきましが、すごくきれいな景色なので乗る価値あります!

ケーブルカーでなければ、サントリーニ名物のロバタクシーもあります。
でも、これ、かなりニオイが・・・
ズボンとかにニオイがつくとガイドさんがおっしゃってました。
おまけに急な斜面なのでちょっと危ないと言う話も聞きました。
面白そうなんですけどね~。

2015年東地中海クルーズ記事

ベストワンクルーズ

<<ムール貝~! | ホームへ | パリのクリスマスショーウィンド~!>>

おはようございます♪

こちらも絶景ですね!
お母様頑張って歩かれて 価値がありましたね。
このケーブルカーも乗ってみたいです。
景色最高でしょうね~。
少し怖そうですが・・・・(^▽^;)

ロバタクシーも捨てがたいですね。
面白そうです 笑。
【2015/12/11 02:39】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちは♪

真っ白・白な街に大型客船って
画になりますねぇ♪

この白さを保つのも大変なんだろうなぁ~
なんて見ちゃいました。

ヨーロッパは、街並みが統一されているので
見てもキレイですよね~♪

そこへ行くと・・・
東京の凸凹・・・(汗)

どうなんだろうなぁ~

タヌキ猫でした。
【2015/12/11 04:27】 | タヌキ猫 #- | [edit]
写真では実際の迫力ある景色がうまくお伝えできないんですが・・・
本当にすばらしかったです。
世界中にはまだ行ったことのない素敵なところがたくさんあるな~と実感させられます。
カルデラを見ながらゆっくりおしゃれなレストランで食事でもしたかったです~。

ロバタクシー、きっとかなりにおいますよ。笑
乗り口に近づいただけで、ニオイが漂ってきてましたから・・・苦笑
【2015/12/11 09:44】 | rika3377 #- | [edit]
タヌキ猫さま
こんにちは、
サントリーにも前日のミコノスも、本当にきれいでした~。
かなり頻繁に白のペンキ、塗り替えているんでしょうね。
白って汚れが目立ちますものね。
この状態を維持するだけでも大変でしょうね。

東京は東京で面白いと思いますよ~。
フランス人は一度日本に行くと日本が大好きになりますよ。
【2015/12/11 09:47】 | rika3377 #- | [edit]

すばらしい景色~~~
お母さまにも見ていただけてよかったです!
こんな景色を見ながらのお茶タイム、ステキすぎます!
それにしてもクルーズ船、巨大なんですねー!
【2015/12/11 23:36】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
サントリー二、本当に景色がよく楽しかったです。
母も含めこの景色をみんなで満喫できてとても良い思い出となりました。
クルーズ船は1週間ずっとお世話になるので、自分の家(デカっ。笑)のような感覚になってくるんですが、こうして絶壁の上からこの巨大クルーズ先を見下ろすのはなんとも不思議な感覚でした~。
【2015/12/12 11:53】 | rika3377 #- | [edit]
フィラの街も素敵でうっとりですね
ケーブルカーもあり、きれいな眺めを楽しめられるのですね
青い海と白い建物に、土肌が見えた島も素敵ですね
ロバタクシーもあるのですね~
匂いはなんとなくインドで体験してるので、わかるような気がします~(笑)

スターウォーズ日本公開は18日です
やはりパリのほうが早いのですねーーー
どこもかしこもキャンペーンだらけです
【2015/12/12 13:42】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
サントリーニ、オイアもフィラも素敵でした~。
ああ、インドもいろいろ匂いそうですね~。笑
ロバタクシーは、ロバが急にガンと立ち止まって動かなくなることもあるようです。汗
ロバタクシーも、楽しそうですよね。

スターウォーズ、16日は平日なので、子供には金曜の18日に見に行けばといってます。
もう何ヶ月も前から有名な大きな映画館では予約が連日満席だそうです。
うちの近所の小さな映画館はまだ空きが少しあるようなので、子供は予約して友人と行きたいと言っています。
【2015/12/12 14:07】 | rika3377 #- | [edit]