ボジョレーとチーズ

2015.11.29(10:52)
こんにちは。
いよいよCOP21が開催されます。
非常に多くの国の代表者が参加してくださるそうで、フランスは国をあげて開催国として会議が成功するように努力しています。
会議が成功に終わりますように~!

さて、今年のボジョレー、美味しかったので2本目のご紹介です。


この日は冷蔵庫に食材があまり残っていない日だったので、野菜たっぷりのポタージュスープの後は、メインに買い置きしてあった生のラビオリを茹でました。
セップ茸が詰まった生パスタ。
シンプルにオリーブオイルだけでも十分美味しいです。


食後はチーズです。
メタボな主人のため、最近はチーズを控えるようにしていますが、ワインがあるときはチーズも欲しいです~。
このチーズはサンフェリシアンというチーズで、メダル受賞のものです。


伝統的な手工だそうで、さわやかな酸味でクリーミー。
せっかくなので隣町のMOFのパン屋さんで、クランベリーとピスタチオの入ったパンを買ってきました。
クランベリーの甘みがチーズの酸味に合うんですよ~。
ゴロゴロと入ったへーゼルナッツとピスタチオが香ばしくて美味しい~!
美味しいワインと美味しいチーズ、それに美味しいパン。
これがフランスの日常の至極の時です~。

しあわせ~。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第4日目④ | ホームへ | 東地中海クルーズ~第4日③>>

コメント
おはようございます♪

ボジョレー2本目もあったのですね!
いいなぁ~♪

セップ茸の詰まった生パスタ
それは美味しいでしょうね。
チーズもこの様な丸いままでいただく事が
滅多とないので(お高いし)羨ましいです。

そうです! パンレベル高いですよね。
ホテルの朝食のパンでもあれだけのレベル
驚きました。
パンを余り食べない娘が 恐ろしくがっついて
いました。(^▽^;)

再来年イタリアへ行きたいのですが やはり家族皆
満場一致でパリへ行って その後と言ってます 笑。
私はどうしてもオランジュリー美術館が心残りで 笑。
【2015/11/30 02:00】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは。

日本ではニュースでパリ情報が連日報道されています。

大変でしょうね。私は二度フランスを訪問しました。ニース~ワイン街道~ノルマンディー(モンサンミッシェル)~パリを2年前に尋ねました。機会があれば又訪問しようと家内と話していますが、今の治安状態では避けなければなりません。残念です!

フランスではゴルフは盛んなんでしょうか。
やはり世界的にメジャーなサッカーでしょうね。
でもゴルフは女性の健康促進に良いとのことですから続けてください。

一回目にフランスを訪問したのは18年前でした。その時に頂いたワインが口当たりが良くてそれ以来毎年ボジョレー楽しんでいます。
【2015/11/30 02:21】 | バーディ3 #IS5aVVjs | [edit]
rikaさん、こんにちは

今年のボジョレー

私も、御呼ばれで2本程、飲みましたが

名前を・・・・失念><

イタリアの、ノベッロも頂きましたが

それも・・・何だったっけ?

いかん、いかん^^;
【2015/11/30 08:50】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
ボジョレー楽しまれてますね
セップ茸のパスタ、すごく魅力です
クランベリーとピスタチオの入ったパン、おいしそう~日本ならめちゃめちゃお高いので手が出ません~っ
おしゃれなディナーで羨ましいです~
【2015/11/30 09:44】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
セップ茸、美味しいですよね~。
生のラビオリは大好きで、たまに買ってきます。
食材がなくなってきたときによく食卓に出します。
子供もパスタは大好きなので、大喜びです。

チーズは、こちらは程よく熟成されたものが手に入りますからね~。
美味しいです。
パンも、美味しいですよね~。
誘惑が多くて困ります。笑

イタリアも素敵ですよね~。
ぜひぜひ再来年、ヨーロッパにいらしてください!
パリもオランジュリー、リベンジしてくださいね~。
【2015/11/30 09:57】 | rika3377 #- | [edit]
バーディ3さま
こんにちは。
今パリは大変ですが、1日も早く安心して生活できるようになるよう、全世界が協力し合っていかなければならない過渡期ではないかと感じます。
フランスはすばらしいところがたくさんあるので、また皆さんに安心して旅行に来ていただけるようにしたいです。

ボジョレー、毎年飲んでいらっしゃるのですか?
ありがとうございます~。
今年は特に美味しかったですよね。
【2015/11/30 10:03】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
今年もボジョレー飲まれたのですね!
いかがでしたか?
私は1本目、すごく華やかでフルーティーな印象を受けました。
ノベッロも飲まれたんですか!?
いかがでしたか?
イタリアも天候に恵まれていたようなので、美味しいのではないでしょうか?
【2015/11/30 10:06】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
セップ茸のラビオリ、大好きなんです~。
これに美味しいチーズとワイン、最高です~。
さすがMOFのパン、いろいろな種類のがあって、目的に合わせて買ってきます。
このピスタチオのパンは友人の家で食事をいただいた時に出されて、気に入ったのでその後たまに買ってきます。
美味しいですよ~。
【2015/11/30 10:09】 | rika3377 #- | [edit]
あー!2本目!
ワタシはまだ1本も飲んでません(^_^;)
rikaさんがワタシの分も飲んでくださったのかしら(笑)
【2015/12/01 00:47】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、再び、こんにちは


ボジョレーも、ノベッロも

どちらも、すっきりフルーティー

味のヴァランスも良く

美味しく頂けましたよ^^

京都も、冷え込んでまいりました

parisも、朝は寒いでしょう^^;

これからは、おでんに、熱燗

最高だろうなぁ^0^

【2015/12/01 01:10】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
M@lauaealohaさま
連コメありがとうございます!
Mさん、ボジョレー、まだなんですか?
おいしかったですよ~。
ぜひお試しください!
【2015/12/01 08:25】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
今年のボジョレー、さわやかでありながらとてもフルーティーで味に深みが感じられました。
今年は本当に天候に恵まれたんですよ!
今後、普通のワインで2015年物が市場に出回るようになったら絶対ゲットしないと!
しばらく寝かすとかなり良いものになると思います。
【2015/12/01 08:27】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/819-5e4cccee
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。