ガレット~!

2016.01.06(07:27)
こんにちは。
フランスでは1月には毎年ガレットを食べる習慣があります。

パイ生地にアーモンドパウダーとバターで作ったペーストを挟んで焼いたお菓子。
カロリーは想像しただけで恐ろしいです。
でも、これを食べないと気分的に新しい年のスタートを切れません。

1月に入って1個目のガレットはとても美味しくいただいて、その後1ヶ月間、いろいろなパーティーでガレットが出るので、最後の方は「もうガレット、いいわ~」という気分になるのですが。
1年経つと、そんなことも忘れてまた食べたくなります。

というわけで、この間の週末、買ってきました~。


大きかったので1度じゃ食べ切れなかったんですが。
切りわけで食べます。


ガレットの中にはフェーヴという陶器の小さな焼き物が入っています。
自分の取り分からフェーヴが出てきたら、その日は王様になれると言うフランスに古くから伝わる習慣です。

この日は主人がフェーヴを当てまして・・・
いい年して、喜んでこの王冠をかぶってました。
(紙でできた王冠はガレットを買うと付いてきます。)
いつまでたっても子供のような主人。
そこが主人のよい点でもあります。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ヴェネチア第1日目① | ホームへ | 東地中海クルーズ~第8日目>>

コメント
こんにちはー、

フランスは、いつも、特別な食べ物がありますねー。 私的には、生牡蠣ばっかだけど(笑)
楽しそうな、家族で羨ましいです。

ことしも、楽しいのが、つづきますように。

【2016/01/06 11:35】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
フランスは食べ物の誘惑が多いかも・・・
日本でも多いけれど、カロリーが控えめなのがうれしいです。
フランスはカロリーはお構いなしですからね・・・

ぴきさんにとっても2016年がすばらしい年となりますように~!
【2016/01/06 15:13】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます♪

これ 私も一度食べてみたいです。
ご主人様 微笑ましいですね~。
ガレットと一緒に この王冠セット販売されてるのですか?
素敵な習慣ですね~。
日本なら 餅に入れて・・・って考えると
面白いです 笑。
兜でもかぶりましょうか? 笑。

ご主人様含め ご家族が良い1年になります様に♪
【2016/01/07 01:23】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

昨日だったかな、NHKのニュースでとりあげていましたよ!
パリのお店で2カラット?のダイヤモンド入りの
フェーブが入ってるのを売っているんですって!
そんなの当たっちゃったら、向こう10年はいいことなさそうな気が…(;´・ω・)
【2016/01/07 01:39】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ガレット、美味しいですよ~。
紙製ですが王冠と一緒に売っています。
普通はアーモンドのクリームですが、お店によって、チョコレートとかリンゴのコンポートが入っているものも売っています。
次回はピスタチオかなんか、別のフレバーを買って来ようと思っています。

mon tresorさんのご家族にとっても素敵な1年になりますように~!
【2016/01/07 09:44】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
こちらでも毎年この時期になるとニュースでガレットの話題が出ます。
でも、ダイヤ入りは初耳です!
どこのガレットだろう?
調べて買ってこようかしら? 笑

大人でもフェーヴガ出てくるとラッキーな気がしてうれしくなるものです。
【2016/01/07 09:46】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/833-4640ba0a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。