オランジュリー美術館

2015.11.05(11:01)
こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます!

10月下旬はフランスの学校は秋休み。
1週目は子供はせっせとゴルフに通いました。
でも、スコアがずっといまいちなので、こういうときは思い切ってお休みした方がいいかも・・・と思い、2週目は宿題。
でもせっかくのお休みなので、子供と久しぶりにパリの美術館を観にいくことにしました。

子供を早く起こして・・・
朝、コンコルド広場から観るエッフェル塔~!


目的地に近いから、ついでに朝一でオランジュリー美術館に行ってきました。
数年ぶりですが、私の好きな美術館です。

実はフランスは国立美術館は学生は無料で入場できるのです。
できるだけ多くの若い人たちに美術に接して欲しいというフランス政府。
そのために入場料を無料にしてしまうなんて・・・
さすがフランス、太っ腹~!
というか、他でしっかり税金取られてますが・・・笑
もちろんうちの子はオランジュリーもタダ。
うれしいですよね。

まずはモネの睡蓮の間に直行。
ああ~、あります、あります。


何度来てもこれらの絵の大きさにはびっくり。
そしてやさしい色合いの絵にうるうる。


子供に「Bはどの絵が好き?」なんて話しかけながら鑑賞。
しかし、子供はいまいち反応薄し。
感性を伸ばしたいという親心は、水の泡?
まあ、なんとなく子供の記憶に残ればいいか~。(諦め状態)
一通り観て、下の階に移動します。


ルノワール

ここもそうですがオルセーも印象派の絵を観るとなんだかほっとすると言うか、落ち着くと言うか。

セザンヌ


ピカソ


マチス
情熱的で鮮やかな赤やオレンジの使い方が好きです。


モディリアーニ


ローランサン
パステルカラーがやさしいですね。


ユトリロ


アンリ・ルソー


スーチン


規模も大きすぎず、ちょうどいいですよね。
ルーブルは広すぎて・・・何を観るか決めていかないと大変ですが。
ここは全部観ても大丈夫。

最後に外に出る前に、もう一度睡蓮の部屋に行って、ベンチの座ってぼ~とします。
これ、私の幸せな時間です。


癒されます。

こうして小1時間で見学を終えて外にでました。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第3日目① | ホームへ | 東地中海クルーズ~第2日目③>>

コメント
こんにちわ

学生は入館料が無料だなんてイイですね!
若いうちは(特に男の子は)よっぽどの興味がない限りは
素通り~になってしまいますよねー(^_^;)
でもこうして見た経験は教養として積み重ねられていくんでしょうね。
なんといっても世界に誇れるホンモノ中のホンモノを見ているんですもん。
実にうらやましいです!
【2015/11/06 00:28】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます♪

スコアがいまいちでお休み いいと思います。
時々子供って行き詰まる時があるので気分転換させるのは正解ですね!
娘は気分転換ばかりしてる気がしますが・・・・
週末ごと1人で美術館行ってます 汗。

オランジュリー美術館・・・・涙。
行けなかったのを後悔です 笑。
モネの睡蓮の間 夢の様ですね。
悩み事がある時に ここで半日座って居たいです。

息子さん反応薄かったですか 笑。
娘も えーモネの睡蓮散々見たしなぁ~なんて
ピカソがあると言えば良かったです。
タダでしたものね~羨ましいですね。
娘が「フランスに私住んでいたら 勉強しないで
美術館毎日入り浸ってる」って言ってましたが
恐ろしいですね 笑。


【2015/11/06 01:18】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

そっか、そっか

この美術館は、写真撮影OKでしたね~

こういう所も、フランス太っ腹~^^

美術館、撮影OK

日本じゃ、考えられません( ゚Д゚)
【2015/11/06 03:38】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちは、

最近、RIKAさんの息子さんが、
プロデビューとかになったら、
絶対に、リカさんの息子さんだと
わかるなー、とか想像し始めました。

親子で美術館っていいですね。
それにしても、コレクションの
レベルが高い!
【2015/11/07 06:45】 | ぴき #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
若者は美術品に触れても反応薄いですね~。苦笑
でも、タダでこんな美術館にいけるなんて今のうちだけですから、また機会をみて連れて行きたいと思います。
有名どころの美術館に行こうと思えばいつでも行ける。
すごく恵まれた環境だと思います。
学校の授業でもたまに美術館に行きますよ。
すごいですよね~。
【2015/11/07 08:14】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
睡蓮の写真、周囲の人が入らないように写真を撮ったので、大きさがいまいちわかりにくいかもしれませんが・・・
かなりのサイズです。
他所の美術館で見る普通サイズの睡蓮とはまったく違います!
オランジュリー、いかれなかったのですね・・・
それは残念。
でも、次回の楽しみと言うことで。笑
パリに数泊したあとイタリアに行かれては?

お嬢様、本当に美術館がお好きなんですね。
それではパリは本当に楽しめますよね~。
【2015/11/07 08:17】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
日本は美術館の撮影禁止が多いですよね。
フランスは撮影OKが普通です。
さすがにフラッシュはNGですが。
本当、芸術に関してはフランスは太っ腹です。
美術系学生さんが美術館内でよく模写をされてますよ。
幼稚園や小学校のクラスが学芸員に連れられて美術鑑賞をしていることもしばしば。
うらやましい環境ですよね。
【2015/11/07 08:20】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
残念ながらうちのこのゴルフはまったくの趣味レベルです。笑
でも、ゴルフってかなり奥が深く、良い人生経験になると思います。

うちの子、家でのんびり型なので、なかなか私と美術館なんて行きませんが、またにはいいなと思いました。
本当の目的はこの後の行き先だったのですが、ついでにオランジュリーにも行けて良かったです。
「ついでにオランジュリー」というのがパリらしいですよね。笑
【2015/11/07 08:23】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/810-b48e00b4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。