週末にディナー

2015.11.26(09:44)
こんにちは。
ついこの間まで暖かい日が続いていたんですが、一気に冬がやってきたフランスです。
山には雪が積もってきたそうで、いよいよスキーシーズンの到来です。
私はスキーしないけど。

先日、ちょっとお祝い事があって家族で近所のレストランで食事をしてきました。
フランスってずっと不況が続いているのですが、このレストランは土曜日の夜だったこともあり、満員。
ちゃんと予約しておいて良かった~。

まずはメニューを見ながら、サーモンのムース。


混んでる割には結構サービスも早くてうれしいです。
ボルドー地方のポムロールを1本注文~。


こちら私の前菜。
エイのサラダ。
おしゃれな一品です。
さっぱりしていて美味しかった~。


こちら主人の栗とかぼちゃのスープ。
ボケててすいません。


こちら子供のステーキ。
子供ってやはりがっつり系が好きですね。


こちら主人の子牛のステーキ。
主人、メタボが気になるので普段肉食は控えめなんですが、こういうところだと食べたくなるようです。


こちら私の白身魚のグリル。
付け添えも美味しかったです~。


こちら子供のデザート。
イル・フロタント。
カスタードソースに柔らかいメレンゲ、トップにキャラメルソースとアーモンドスライスがかかっています。
フランスの定番デザートです。


こちら主人のプロフィトロール。
シュー生地にアイスが挟んであってチョコレートソースがかけてあります。
これもフランスの定番デザート。


こちら、私のチョコレートとフランボワーズのケーキ。
チョコレートにさっぱりフランボワーズ、美味しかったです。


ここは近所では結構人気のレストラン。
コストパフォーマンスが良いので、週末は要予約です。
普段あまり外食しない我が家。
たまのレストラン、とても美味しく頂きました~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第4日③ | ホームへ | 東地中海クルーズ~第4日目②>>

コメント
フランスって不況のイメージがなかったのですが・・・
前菜のサラダも量が多いし、
栗とかぼちゃの組み合わせは間違いないですね
メインのお肉も大きいし、お魚も付け合わせがいっぱいで~、大満足のディナーですね
人気店なのもわかります
クリスマスシーズンになり、ますます流行りそうですね
【2015/11/26 10:33】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
連コメありがとうございます!
フランス経済、ボロボロですよ~。苦笑
今回の事件で観光業、小売業等相当な痛手を受けそうです。
その上防衛費は跳ね上がるので税金もかなり上がりそう・・・
平和な日々が早く戻っているように祈るしかないです。
とはいえ、フランス人ってタフだから。
がんばって乗り切ります!

レストラン、良かったです~。
今、年末のスケジュール思案中です。
【2015/11/26 10:48】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

ご家族でのお祝いごとに使えるレストランが近所にあるといいですよねー。
着飾っていくほどではないけれど、きちんと感もあっておいしくて…
わが家の近所にはありそうにないですけど(-_-;)
日本も忘年会シーズンに突入です(笑)
【2015/11/27 00:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます♪

こちらも一気に寒くなりました
同時に風邪ひきました お約束ですね 笑。

お祝い事で外食いいですね♪
満席なんて 人気店なのですね~。
お料理拝見してると 美味しそうですもの 納得です。

デザートも盛り付けなど綺麗ですね!
リカさんが選んだケーキが私も1番好みです 笑。
【2015/11/27 00:29】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
夕食にパリまで出るのは帰ってくるのが面倒なので、近場で済ませてしまいます。
パリに出ると、飲んで運転できないし、渋滞するし・・・
でも、近場の方がコストパフォーマンスはいいので満足です。
パリはどうしても価格が高めですからね~。

今年も残すところあと1ヶ月ちょっとって・・・汗
早いですよね~。
【2015/11/27 09:50】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
早速風邪ひかれたのですか?
お大事に~。

いつも思うのですが、フランス、不況と言われている割には空港はものすごく混雑しているし、レストランも混んでいるし・・・
お金持っている人は持っているんだな~と思います。笑
【2015/11/27 09:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/818-c6215dc1
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。