生ガキの季節~!

2015.12.21(21:40)
こんにちは。
年末の、この時期になってかなり忙しくなりまして、ちょっとご訪問が遅れております。
徐々にお邪魔しますね!
ところで、主人と子供がついにクリスマス休暇に入りました。
主人が「生ガキ食べたい。」と突然言い出しまして・・・
今日は私は忙しく、明日は買出しの日でもあるので「今日はカキはダメ。」と言ったんですが、主人がしょんぼりしていたので「私は行けないけど、一人で行くんだったら生ガキ買ってきてもいいよ。ただし、余分なものをついでに買って来ない事。」と私。
そうしたら「よし、一人で行って来る。カキしか買ってこない。」と言い、いそいそと買い物に出かけていきました。
買い物が好きな主人。
一人で行かせて大丈夫かな?また変な物を買ってこないといいんだけど・・・
内心心配でしたが、ちゃんとカキだけ買って帰って来ました。
「ねえ、せっかくカキを食べるんだから、ワインも冷やしておかないと。」と私。
買い置きの白ワインはシャブリぐらいしかないのですが・・・汗
主人に物置からボトル1本、持ってきてもらって冷やしておきました。
カキを開けるのって大変なんですよね。
だからこれは主人の仕事。
2ダース入りの箱を買ってきたので、とりあえず今日は1ダース開けてもらいました。

こちら2000年のシャブリ。

あまり飲まないくせに買い歩くのが好きだから、シャブリも物置に結構あります。
「う~ん、さすがにちょっとフルーティーな香りがなくなってきちゃったかな?」と私。
「いや、冷えすぎてて開けたばかりだから、ちょっと待てばもう少ししよくなると思うよ。」と主人。
確かに、少ししたらもう少し美味しくなったような気がしました。
久しぶりの生ガキとシャブリ、美味しかったです~。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<東地中海クルーズ~第7日目② | ホームへ | 東地中海クルーズ~第7日目①>>

コメント
こんにちは。

生牡蠣 美味しそう~。
オンフールでテーブルに食べた後のカラが
お皿に山積みで 食べてみたかったのですよ~!
日本の牡蠣とお味の違いが気になって。

リカさんにダメって言われて しょんぼりしている
ご主人様が可愛いです 笑。
この量が1ダースなのですか?
2ダースあれば 色々調理してもいただけますね。
牡蠣フライもいいし シチューに入れても美味しいですね~。
今直ぐ食べたいです 笑。
【2015/12/22 06:10】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
オンフルールのあたりもカキの産地として有名なので、きっと美味しいと思いますよ~。
私たちは生ガキが好きなので、ついついいつもそのまま生で頂いちゃいます。
美味しいワインがあれば、尚良し。笑

日本だと、カキのフライとか美味しいですよね~。
今だと牡蠣鍋の季節でしょうか~?
ああ、想像しただけで食べたくなります。笑
【2015/12/22 08:31】 | rika3377 #- | [edit]
見事な大ぶりの牡蠣ですね!
やはり冬の時期のものですよね
牡蠣を開けるのも大変ですが、苦労もおいしさを増しますよね~!
旦那様もそれだけお好きってことですよね
その熱意にはやはり答えないといけないですね(笑)
【2015/12/22 11:19】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは、

普通の日本人の方は、フランスにいくというと、フランスレストランで優雅にフルコースですよね。 わたしの場合、最初から、最後まで生牡蠣でいきたいです。 とくに、クリスマスは、かき、かきかき、他にはなにもいらないけど、ワインはいいですねえ。

よし、一人で行って来る。カキしか買ってこない
と言い切るタイプ。

【2015/12/22 12:32】 | ぴき #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
カキをあけるのはコツが入るので私はやりません。
力も要るしナイフも使うので気をつけないと怪我をします。
でも、この時期はやはり旬で美味しいですね~。
ちょっと豪華な感じだし、この季節は絶対食べたい食材です!
今夜は残りの1ダースを食べます!笑
【2015/12/22 15:27】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
レストランで生ガキの盛り付けもいいですよね~。
レストランだときれいに貝を開けて出してもらえるので、食べることだけ考えればいいし、うれしいですよね。

私はたまに日本からのお客様をシーフードレストランへお連れします。
シーフードの盛り付けはゴージャスだし、美味しいので、シーフードがお好きな方には喜んでいただけます。
【2015/12/22 15:30】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

わが家のツレも買い忘れを買いに行ってもらうと
必ず頼んでないモノも買ってきます。
余計な売り場も丹念に見てくるようで、時間もかかるし…
男性ってそういうものなんでしょうかねぇ(-_-;)

生牡蠣とシャブリ、なかなかよさそうな組み合わせですね( ̄∀ ̄)
ワタシも今晩、牡蠣パーティデス♪
【2015/12/23 04:06】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
わ~、Mさんのご主人もうちと一緒~!
下手に主人が有給とって、買い物について来ようものなら、買う予定のない商品を抱え込んでダダを捏ねられます。汗
買い物に変に時間がかかって仕方がありません。

日本もカキの季節ですよね~。
牡蠣鍋でしょうか?
いいな~、おいしそう・・・
【2015/12/23 09:40】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/825-c17b1881
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。