東地中海クルーズ~第6日目

2015.12.16(16:08)
こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます!

クルーズ6日目となります。
ダラダラ続きますがお付き合いいただければ幸いです。


この日は終日航海の日です。
クルーズの航程にもよりますが、1週間ぐらいの地中海クルーズでは終日航海の日が1日あるコースが多いです。
じいじは最初「一日船に乗っていたら酔いはしないか?」と少し心配していましたが、が「毎日寄港すると観光で結構疲れるから、一日ぐらい船でのんびりする日があるのも良いみたいだよ。」と言ったらなるほどと納得していました。

この日は観光もないので朝もゆっくり朝食をいただきました。
毎晩、キャビンに届けられる船内新聞には次の日の寄港地の情報や、レストランのオープン時間、船内イベントの案内などが書かれています。

朝食の後はイベントを覗きに行ってみることに・・・
ダンスのレッスンや、卓球トーナメントなどなどいろいろなイベントがあります。

この日は野菜の彫刻の実演もありました。
ばあばと見に行きました。
P1070890_convert_20151026221249.jpg

そのあと、いつものようにメインダイニングでランチを頂いて・・・

終日航海の日に本当はSPAに行こうと思ったんですが、さすが皆さん考えることが同じで・・・
この日は結構混むのでゆったりしたいのなら別の日がお勧めとSPAの方に言われたので、この日はまったりバーでのんびり過ごしたり・・・

いよいよクルーズも後半になったので、船の免税店の商品のタイムセールが行われていたり・・・
お買い得品もあったのでばあばを誘って買い物をしたりしました。

この日のディナーは2回目のフォーマルデーの日です。
ちょっと派手なワンピースでディナーです。
ガラディナーなので、ワインも注文。
私と主人は魚料理を注文したのでイタリアの白ワインにしました。
じいじはいつものようにビールです。
(じいじはワインが好きじゃない。)
P1070918_convert_20151026220821.jpg

ガラディナーの日はいつもよりちょっとおしゃれなメニューとなります。

こちら前菜。
シーフードサラダ。
P1070922_convert_20151026215927.jpg


これは確かじいじの肉系前菜。
P1070923_convert_20151026220107.jpg

メイン料理を食べえ終えたころ、突然の音楽と共にウエイターさん方がマイクを持ってダイニングに登場し歌を披露!

スタッフやお客さんが場を盛り上げるために白いナプキンを振り回します。
私や主人もこういうときはちゃんと周囲にあわせるのですが・・・

ところが・・・
空気を読めないはずの堅物じいじが何と、

喜んでナプキンを振り回しているじゃありませんか~!
この姿にはさすがの私も驚いて、となりのばあばと大爆笑。
P1070935_convert_20151026220236.jpg

こういうシーンって、参加しないと楽しくないんですよね~。
でも、じいじはもくもくと一人でお料理を食べるタイプなので、ナプキンを振る姿をみてびっくり。
まあ、じいじも参加できて何よりです。笑

ちょうど私たちのテーブルからはステージ代わりと化したレストランの階段が見える位置です。

ウエイターさんが入れ替わり立ち代りマイクを握っての熱唱。
他のスタッフは階段で踊ったり・・・
ものすごい盛り上がりです。

「コスタのウエイターさんは大変だね~。大きなお盆を持っててきぱきと料理を運ぶだけじゃなく、歌って踊れないといけないんだね~。」と私。
「そうね。皆さん、特技が多いわね~。」と感心するばあば。

この日はデザートのころ特別サービスのスプマンテがサーブされました。
そして、料理長さんが出ていらっしゃって乾杯の音頭を取られます。
客席からは盛大な拍手と歓声が響き渡りました。
P1070955_convert_20151026221115.jpg


テーブル担当のウエイターさんが担当席にいらして一人ひとりと乾杯します。
この日はちゃんと乾杯だってわかったので、私もちゃんと乾杯しましたよ~。
ウエイターさんと乾杯しながら記念写真も撮りました。

ガラナイト、こういうディナー演出があって楽しかったです。
毎日普通のディナーだけじゃ飽きるかもしれませんが、ガラナイトにはこんな演出があったりと、乗客が楽しめるようにと本当にいろいろ工夫してあります。
スタッフの皆さんも、お仕事、かなり大変なはずですが、いつも笑顔で、本当こちらも楽しませていただきました。

この後、私たちはショーを観にいって就寝しました。

2015年東地中海クルーズ記事


ベストワンクルーズ



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<主人とデート~! | ホームへ | 今年のツリー>>

コメント
ウェイターさんたちが歌と踊りを披露して
お客さんたちがナプキンを振り回す姿は
TVのクルーズ特集でよく見ていました。
ほんとにそうなるんですねー!
お父さまもノリノリで楽しんでいただけてよかった♪
こういうのには参加しないと、ですよねー!
【2015/12/17 01:52】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
TVのクルーズ番組でもスタッフの歌と踊りでナプキンを振るシーンが紹介されているんですね~。
これ、私は行く前にネットで読んだんですが、そのときは「ふ~ん」ぐらいにしか思っていなかったんですが、実際に自分が1週間この船にお世話になって毎晩このレストランで食事をして、このタイミングでスタッフのショーが始まったら、ナプキンを振らずにいられませんでした。笑
私もどちらかと言うとノリは良いほうではないんですが、楽しかったですよ~。
【2015/12/17 10:57】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます♪

お野菜の彫刻可愛い。
日本でもお稽古でやってる所がありますが難しそう 笑。
フルーツなんて上手にカットできると おもてなしにいいですよね。

お食事楽しそう♪
お父様も余程楽しかったのでしょうね。
スタッフとお客様で盛り上がるなんて素敵だなぁ。

免税店のセール これもいいですね。
気になる~笑。
【2015/12/18 00:35】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
お食事中もいろいろなエンターテイメントで沸かしてくれますね
お父様も楽しまれてるようで、私も読んでてほっこりしました
時にはその場に流されることも大事ですよね

果物のカービングも見てると面白いですよね
すごく器用で、すごいですね

【2015/12/18 08:58】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
mon tresorさん、いつもお野菜などをきれいにカットされてますよね~。
それに比べれば、このクルーズの彫刻は雑ですが・・・汗
でも、可愛いので小さいお子さんには喜ばれそうですね~。

食事は毎晩同じレストランだったんですが、こうしていろいろイベントみたいなものが開催されたり、メニューも毎日変わったりして飽きませんでした。
客側もすごく盛り上がって楽しかったですよ~。
【2015/12/18 17:38】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
レストランでもお客が飽きないようにいろいろ工夫されていて、すごいなあと思いました。
レストランに限らず、すべてがきちんとオーガナイズされていて、みんなが楽しめるようになっています。
私も両親にとってもすべてが初体験で面白かったです。
【2015/12/18 17:42】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

空気を読めないはずの堅物じいじが何と、
喜んでナプキンを振り回しているじゃありませんか~!

本当に、楽しくてしょうがないんだとおもいますよ。 フクロウもかわいいし(関係ないけど)


【2015/12/19 11:57】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
両親も楽しめたようでよかったです。
行く前は「フォーマルナイトがあるなんて面倒・・・」といっていた母も、おしゃれしてディナーにいけて喜んでいたし。
実際その場だと、その雰囲気に馴染んでいろいろ楽しんだようです。
よい経験でした。
【2015/12/19 22:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/794-f2b793c5
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。