ヴェネチア第1日目②

2016.01.09(08:09)
こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。
ヴェネチアの続きです。
クルーズを終えてヴェネチアに着いて第1日目。

ランチの後はじいじとばあばはお昼寝タイム。
私たちは少し周囲を散策して土地勘を得ようと言うことになりました。
P1080406_convert_20151028224544.jpg

ホテルから少し歩いてみると・・・
ヴェネチアの斜塔。
ヴェネチアは地盤が弱っているんですよね。
そのために大きなクルーズ船(10万トン以上)の入港も禁止されるようになりました。
P1080416_convert_20151028230453.jpg

運河に出ます。
対岸にはきれいな建物がたくさん。
P1080425_convert_20151028224751.jpg

街角には素敵なカップルが・・・
私たちもあとXY年若かったらな・・・
P1080422_convert_20151028230530.jpg

カナル・グランデにかかる4つの橋の1つ、アカデミア橋。
そのアカデミア橋から見るカナル・グランデ。
美しすぎる景色~。
P1080449_convert_20151028224925.jpg

橋を渡ってアイスクリームを食べながら散策を続けます。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂につきました。
船からも大きく美しく見えましたが・・・
実際に近くでみると一段と迫力があります。
P1080465_convert_20151028225112.jpg

少し中も見学します。

もう、何もかもが美しくため息がでます。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂は岸のすぐ横に立てられているのですが。
内部見学を終えて外に出たら・・・
MSCマニフィカが出航する場面に出会いました。
P1080476_convert_20151028225329.jpg

でかっ。

自分たちもつい今朝方まで同じような船に乗っていたんですが。
でかいです。
大きな船が入港禁止になるって当然です。
世界遺産の街、ヴェネチアを守ろう!

クルーズしていた自分を棚に上げて、船を見てるとそんな気持ちになります。
P1080487_convert_20151028225457.jpg

しばらくするとセレブリティークルーズも出航。
ああ~、いいな~、これからクルーズなんてえ~。
私も乗せてえ~。

P1080491_convert_20151028225556.jpg

もうそろそろ私たちのデリチョーザも出航だと思うんですが。
主人が「先週の出航時間と同じ時間に出航するとしたら、まだ10分ある。サン・マルコ広場までダッシュして、サン・マルコからデリチョーザを見送ろう!」と言います。

え~?といいながらダッシュする私たち。
10分ほどでぜ~ぜ~いいながらサン・マルコに着いた私たち。

すると、今度はMSCムジカ号が出航しました。
P1080513_convert_20151028225756.jpg

その後、しばらく待っていたんですが・・・
私たちのデリチョーザには会えませんでした。
どうやらダッシュしている間に出航してしまったようです。

最後にサン・マルコでお別れがしたかったのにい~。嗚咽。
おまけに楽しかった1週間のクルーズを終えて、地上から出港する船を見送るのは虚しすぎます。

日が沈むサン・マルコ広場を後に、とぼとぼとホテルに戻りました。
デリチョーザの出航を見送れなくて、なんだか不完全燃焼した気分です・・・

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<フィレンツェのお土産~! | ホームへ | ヴェネチア第1日目①>>

コメント
迎春

以前より傾いたような感じですねぇ~。
船を見送れなくて残念でした・・。

遅くなりましたが・・
今年も宜しくお願い致します。
【2016/01/09 11:35】 | H.yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
いつもご訪問&コメントありがとうございます!
こちらこそ、今年もどうかよろしくお願いします。

いろいろなクルーズ船は見送れたのに、私たちの船だけ見送れなかったのは非常に残念でした。

ヴェネチアの建物、以前より傾いてきているでしょうか。
美しい街、守っていきたいですよね。

【2016/01/09 19:59】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

パリであれだけ素晴らしい建物や聖堂をご覧になられてるリカさんが 美しくてため息なんて
・・・・。
絶対行かなきゃダメですね 笑。

カップル微笑ましいですね。
座ってお喋りしてるだけでも楽しいでしょうね。
私が夫とだったら 3分で「行こか・・・」と 立ちますね 笑。

お見送り出来なくて残念でしたね。
私も乗せて欲しい~!
【2016/01/10 08:34】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
パリもいいですが、ヴェネチアはまたまったく違ったよさがあります。
街の規模はパリよりもずっと小さいのですが、その分、見所が凝縮された感じです。
過去の栄華がいたるところに感じられて、うっとりしますよ~。

船を見送れなかったのは本当残念でしたが・・・
いつかまたヴェネチア発のクルーズ船に乗りたいと思います!
【2016/01/10 09:23】 | rika3377 #- | [edit]
ヴェネチアも地盤が弱くなって、
斜塔になっちゃう塔があるのですねぇ...。
水の都、美しいヴェネチア、
イタリアはもとより、世界の宝だから、
いつまでもその美しい姿を保って欲しいです!!

それにしても周囲の景色や建物と比較すると、
クルーズ船の大きさが一層際立ちますね♪
一週間も乗船してると、すごく愛着が湧きそう~
【2016/01/10 09:40】 | キュウ親 #- | [edit]
私も数年前にヴェネチアに行きました
ヴェネチア、沈んでしまうかもといわれてますが、斜塔をみると守らなくては!と使命感が湧きますね
でも船の入港の規制も始まるとなると、深刻になってるのでしょうか
旅してきた同じ会社の船だと愛着もわいて、お見送りしたくなりますよね
自分が旅立つときと重ね合わせたくなります~
またいつかですね
【2016/01/10 13:38】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ヴェネチアの地盤が緩んで建物が傾いてきているとは聞いていましたが、実際に自分の眼で建物が傾いているのを見ると危機感を感じます。
斜塔はピサだけでいいですよね・・・
ヴェネチアは街全体があってこそ価値があるので、ぜひ保護していって欲しいです。

クルーズ船はさすが1週間のっていると愛着がわきます。
今でもTVでコスタの船を見ると懐かしく感じます。
またクルーズ行きたいです!
【2016/01/10 15:34】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ヴェネチア、このままでは沈むかもという説もありますよね・・・
でも、このようなすばらしい街がなくなるなんて決してあってはいけないことだと思います。
地盤補強工事もこれからされていくと言う話を聞いたことがありますので、こういうときこそ現代の最新技術を駆使してヴェネチアの街を守って欲しいです。
そのためにはヴェネチアの税等が多少高くても仕方がないかなと思います。

でも、ヴェネチア発のクルーズがこんなにあるとは思いませんでした。
この日だけでも4~5艘は出発していったと思います。汗
大型船が禁止になるのは当然だと思いました。
【2016/01/10 15:39】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

ああ、ステキ!ステキ!
どこからどう眺めてもベネツィアはイイですねー!
この風景をいつまでもそのままで残すためには
大型船の入港が禁止になるのはしょうがないことなんでしょうね。
いつかは行ってみたい町、ヴェネツィア
いつになったら行かれることやら…(;´・ω・)
【2016/01/12 01:06】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ヴェネチア、いいですよ~。
本当、どこを取っても絵になります。
今回は両親といっしょで、実は観光がほとんどできなかったので、またいつか観光をしに行きたいです!

ヨーロッパは日本から遠いから、どうしてもまとまったお休みがないと旅行しにくいですよね。
飛行機も12時間ぐらいかかるので、ほんの数日じゃもったいないし・・・
でも、いつかしっかりお休みを取って、ゆっくり遊びにいらしてください~。
【2016/01/12 10:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/801-e0227688
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。