トスカーナ地方~フィレンツェ⑥

2016.03.04(08:14)
こんにちは。

クリスマスのフィレンツェ旅行の続きです。

テンションの下がるランチの後は、気を取り直してピッティ宮殿の方へと散歩をします。
クリスマスでこの宮殿もしまっているので外観だけ観てポンテ・ヴェッキオへ。
ポンテ・ヴェッキオは古い橋という意味なのですが、その名の通りフィレンツェで一番古い橋で1345年に再建されたものです。
P1100076_convert_20160109193832.jpg


中世の時代には川にかかる橋には建物が建っていたそうです。
パリの橋にもこうして建物が建っていたそうですが、現在はそんな橋は残っていません。
まるで中世にタイムトリップしたような感じです。

橋の上から見るアルノ河畔。
うっとりするような景色です。
水面に映る建物もきれい~。
P1100082_convert_20160109193932.jpg



橋の近くの旧市街には中世の雰囲気を残すところもあって、散策するだけでも楽しいです。
少しはなれたところから見るヴェッキオ橋も美しいです。
そういえば、ヴェネチアのリアルト橋も橋の上に建物が建っていますよね。
P1100096_convert_20160109194036.jpg


クリスマスなのでお店も閉まっていますが、人ではすごいです。

ヴェッキオ宮殿もすごい人です。
P1100167_convert_20160109194443.jpg

宮殿内の美術館はもちろん閉まっていますが、1階部分の内部に少しだけ入れました。
ものすごい天井。
こんな入り口付近だけでもすばらしい造りです。
内部はきっともっとすばらしいんでしょうね~。
P1100158_convert_20160109194346.jpg

こんな風にゆっくり散策しながらドゥオモ広場に出ました。
ドゥオモは聖堂部分はミサのためクリスマスの日も開いているとのことでしたが、行くのが遅すぎてほんの15分ほど前に閉まってしまったようです。
残念。
でも、外観は何度見ても飽きません。
P1100176_convert_20160109194551.jpg

日が暮れてきて寒くなってきたし、疲れたのでお茶をして休憩することに。

ドゥオモ正面にある有名カフェ「スクディエリ」。
1939年創業。
立派な店構えです。
P1100200_convert_20160109194855.jpg

中もシックです。
P1100203_convert_20160109195101.jpg

クリスマスケーキが可愛い~。
P1100202_convert_20160109195002.jpg

サロンの方は結構混んでいましたが、わりとすぐに座れました。
本当はケーキも食べたかったのですが、ここで誘惑に負けると夕食が食べられなくなるので我慢。
でも、クッキーを少し注文しました。
美味しかったですよ~。
ホットチョコレートが気になったので注文してみました。
ヴェネチアと同じような感じで、苦味のある濃厚なチョコレートです。
とても美味しかったです。
P1100215_convert_20160109195247.jpg

子供は底なし胃袋。
しっかりティラミスを食べてました。

暮れてゆくドゥオモ広場を眺めながら、ゆっくり休憩しました~。

ドゥオモを眺めながら優雅な時間が過ごせます。
口コミサイトの評価は「高い!」ということで辛口となっていますが、雰囲気を楽しむには私はお勧めします!



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ジャルダン・ジャポネ | ホームへ | あつあつワッフル~!>>

コメント
こんにちわ

どこをどう歩いても絵になりますよねー。
ヴェネツィアといいフィレンツェといい
日本にはない雰囲気の街並みなので
おとぎ話のなかの風景のように感じます(笑)

こんなステキなカフェに行ったら
ドルチェを食べずにはいられないと思います!
よくクッキーだけでガマンできましたね!
【2016/03/05 02:56】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ドゥオモ正面のすごく立地がよいカフェでした。
老舗なようで店内の雰囲気もよかったです。
本当はスイーツもいただきたかったのですが、夕食がせまっていたんですよ。
朝昼晩と外食が続くと、さすがにおやつまでは無理ですね・・・
そのわりには体重は増え続けますが・・・汗
クッキーも自家製という感じで美味しかったです。
【2016/03/05 09:58】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

水面に映る建物ってホントに美しいですよね。
パリではお城がこんな感じでしたので印象に残っています。
負けていませんね 綺麗~。

有名なカフェ 流石ですね。
立派な雰囲気が伝わります。
夕飯に備えて我慢されたのですね。
旅行中 3食いただくだけでも 普段より沢山食べていますものね。
息子さんはティラミスを 若いので太らないし
羨ましいですね~。
【2016/03/05 10:53】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
フィレンツェ、さすがとてもきれいでした。
とにかく街中が美術館のようで、どこをとっても絵になります。
ヨーロッパの老舗カフェは素敵ですよね。
イタリアはコーヒーが美味しいのでうれしいです。

さすがに外食が続くと、食べすぎちゃいますよね・・・
旅行中はついつい、食べたいものも増えてしまいます。
ちょっとは我慢しないと大変なことになります。
我慢したのに大変なことになってますが・・・汗
【2016/03/05 22:11】 | rika3377 #- | [edit]
川の水面に映る風景に、威厳のあるヴェッキオ宮殿にドォウモはやっぱり美しいですね~
古い街並みも残っているせいか、街中を歩いていてものんびりした雰囲気が伝わってきます

ミーハーかもしれませんが、有名店でいただくカフェはうれしいですよね
パリもおいしいけど、イタリアって食べるものがおいしいのがいいですね~
【2016/03/06 10:13】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
有名なカフェや美術館などは一通り行ってみたいですよね~。
このカフェも有名といわれるだけあって、外観や内装は豪華ですばらしかったです。
そんなお店で優雅にお茶ができるのはうれしいですよね。
その分、お値段も張りますが、それは仕方がないと私は諦めています。

フィレンツェは街中を歩いているだけでも楽しいですよね。
建物がきれいです。
【2016/03/06 11:51】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/836-d3049221
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。