トスカーナ地方~フィレンツェ①

2016.02.11(08:38)
こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。

やっと夏のヴェネチアが終わったので、クリスマスのフィレンツェのご報告に入りたいと思います。
のんびりペースですのでゆるりとお付き合いいただければ幸いです。


去年のクリスマス休暇にはスウェーデンのストックホルムに旅行しました。
着いた日が日中-8℃と超寒く、日が暮れるのも確か午後2時半ぐらいと早かったです。
今年は南の方がいいという子供のリクエストでフィレンツェに行くことにしました。
夏にヴェネチアに行ったばかりでイタリア続きです。

せっかくのお休みなのに朝早起きするのも嫌なので、朝10時過ぎのフライトでフィレンツェに向かいます。
P1090786_convert_20160104203413.jpg

クリスマスイヴの日に飛行機乗る人なんてあまりいないよね、なんて内心思っていたのですが・・・
空港は結構混んでました。

空港の免税店でいつものように香水を試して・・・
(試すだけで買わない・・・笑)
フィレンツェへ出発です~。

約1時間半のフライト。
機内サービスでコーヒーを飲んでいたらあっという間でした。

途中、山の上空を通ったのですが、雪が積もっていてきれいです。
でも、暖冬のせいで今年は積雪が少ないそうです。
P1090795_convert_20160104203539.jpg

P1090803_convert_20160104203702.jpg

フィレンツェの空港は街中から20分ぐらいだそうです。
空港から街の中央駅までシャトルバスが出ています。

最初はバスで街に出ようと思ったのですが、次のバスまで待ち時間30分。
タクシーがたくさん止まっていたので、主人にホテルまでいくらか聞いてもらったら、荷物入れて25ユーロだそう。
バスより少し高いだけなので、タクシーでホテルまで連れて行っていただきました。

12時半過ぎにホテルについてすぐにチェックイン。
お部屋もすぐに頂けました。

フロントでお勧めのレストランを聞いたら中央市場がお勧めとのこと。
もともと行きたかったところなので、早速ランチに中央市場へ行くことにしました。

ホテルから歩いて5分もかからないところにありました。
クリスマスのイルミネーションがきれい~!
P1090807_convert_20160104203759.jpg

中は普通の市場です。
一般市民も利用する市場ということで活気があります。
P1090810_convert_20160104203921.jpg

乾燥のポルチーニ茸がたくさん~!
パスタに使うとおいしそう~。
P1090826_convert_20160104204247.jpg

きれいな色の可愛いパスタもたくさん!
欲しい~!
P1090813_convert_20160104204026.jpg

生ハム屋さんもそそられます~。
P1090819_convert_20160104204141.jpg

乾燥トマトもたくさんあります。

この中央市場1階にはモツ料理の専門店があってガイドブックにも出ています。
何でもフィレンツェはモツ料理で有名だそう。
私はちょっと苦手だけど・・・
モツ料理のお店の前には列ができていて、イートインコーナーで食事をされている人がたくさんいらっしゃいました。

1階をぐるっと一通り見て回って、2階に行ってみると、広いフードコーナーになっていました。
パスタや揚げ物の専門店などがずらり。
見ているだけでわくわくします。
P1090837_convert_20160104204400.jpg

イータリーの食材店も入っています。

パネトーネの試食をさせていただきましたが、さすが本場。
生地がしっとりモチモチなのにびっくり。
フランスで買うものだと、結構パサパサしているんですよね・・・
P1090839_convert_20160104204454.jpg

絶対にお土産に食材を買おうっ!

でも、まずは腹ごしらえ。
ということで、かなり混んでいたので子供に席をキープさせておいて、私と主人は別々に好きな料理を物色しに行きます。
P1090841_convert_20160104204555.jpg


私は水牛のモッツァレッラチーズの専門店でブルスケッタをゲット。
子供の待つ席に戻り、子供と交代。
P1090848_convert_20160104204658.jpg

主人はミックスフライの盛り合わせをゲットしてました。
P1090849_convert_20160104204752.jpg

ドリンクは、ウエイターさんが注文を聞いて回ってくださるので、席に付いたまま注文できます。

子供は案の定、パスタを買ってきました。

中央市場でのランチ。
地元の人の生活が垣間見れて楽しいです。
市場なのでお値段も安価なのがうれしい!

去年のストックホルムでも市場でランチをいただきましたが、そのときの半額ぐらいでした。
北欧は物価が高かったものね~。
物価が抑え目の南ヨーロッパはやっぱりいいわ~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ヴェネチアお土産編 | ホームへ | フォンテーヌブロー城>>

コメント
こんばんは。

わ~見てるだけでも テンション上がります 笑。
私の好きなショートパスタ 欲しい~!

私も今まで余り美味しいパネトーネいただいたことがないのです。
モチモチ・・・何が違うのでしょうね?
気取ったお店より こういう雰囲気の方が
モリモリ気軽に食事ができそうで いいなぁ。

南ヨーロッパは物価お財布に優しいのですね。
覚えておきます 笑。
【2016/02/11 12:19】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは、

なんか、(実際は違うのだと思いますが)、ずーとどこかに休暇旅行してる感じがします。

水牛のチーズ、いいですねえ、いいですねえ、
チーズ大好きなので、市場でチーズホッピングしたいです。

【2016/02/11 13:22】 | ぴき #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
市場って楽しいですよね~。
mon tresorさんも、かわいいパスタ、お弁当とかに使われていますよね。
私も大好きです!

パネトーネ、イタリアではクリスマスの時期のものだそうです。
外国で出回っているのは賞味期限も長く、ぱさぱさしてますよね。
イタリアのはしっとり、とても美味しかったです。

北欧は物価が高いですからね。
南ヨーロッパはパリに比べると物価は抑え気味です。
(ヴェネチアは高かったですが・・・笑)
【2016/02/11 17:42】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
夏休みのレポートがが今までかかっちゃいましたからね・・・汗
続きでフィレンツェですが、実際は夏からクリスマスまで旅行してませんよ。笑

水牛のモッツアレラは、なかなか手に入りにくいですからね。
一度イタリアで食べたかったんです。
ワインもグラスでオーダーできるので、ぴきさんもきっと気に入られると思います。
機会があったらぜひ!
【2016/02/11 17:46】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

フィレンツェまで1時間半!
ヨーロッパ大陸なのねぇ、と島国人はしみじみ思いました(笑)
イタリアの市場っていうだけでおいしそうです!
ポルチーニもパスタも絶対に買わなきゃ!ですよねー!
本物の水牛のモッツアレーラのブルスケッタもおいしそー( ´¬`)ジュル
ついたとたんにワイン三昧したくなりますねー!
【2016/02/12 09:17】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
機内からの眺めも楽しめますね
真っ白な山々を上から見るのは、うれしいですよね
まさにクリスマスシーズンのヨーロッパ、飾りもきれいだし、人がいっぱいですね
それに市場も活気があって好きです
イタリアの食材は、買いこんじゃいますね
市場内でのランチは新鮮だし、レストランよりもおいしそう
【2016/02/12 11:02】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
陸続きなのは本当楽しいです。
子供も、昔、夜行列車でヴェネチアにクラス旅行で行きましたからね~。
うらやましい限りです。

イタリアの市場、楽しいですよ~。
フードコーナーも、すごく充実していて良かったです。
本物のモッツアレーラ、たまりませんね~。
これからも色々食べ物ネタが続きます。笑
【2016/02/12 14:57】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
クリスマス時期はヨーロッパは華やかでいいですよね~。
でも、今年は旅行が思いっきりクリスマスと被っていて、美術館やお店はさすがにクリスマスは閉まるので大変でした。

市場は楽しいですよね~。
生ものはもって帰るのが大変だけど、乾燥食材だったら大丈夫ですからね~。
でも、実はこの後、日程の関係で市場には行けず仕舞いだったんです。涙
乾燥トマト、買えませんでした~。号泣
【2016/02/12 15:01】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/829-6cb29739
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。