トスカーナ地方~フィレンツェ④

2016.02.24(10:25)
こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。

クリスマスのフィレンツェ旅行の続きです。

サンタ・クローチェ聖堂を見学して外に出たら、日がくれてました。
夕食までにまだ時間があったので、市内中心部を目指して散策します。

途中、ヴェッキオ宮殿の横を通りました。
ライトアップされていてとてもきれいです。
写真ではわかり辛いですが、宮殿前にミケランジェロのダヴィデ像のレプリカがあります。
アカデミア美術館に行けない人はこのレプリカだけでも見る価値はあるかと思います。
fc2blog_201601042318330c5.jpg


少し歩いて目的地に着きました。
目指していたのはリナシェンテ。
イタリアの老舗デパートです。
fc2blog_2016010423195808c.jpg

でも、買い物目的ではありません。
行きたかったのは屋上のカフェ。
ドゥオモが見えるというので「行きたい!」と思っていました。

実はミラノに行った時にも、ドゥオモの横にリナシェンテがあって・・・
そこの屋上のレストランで食事をしたのですが、景色がすばらしく感動したのを覚えています。
ドゥオモをすぐ横に見ながら食事ができたんですよ!

今回、リナシェンテはドゥオモからちょっとだけ離れているのですが、ライトアップされたドゥオモを見ながらの休憩ができ、とても癒されました。
fc2blog_20160104232107ee9.jpg

冬なのでストーブでもおいてあるかなと思ったらありませんでした。
幸い暖冬でさほど寒くなかったのでよかったです。
じゃなければ、寒い冬には屋上のカフェは長居できませんね~。
クリスマスツリーとドゥオモ、きれいでした~。

私はカクテルで乾杯~!
fc2blog_20160104232159305.jpg

この後、予約をしておいたレストランに行きました。
パリでレストランを予約するときla fourchetteというサイトを良く使うんですが、「ひょっとしてイタリアのレストランも予約できるかな」と思ってフィレンツェで検索してみたらちゃんとできました。
私はいつも仏語サイトで予約しますが、英語のサイトもあるようです。
ヨーロッパのレストランを中心に予約できますので、旅行等でレストランをお探しの際は利用してみてください。
割引価格や特別サービスがある場合もあります。
The Fork公式サイト

仏語のサイトでイタリアのお店を予約するのは初めてだったので、ちゃんと予約できているか少々心配だったのですが・・・
その日の午後には予約サイトから予約確認メッセージもちゃんと携帯に入って来て、安心できました。

コメントが良さそうなレストランを選んだのですが・・・
アットホームな感じで店員さんもすごく親切でした。

まずはスプマンテで乾杯~!
fc2blog_2016010623333734d.jpg

付け出しにリコッタチーズのバジリコ風味。
ワインはキャンティを注文。
fc2blog_20160106233421858.jpg

私はシーフードコースで一品目は白豆とタコのサラダ。
fc2blog_2016010623351291d.jpg

子供は生ハム。
fc2blog_20160106233610672.jpg

こちら、確か子供の生のラビオリ。
fc2blog_20160106233726ba2.jpg

主人はクリスマスコースメニューでトルテリーニをブイヨンでいただきました。
fc2blog_20160106233810d0d.jpg

私のシーフードの生パスタ。
さっぱりと美味しかったです。
fc2blog_2016010623364589a.jpg

こちらは私のタイのグリル。
fc2blog_201601062339366a8.jpg

こちら主人のクリスマスメニューのホロホロ鳥の詰め物
fc2blog_20160106233848757.jpg

デザートはアップルケーキでした。
fc2blog_20160106234012082.jpg

さすが、イブで満席となっていました。
前もって予約しておいてよかった~。

Cantina Barbagianni




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ボンヌ・ママンの大きな缶~! | ホームへ | 可愛いシューケーキ~!>>

コメント
そういえばミラノもフィレンツェも、
ドゥオモのそばにリナシェンテがありますよね~(笑)!!
リナシェンテでは買い物...しか頭になかったけど、
次に行く機会があったら、屋上レストラン目指します♪
【2016/02/24 13:50】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

ドゥオモのドームをこういう目線で眺め慣れるのも珍しいですよね!
フィレンツェに行ったらリナシェンテでショッピングをして
屋上カフェでコーヒータイムしなければ!(笑)

各国、いろんな予約サイトがあるんですね!
便利な時代になりましたねー。
【2016/02/25 01:42】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます。

景色も食事も豪華です~!
これは癒し効果抜群ですね。

便利なサイトがあるのですね。
英語なら何とか予約できそうです。
やはりきちんと予約しておかないといけませんね。
日本の様には行きませんもの💦
これが旅慣れてる方と 弾丸ツアーの様な我が家との違いなのですね~笑。

それにしても夜景も素敵だわぁ~うっとり。
【2016/02/25 02:01】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
ミラノのリナシェンテは本当にドゥオモのすぐ横なので、立地は最高ですよね。
ドゥオモの尖塔を間近に眺めながらのお食事は最高です。
私が行ったときは、夕食時で、日がだんだん沈んでいく中、ドゥオモを見れてすごく良かったです。
日が沈んでからはライトアップされて、とてもロマンチックでした。
お料理も美味しかったですよ!

フィレンツェはバーなので、食事は軽食程度しかなかったような気がします。
でも、カクテルをいただきながらライトアップされたドゥオモを眺めるのは、至極の時でした~。
【2016/02/25 10:56】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ミラノのリナシェンテの屋上レストランはお勧めです。
日本の友人にも勧めていて、出張や旅行でミラノに行く人に喜ばれています。

フィレンツェのリナシェンテは、バーなので、コーヒーやカクテルで休憩に使うのが良いですね!

個人的にはショッピングはリナシェンテよりパリのデパートの方がよいと思います。笑

今はネットが本当に便利になりましたよね。
今回旅行がクリスマスということで、締まっているレストランも多い時期だったので、前もって色々予約できて助かりました。
【2016/02/25 11:00】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
夏のパリでレストランが締まっていて苦労されていましたよね・・・汗
私たちも今回、クリスマス時期に旅行をして、カトリックのイタリアはクリスマス当日はお店がたくさん閉まっていました。
前もってそんな状況がわかっていたので、旅行前に色々レストランを予約しておきました。

ご紹介したサイトは、当日コンファームのメッセージが携帯に届いて安心でした。
このサイトはパリでもたまに利用します。

屋上のバーから見る夜景、素敵でした~。
【2016/02/25 11:05】 | rika3377 #- | [edit]
ライトアップされたドゥオモを見ながらいただくって、素敵ですね
それもイブなんてロマンティックです~
本当予約しないと入れなかったでしょうね
お料理もどれもおいしそうですもの
チーズもあったりお酒もすすみそうです
何より片付けがないって、主婦にとっては贅沢でありがたいですよね

【2016/02/26 10:55】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ライトアップされたドゥオモを見ながらのカクテル、美味しかったです~。

イタリアはカトリックの国なので、クリスマスは閉まるお店が多いです。
念のために開いているお店を前もって予約しておきました。
フィレンツェは観光客が多いので、さすがに開いているお店も結構ありましたが、その分、混んでいたように思います。

献立を考えたり、後片付けをしなくていいのは主婦には天国ですよね~。
【2016/02/26 18:40】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/834-8e698048
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。