トスカーナ地方~フィレンツェ⑤

2016.02.29(10:33)
こんにちは。

フィレンツェ2日目はクリスマスの日。
朝はのんびりホテルで朝食をいただきました。
クロワッサンなどがフランスと違って中にクリームなどの詰めものがしてあり、とても美味しいです。

部屋で身支度をした後は街に出ます。
今日は25日。
アルノ川の対岸側にある小さな教会で行われるコンサートの予約をしておきました。

まず、対岸目指して歩きます。
P1090985_convert_20160109192755.jpg

アルノ川、ちょっと靄がかかった感じで雰囲気がよいです。
P1090990_convert_20160109192926.jpg

コンサートまでに時間が合ったので、近辺の教会をいくつか訪れてみました。
イタリアは敬虔なカトリックの国。
さすが25日は観光地とは言えど、美術館などは全部閉まっています。
開いているのはミサを行う教会ぐらい。

でも、さすがカトリックの国、イタリア。
教会がどれもとてもすばらしいつくりです。
普段、フランスではミサなんてめったに行かないので、ちょっとミサに出てみました。

その後コンサートに行きました。
小さな教会なのでアットホームな感じがまたよかったです。
モーツァルト、ヴェルディ、ロッシーニのイタリア語のオペラの有名な部分をピックアップした構成です。
歌手の皆さんの声量に思わず驚嘆。
P1100011_convert_20160109193045.jpg

普通のオペラ座でオペラを観るときは席が遠くて歌手の方の表情なんてオペラグラスがないとよくわからないんですが、小さな教会で歌手の方も目の前。
ものすごい迫力です。

コンサートの後のランチには、旅行ガイドブックやミシュランガイドにも出ているワインが豊富な美味しいレストランとやらをネットで予約しておきました。
P1100038_convert_20160109193201.jpg

こちら、ズッキーニのフラン。
P1100041_convert_20160109193300.jpg

こちら私のタコの生ラビオリ。
P1100042_convert_20160109193354.jpg

こちら子供のエビのニョッキ。
P1100049_convert_20160109193455.jpg

この辺まではよかったのですが・・・
オーダーがちゃんと厨房に伝わっていなかったのかどうかわかりませんが、この後のお料理が出てくるのに非常に時間がかかりました。
お店の方も、あまりそういったことに気配りしていただけず、残念な感じでした。

こちらメインの鶏肉の盛り合わせ。
P1100054_convert_20160109193601.jpg

私はもう途中で食欲がなくなりデザートはパス。
主人と子供だけが食べました。
P1100055_convert_20160109193658.jpg

口コミサイトも評判がよかったし、各種ガイドブックに出ていたのでちょっと期待していたのですが、期待はずれでした。涙
これなら、庶民的で安価なトラットリアに行けばよかったかも・・・
普段レストラン評価はそんなに厳しくない私ですが、ここはがっかりでした。
ちょっとテンションさげてお店をあとにしました。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<あつあつワッフル~! | ホームへ | ボンヌ・ママンの大きな缶~!>>

コメント
rikaさん、こんにちは

クリスマス、フィレンツェに居られたのでしたね^^

せっかく、

朝から、良い感じで

観光も充実だったのに

最後の〆が、がっかりだと、テンション下がりますよね^^;

まあ、そんな時もありますが・・・
【2016/03/01 00:56】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
おはようございます。

そうですね ミサは普通の方は無縁ですよね。
私もそうなのですが 娘の学校の関係で年に
1度 2度はミサに出ています。
信者でなくても あの雰囲気は心洗われますね。
コンサート歌声が響きそうですね 教会だと。
迫力ありそうです。

お料理美味しそうですが 残念な事があったのですね。
途中で間が空くと食べれなくなりますものね。
私はせっかちなので 苛々しそうです 笑。
【2016/03/01 01:21】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

フィレンツェの教会巡りをするクリスマス
オペラコンサートまで聞いてよい過ごし方でしたね!
教会のオペラはホールで聴くのとはまったく違った趣がありそうです。

よいクリスマスを過ごせそうかと思ったら
レストランでは対応が悪く残念でしたねー…
クリスマスだからやる気がなかったのかしら。
お店を開ける以上、お客さまにクリスマスを楽しんで過ごしてもらえるよう
努力をしてほしいものですよねー。
【2016/03/01 02:11】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
教会のオペラのコンサートは雰囲気もよいし、距離も近く、表情まで伝わってきて迫力たっぷりで素敵です

ヨーロッパはゆっくりお料理が出てきますが、rikaさんがちょっと・・・って思うことは、かなり時間がかかったのでしょうね
【2016/03/01 10:20】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
高兄さま
こんにちは。
このレストラン・バーはガイドブックにもでていて、口コミサイトでの評判もすごく良かったので、期待ばずれでした・・・
せっかくの旅行で美味しいレストランに行こうと思っていたのに残念です。涙

まあ、たまにありますよね・・・こういうこと。

テンションさげながら、午後の観光開始です~。
【2016/03/01 11:26】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
うちは主人と子供がカトリックなんですけど、敬虔な信者ではないので、普段はあまりミサに行きません。
でも、せっかくのクリスマスだし、美術館もしまっているし、クリスマスのミサに行けて、かえって良かったです。

教会でのコンサートは迫力があってよかったです。
本当はちゃんとしたオペラか、コンサートホールでのコンサートが良かったんですが、日程的に行けたのがこの小さな教会でのコンサートでした。
でも、これはこれでよかったです。

レストラン、日本人の方にはサービス、あわないと思います。
イライラしちゃいますよ、きっと。
【2016/03/01 11:30】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
レストランは最悪でした。
ガイドブックにもでてて口コミも良かったので期待していたのですが・・・涙

これでかなりテンションさげて、「この後のレストランも、ひどかったらどうしよう・・・」とちょっとトラウマになりそうでした。
クリスマスということで一人50ユーロぐらいは払ったと思うんですが・・・
それにしては不満足なサービスでした。

今までなら、かなりイライラしての午後スタートですが、最近自己啓発に凝っている私。
テンションは思いっきり下がりましたが、冷静な午後開始でした。笑
【2016/03/01 11:34】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
オペラコンサートは、イタリアらしく小さな教会でのコンサート。
楽しかったです。

しかし、その後のレストランはひどかったです。涙
あそこまでひどいのがガイドブックにでているとはびっくりです。
普段、よく口コミサイトを参考にするんですが、このときほど「当てにならない」と思ったことはありませんでした・・・
【2016/03/01 11:36】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/835-5f4a03ed
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。