ムール貝~!

2015.12.12(19:58)
こんにちは。
チラッとおうちご飯をご紹介します。

近年、メタボが気になる主人のためにチーズを控えているのですが・・・
たま~に、特にワインを開けるときなんぞは無性にチーズが食べたくなります。
まあ、女性は骨粗しょう症も気になるのでチーズは摂りたいですよね。

ということでこの間ハイパーで買ってきたのはエポワスというブルゴーニュのウォッシュタイプのチーズ。
ちょっと塩気が効いて癖があるお味がまたいいんです。
切ると中身がたら~り、チーズ好きにはたまりませんね~。
写真ボケててすいません。
メダル受賞チーズということでとっても美味でした~。


この日はメインにムール貝を料理しました~。
ムール貝、一個一個身を食べるので食事に少々時間がかかります。
なのでムール貝はたいてい週末しかしません。
せっかくムール貝なので白でも開けようという事になって、主人が物置から持ってきたのはシャブリ2009年。
白だし、ちょっと年数がたちすぎたかな~と少々不安でしたが・・・
まだまだフルーティーで、味に丸みがでていて美味しかったです~。


大皿に一杯ムール貝を盛ります~。

ああ、しあわせ~。


ちょっとおまけですが、こちら、別の日に購入したチーズ。
生乳から作られたヌフシャテルというチーズ。
このチーズはハート型が普通みたいです。
形が可愛すぎて今まで実は買ったことがなかったんです。
(なんだか新婚さんみたいで恥ずかしい・・・)
でも、スーパーで見かけてついつい買っちゃいました。


包装だけがハートじゃないよね・・・
と思いながら包みを開けると・・・・
ちゃんと中もハート型でした!
バレンタインのメニューにいいかも~。
でも、新婚じゃないのでバレンタインにはたぶん買わないと思います・・・笑



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第5日目③ | ホームへ | 東地中海クルーズ~第5日目②>>

コメント
みなさんメタボは気にしているのですね。
僕も注意はしているのですが美味しいものはやっぱり食べてしまいます。
もう年なのにね。
注意します。
ありがとうございました。
【2015/12/13 00:27】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ああ、チーズの香り

こちらにも、届きそうだ^0^

御主人じゃないですが

数週間前から、

身体絞ってる私には、眼に毒><
【2015/12/13 04:07】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
ひゃー、
生牡蠣もすきだけど、
ムール貝食べまくりも好きです!
そして、ハート型の(もしくはハート形でない)チーズも大好きです!
【2015/12/13 04:28】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは。

ムール貝美味しそうですね。
一時期好きで食べ過ぎて 今 控えています。
画像見るとまた食べたくなりますね!

チーズ太らないなら お腹いっぱい毎日食べたいです 笑。
こんな大きなものは売ってないし 買わないので 食べてみたいです。
ハートのチーズ可愛い♡
息子さんにってことで ダメですか?笑。
【2015/12/13 07:52】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
おいしそうなご馳走の写真で、胃袋が全快!
久しぶりにムール貝が食べたくなっちゃいました。

ハートのチーズがかわいい!ですね。
チーズが大好きなので、見かけたら
わたしもちょっと恥ずかしいけど買っちゃいそうです。
【2015/12/13 11:27】 | 気まぐれちい #- | [edit]
とろけそうなエポワスのチーズ、ワインが進みそうですね
チーズはとまらないですよね
それにハート形のチーズもかわいいです
メタボも気になるけど、これからしばらくはクリスマスに誘惑がいっぱいで困ってしまいますよね~
【2015/12/13 12:46】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
その後いかがお過ごしでしょうか。
後でブログにお邪魔しますね。

たまには美味しいものを食べて元気が出るようにしたいですよね。
年をとると体に変化が起きてくるのは仕方がないですよね。
でも、ある程度バランスの取れた食事をしていれば大丈夫じゃないかと思います。
【2015/12/13 13:50】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
高兄さんは、まだお若そうだから大丈夫でしょう~。
うちの主人は、エレベーターを使わず階段を利用したり、食事も気をつけてはいるのですが、年々コレステロールが上がってきています。涙
これはある程度体質もあるみたいですね~。
【2015/12/13 13:52】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
生ガキも美味しいですよね~。
今旬ですしね!
来週からクリスマス休暇に入るので、生ガキ食べようねと主人と言っていたところです。
(カキを開けるのは主人の仕事なので、休暇じゃないとなかなか時間がありません。)

ハートのチーズ、見た目も可愛いですよね!
【2015/12/13 13:54】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
日本の衛生基準は厳しいので、たぶん、この手の生乳のチーズは輸入ができないか、かなり難しいと思います。
でも、本当に美味しいのは殺菌してないこうした生乳のチーズなんですよね~。
次回パリにいらしたときは思う存分お召し上がりください。笑
チーズ専門店は量り売りなので、少しずついろいろな種類を購入することも可能ですよ~。

そうですよね~。(目から鱗)
来年のバレンタイン、子供用にハートのチーズ買って来ようかしら~。笑
【2015/12/13 13:58】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれちいさま
コメントありがとうございます。
そして、いつもご訪問ありがとうございます。

気まぐれちいさんだったらハートのチーズ、お似合いですよ~。
ムール貝、美味しいですよね。
日本のムール貝は以上に大きかった記憶がありますが。
こちらのはもっと小ぶりです。
【2015/12/13 14:00】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
とろけるようなエポワスとワインは本当、おいしいですね~。
ハートのチーズ、ちゃんとハート型でうれしかったです。
最初「もしかしたらラベルだけがハート型でチーズはちゃんとハートになっていなかったりして・・・」と心配だったんです。

本当、これから年末にかけていろいろ誘惑が・・・汗
最近、またずっとサボっているんですが、クロストレーナーに活躍してもらわないとダメですね・・・
【2015/12/13 14:04】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

おいしいチーズにムール貝、そしてワイン…
夜の長い季節にのんびり楽しめてイイですよね♪
日本も牡蠣のおいしい季節になりましたー!( ̄∀ ̄)
【2015/12/14 00:42】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
もう年末ですよね~。
日本もカキが美味しい季節ですね。
牡蠣鍋とか温まっていいですよね~。
私は年末年始は帰国したことがないので、おなべとかお節とか懐かしいです。
【2015/12/14 08:37】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/822-ce9e6185
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。