ボジョレーヌーヴォー~!

2015.11.20(22:33)
こんにちは。
毎朝起きるとものすごいことになっています。
早く落ち着いた日々が戻ってきますように。

さて、昨日の木曜日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。
主人が「ボジョレー」とカレンダーに書きこんでいましたが、昨日は自宅でやることがいろいろあって買い物にも行かず・・・
結局ボジョレーのこともすっかり忘れていました。

夕方主人から帰るコールがあったのに、なかなか帰宅しない主人。
最近高速を降りたあたりとかで警官が警備に当たっていたりするので、道路が普段より渋滞気味です。
「また渋滞してるのかな~。」なんて思いながら待っていたらやっと帰宅した主人。
「遅かったね~。混んでたの?」と聞くと、「ちょっと寄るところがあって、モゴモゴ・・・」と返事。

あっとピンときました。
案の定、買い物袋を抱えています。
このところ、外出を控える人も多いし、観光客も減っているフランス。
国内経済がかなり心配です。
草の根レベルではありますが、小さな消費も重要なことですよね。

私たちは普段余りお酒を飲まないので、平日の夕食は普通の健康メニュー。
この日もワインにはあわないメニューでしたがせっかくなので1本開けました。


ちょっとグラスに注いでみましょう~。
きれいな色ですね。
かなり濃い紫色です。


そっとお味見を・・・
おおっ

例年とまったく違ったお味!
ものすごくフルーティーです!

そっか~。
今年は晴天が続いて、ワインの出来高、最高って言っていたよね~。
納得のお味です。

皆さんはもう試されましたか?
まだの方は、騙されたと思って味見してみてください。
今年は本当、美味しいですよ~!

ボジョレー・ヌーヴォー
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第4日目① | ホームへ | 東地中海クルーズ~第3日目④>>

コメント
こんにちわ

ボジョレー、すっかり忘れてました(^_^;)
今週だったんですねー。
今年はフルーティでおいしいんですね!
さっそく試してみなきゃ♪

震災のとき、ずいぶんとあとになってから
普段通りの生活をすることが復興への一歩だと気がつきました。
ヤツらの思うツボにはまってはダメなんですよね!
みんなで立ち向かっていかなければ…
【2015/11/21 00:12】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
このところニュースはあの手の関連のことばかりなので、ボジョレー、陰が薄かったですよね~。
こちらでもボジョレーのニュース、そういえばやっていなかったような・・・汗
今年は特に美味しいのに残念ですね。
ヌーヴォーなので軽い飲み口ですが例年以上にフルーティーで・・・
危険なほど飲みやすいです。笑
【2015/11/21 08:38】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

やはり警備は厳しくなっているのですね。
こちらでもニュースよく流れています。
日本でもボジョレーは影が薄かった様な・・・・
私もすっかり忘れていました。

でも 今年はフルーティーなのですね!
それは早速買わないといけませんね 笑。
小さな消費でも 本当にそう思います。

ニュースを見ていると不安ですが
リカさんのブログを拝見していると 
ほっとします。
【2015/11/21 10:59】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ブログでもこちらのことをいろいろ心配してくださっていてありがとうございます!
確かに今回大変な事態にはなっていますが、フランス人は今ものすごく連帯意識が高まっています。
絶対に屈しないと言う底力を感じています。
もちろん事態が事態だけに長期戦となりますが、絶対大丈夫、諸国の力を借りながら絶対乗り切りますよ。

今年のボジョレーはタイミングが悪かったかな~?笑
ぜひ、お店で見かけたら試してみてください!
【2015/11/21 17:46】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/816-ac4ff6d2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。