東地中海クルーズ~第7日目①

2015.12.20(10:08)
こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。
クルーズ7日目。
まだクルーズのレポートが続いております。
気長にお付き合いいただければ幸いです。

クルーズ7日目。
朝目が覚めてバルコニーに出ると、きれいな日の出が見えました。
P1070987_convert_20151027022324.jpg

陸も見えてきています。
P1070990_convert_20151027022425.jpg

きれいな朝焼けです。
P1070993_convert_20151027022522.jpg

このあたりはまだモンテネグロの辺でしょうか~?
今日からまたフランス時間と同じ時間になるので時計を1時間遅らせます。

朝食を済ませて下船します。
P1080006_convert_20151027022633.jpg

私たちが寄港地で観光をしている間も船のスタッフはメンテナンスに大忙し。
この日はバルコニーの掃除を行うとかで、バルコニーに物を干さないようにとお手紙が入っていました。
これだけの規模の船のメンテナンスも大変でしょうね~。
P1080010_convert_20151027022807.jpg

さて、この日の寄港地はクロアチアのドゥブロヴニクです。
私たちはこの日も自分たちで観光予定です。
前もって旧市街へのバスの往復チケットを購入しておきます。

ドゥブロヴニクはモンテネグロのすぐ北にあり、ボスニア・ヘルツェゴヴィナに囲まれていて、クロアチア本土とは陸続きではなく飛び地となっています。


バスでどのぐらいでしょうか?
10分?15分ぐらいしたら旧市街の入り口、ピレ門の横で降ろされます。
旧市街は堀で囲まれていて、ピレ門には跳ね橋があります。
橋をあげてしまえば外部からの侵入も困難になるという仕組みです。
P1080024_convert_20151027022915.jpg

中世にはラグーサ共和国という名でヴェネチア共和国等と名を連ねて栄えた海洋王国でした。
中世に栄えた海洋王国だけあって、旧市街は海からの攻撃から守るため、要塞型となっています。
まずは、旧市街の外側から城壁を眺めます。
P1080026_convert_20151027023032.jpg

すごくきれいな景色~。
初クロアチアという事もあり、結構テンション上がります。
P1080027_convert_20151027023136.jpg

空にはクロアチアの旗がはためいています。
P1080030_convert_20151027023244.jpg

さて、ピレ門の手前には現地のツアー会社がいろいろなツアーの勧誘を行っています。
私は本当は旧市街の外のケーブルカー乗り場からスルジ山に上りたかったのですが、ケーブルカー乗り場までばあばが歩けないので、プライベートタクシーを手配することにしました。
ツアー会社のお兄さんに最初1時間のお決まりコースを勧められたのですが、交渉して大型車でスルジ山を登る車を手配していただきました。
普通車の1時間コースが50ユーロであるのに対し、30分ちょっとで60ユーロとちょっと割り高の気がしましたが普通車には乗り切れないので仕方がないかとOKしました。

ところでピレ門前にはプライベートタクシーは駐車できないようで、歩いて5分ぐらいのところにあるシェラトンホテルでプライベートタクシーと落ち合いました。
シェラトンまではツアー会社のお兄さん、ドニさんが案内してくださいました。
途中、いろいろ話していたら、私が日本人とわかると日本のアニメが大好きだと話してくれました。
ほんの10分ぐらいしか話せませんでしたが、人懐こい感じのお兄さんで楽しいひと時でした。
暖かいクロアチアの現地の人と接することができて心が温まりました。
あとでばあばにも「リカ、お兄さんと話が弾んでいたみたいだね~。」と言われました。

2015年東地中海クルーズ記事


ベストワンクルーズ


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<生ガキの季節~! | ホームへ | 主人とデート~!>>

コメント
綺麗な日の出と素敵な風景いいですね。
冬でもこの景色を見ると気持ちよさそうです。
僕もたまにはどこかに行きたいですね。
26日から僕も休みです。
【2015/12/20 11:57】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
海にきらきら輝いてきれいな日の出ですね~
ドゥブロヴニクは人気の観光地で、クルーズだといろいろな都市に周れるのですごいです~
城壁がその歴史を物語ってるようですね
ツアーもいろいろあるし、各々の好みに合わせて選べるのも素敵です
地元の方とお話すると、ほっこりしますよね~
【2015/12/20 15:19】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ホテル並みというかホテル以上に大きい客船だから
掃除やメンテナンスも大変なんでしょうね!
終日航海の日の部屋の掃除はどうなっているんでしょう?
タオル交換だけの日もあるのかしら。

クロアチア、日本でも最近注目をされているようです。
レポを楽しみにしていまーす♪
【2015/12/21 00:53】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます♪

船からの朝焼け 綺麗ですね~。

そうですよね これだけ大きな船
途中でメンテナンスも必要ですよね。
それに 大変でしょうね~。

クロアチアですか!
跳ね橋 見たいです。
やはり 日本はアニメが有名なのでしょうか?アニメでも 日本が好きだと言ってくれると嬉しいですね。

【2015/12/21 02:08】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

クロアチア

内戦、紛争のきな臭いイメージもありますが

美しい街並み、海


クロアチアと云えば

ミルコ・クロコップですよ!!

って云っても、rikaさん、知らないだろうなぁ^^;
【2015/12/21 09:50】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
連コメありがとうございます。
日の出の写真、きれいでしょう~?
神々しいと言う言葉が似合う日の出でした。
日常では日の出なんてゆっくり眺めていられませんが、旅行中ならではですよね!
休暇楽しんでくださいませ~。
【2015/12/21 18:42】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
海の上に登る太陽、きれいでしょう?
バカンス中に日の出を眺めるのが好きです。
特に水平線から登る日は神々しいです!

ドゥブロヴニク、最近人気ありますよね~。
私も行きたかったところなので旅程に入っていてうれしかったです!
【2015/12/21 18:44】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealoha さま
連コメありがとうございます。
終日航海の日も、朝食で部屋を空けたときなど手際よくお掃除していただけます。
朝のお掃除だけでなく、毎晩ターンダウンサービスもありましたよ!

スタッフの皆さんは愛嬌もあるし、本当に働き者ですばらしかったです。
きっと安いお給料で、ものすごい仕事量だと思います。
それでも乗客には笑顔を絶やさず、頭が下がる思いです。
【2015/12/21 21:19】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
本当に大きな船で、その分スタッフも確か1000人以上と大所帯でしたが、毎日のメンテナンス、大変そうでした。
掃除はもちろん毎日行っているようでしたが、小まめにペンキの塗りなおしなどもやっていたようです。
クルーズが終わっても、その日の夕方にはまた新しいクルーズに出るので、常時メンテナンスを行っているようでした。
どこも手入れが行き届いていて、取り仕切るのが大変だろうなと思います。

フランスでは日本のアニメがものすごく人気ですが、まさかクロアチアでも人気とは思いませんでした!
【2015/12/21 21:24】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
高兄さん、クロアチアにお詳しいんだな~と思ってミルコ・クロコップ、ググっちゃいましたよ~。
私は最初てっきりビーチの名前か何かだと思いました。笑

内戦の傷跡はくっきり残っていました。
そちらにも後日触れますね!
【2015/12/21 21:27】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/795-c4d158d7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。