パリのショコラティエ~エドワート

2015.11.23(11:13)
こんにちは。
先日、ちょっと用事があってパリに行ってきました。
帰りに見かけないショコラティエがあって、路上にワゴン状の屋台がでていてホットチョコレートのマシンが置いてありました。
最近、この手のホットチョコレートマシンの屋台、たまに見かけます。
そこでホットチョコレートを注文した観光客の人が、店員さんとホットチョコレートのマシンを写真にとっていらっしゃいました。

何々?
このショコラティエ知らないよ?
最近できたお店なの?

興味津々で店内に入りました。
そしたらショコラティエらしきお兄さんに声をかけられて、いろいろなチョコレートを試食させてくださいました。

そのお兄さんが、これまたすごくナイスガイで~。
気がついたら大箱注文してました。笑
恐るべし、ナイスガイの営業トーク!

ところが、これだけで終わらず、塩バターキャラメルのペーストも試食させていただいて・・・
「じゃあ、キャラメルペーストの小瓶も1つください!」と私。

お兄さんは棚の引き出しを開けながら「あれ?小瓶どこだっけ?」と独り言。
「ああ、大瓶しかないなら大瓶でもいいですよ~。」と私。
「いいえ、ちゃんと両方ありますよ。どっちがいいですか?」と小瓶も探してくださったんですが、どっちでもよくなった私は「大瓶ください~。」

本当、ついついいろいろ買いたくなるような素敵な人柄のショコラティエさんでした。

すごく若いのに自分のお店をもう出しているなんてすごいし、利益を得ることよりもとにかくチョコレートへの熱意が伝わってきました。
大きな有名ブランドより、こういう若いお兄さんのお店をついつい応援したくなるおばさんです。



家に帰ってきてチョコレートを早速試食です。
でも食べる前に記念撮影。




う~ん、おいしい~。
一人に付き1日あたりの個数制限をつけないと一気に箱が空になるので、個数制限+監視付です。

こちら、ランチの後のエスプレッソを飲む時用に私専用の小箱。笑
他のもの、触るべからず。


塩バターキャラメルのペースト、子供が毎朝トーストなので喜ぶかな~と思って買いましたが。
花より団子なので、一気に空になりそうです。汗
そしたら、またお兄さんのお店に買いに行こうっと!



機会があったらお店のほう、覗いてみて下さい!




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第4日目② | ホームへ | 東地中海クルーズ~第4日目①>>

コメント
おはようございます♪

ナイスガイのお兄さんはいけません 笑。
私も同じ行動をとりますね 間違いなく・・・・

パッケージも素敵ですし チョコも美味しそう~♪
我が家も箱ごと放置していると 一瞬でなくなりますね 危険です 笑。

珈琲とこんな素敵なチョコが1粒あると
もう それだけで幸せですよね~♡
旅行中どこだったかな?塩バターキャラメル
いただきましたよ モンサンミッシェルだったかな?
凄く美味しかったです~!ペーストもいいですね。
【2015/11/24 00:46】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
トーク上手なナイスガイにはまってしまった気持ちわかります~
ついつい手に握りしめてしまったり、おすすめのものがおいしいものですよね
それに後味が悪くないのがよいし、応援したくなります~
rikaさん専用の小箱も買ってきたところがかわいいです
やはりチョコは独占したくなりますよね
塩バターキャラメルのペーストも気になります
【2015/11/24 08:58】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
うちではこういうものは支給制にしてます。爆
じゃないと、本当一気に消えちゃうんですよ。
味わって食べるならともかく、むしゃむしゃ食べちゃうので、味わうようにと支給制です。笑

ショコラティエのお兄さん、本当に良い方でした。
またチョコレートを買いに行きたいです。

塩バターキャラメルのアイスクリーム、mon tresorさん達、たしかオンフルールで食べていらっしゃいましたね。
すごく美味しそうだったのでよく覚えています。
ノルマンディーやブルターニュのほうは塩バターの生産地なんですよ~。
【2015/11/24 14:08】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ショコラティエのお兄さん、素敵な方でした。
おばさんが応援したくなるような人柄でした。
チョコレートの素材もかなりこだわりがあるようです。
また、近くに行ったら寄ってみたいです。

あの小さな箱はお兄さんが私用に選んでくださったチョコレートを詰めたものなんです。
ちょっと変わったチョコレートだそうで、一般受けじゃないそうなので、家族用の大箱と別にしていただいたのです。
そちらを頂くのも楽しみです。
【2015/11/24 14:13】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

そんなに買ってしまうほどのナイスガイだったんですか!
オトコもオンナも愛嬌が大事ってことなんですねー(笑)
しかもチョコレートのおいしそうなこと!
近い将来、伊勢丹のバレンタインフェアで売ったりして…
【2015/11/26 02:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうですよね~、愛嬌って大切ですよね。
私、結構人見知りするのでダメですね~。
商売人はこれでかなり売れるか売れないかが決まりますよね。

チョコレート、美味しいですよ。
毎日頂いてます~。

日本もあっという間にチョコレートの季節になりますね。
危険な季節だわ~。
【2015/11/26 09:14】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/817-11faa4c2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。