フィレンツェのお土産~!

2016.01.11(11:55)
こんにちは。
今日も訪問ありがとうございます!

今日はチラッとフィレンツェで買ってきたお土産の一部をご紹介します~。

フィレンツェで最終日にイータリーでいろいろ食材を買ってきました。
イータリーは日曜日も営業している点がうれしいです。

大事に持って帰ってきた生ハム。


それにあわせてあけたのがこちらのボルドーワインです。
すっかり忘れていたこのボトル。


別の食材店でサラミを2本買ってきたのですが、1本は年末義母宅にお土産に持って行ってみんなで食べました。
こちらは残りの1本で、トスカーナ産の黒豚のサラミでやはりトスカーナ産のトリュフ入りです。
サラミを切っただけでプ~ンとトリュフ独特の香りが広がります。
子供は「くさ~い。僕トリュフ嫌い~。」だって。
まったく、お子ちゃまには困ったものです。


自宅でたまに乾燥トリュフ入りのお塩を使うのですが、これも子供には不評です。
オムレツやパスタに入れると美味しいんですけどね・・・汗

こちらも物置にしまいこんであったボルドー。
2004年です。


一時期、私、ワインフェアにこっていた時期がありまして・・・
ワインカタログを片手に、飲み頃がずっと先でポテンシャルがありそうなワインを数本ずつ買っていた時期がありました。
近年はそんなボトルがたまりすぎて、しばらくフェアは行っていないのですが、そのころに買ったボトルが飲み頃になってきております。
下手するとの飲み頃が過ぎちゃっているのですが・・・汗

このシャトー・シャス・スプリーンもそんな1本でして、「日本でも売っているかな~」と思い楽天さんを覗いたら2004年物が2万円もしていてびっくり。
2012年ぐらいならまだお手軽価格です。
今のうちに買って自宅で寝かせておいて、飲み頃を待つのも楽しいですよ。
(日本の夏は暑いのでセラーがないと無理かも・・・汗)

シャトー・シャス・スプリーン[2012](赤ワイン)[Y]

価格:4,500円
(2016/1/11 20:23時点)
感想(0件)





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ヴェネチア第1日目③ | ホームへ | ヴェネチア第1日目②>>

コメント
こんにちは。

美味しそうな生ハム!
旅の思い出のお味ですね♪

トリュフ息子さんは苦手なのですね 笑。
お塩があるのですか!
以前 オリーブオイルにトリュフが入ってる
物を買った覚えがあります。
お塩も美味しそうですね。

ワインを寝かせて飲むなんて楽しみですね。
私の場合買って直ぐに飲むので寝かせる間がないですね 笑。
セラー 憧れます。
【2016/01/12 06:59】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
イタリアといえば生ハムですよね
寝かせてるワインを探し出すのも楽しいでしょうね
味に深みも増しそうですよ~

私は、トリュフというトリュフは出てくるお店で出してもらうくらいで、かけらくらいしか食べれません
トリュフのお塩もお高くて日本では買えません
一度食べてみたいんですけどね
【2016/01/12 09:19】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ああ、オリーブオイルのトリュフ入り、あります、あります!
いい香りですよね。
あれなら、シンプルなパスタでもおいしく頂けそう~。
熱々をさっといただくのが最高ですね!
ああ、お腹すいてきた・・・笑
【2016/01/12 10:57】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ワイン、寝かせていると言えばそうなんですが・・・
どちらかというと、買ってその後忘れているという方が正確です。笑
でも、何年も経つものは、味がまろやかになっていて、美味しいです。
うちは物置で寝かせているんですが・・・汗
セラー。いつか欲しいですね~。
【2016/01/12 10:59】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

そちらの生ハム・・大好きです。
日本ではイタリアからの輸入品でも味が違うんですよ・・。

トリュフ入りのお塩使ってみたいですが高いのかしら?!

【2016/01/12 23:56】 | H.yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
イタリアの生ハム、美味しいですよね~。
やはり、本場で切りたてをいただくのが一番なんでしょうね。
でも、なかなかそのようなわけには行かないので、旅行の時に頂くのはうれしいですよね!

トリュフ入りのお塩、入っているのは破片だけですが、お値段は普通のものよりはやはりお高いです。
でも、お塩なので、特別高すぎるわけではないです。
【2016/01/13 09:16】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

生ハム

とても美味しそうなのが、御写真からも

ひしひしと、伝わりますよ^^

生ハムと、寝かせた赤

もう、天国です^^v
【2016/01/13 22:42】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちわ

最近、日本にもイータリーができて
おいしそうな食材が並んでいるのを見るんですが
税金とか輸送費が加算されると
なかなかの高級品になってしまうみたいで(;^_^A
気軽に生ハムとワインを楽しめるってイイですよねー( ´¬‘)ジュル

まだまだトリュフのよさがわからない息子さん
でも、たくさん食べられても困るから(笑)
わからないくらいでちょうどよいのかもー!?
【2016/01/14 02:19】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
高兄さま
こんにちは。
生ハムとワイン、美味しかったです~。
本当ならキャンティを開けたかったんですが、在庫がほとんどないんです。汗
ついついボルドーにしてしまいました。
でも、美味しくいただけましたよ~。
【2016/01/14 11:41】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
日本にもイータリーがあるんですね!
もともとイータリーは高級食材店なので、それは日本に輸入したらすごいお値段になるでしょう~。
想像しただけでも怖いです。笑
イータリーではいろいろ買ってきたので帰国後楽しんで食べてます。

ただでさえ食欲旺盛な子供。
トリュフまでがっつリ食べられては困りますよね。
嫌いでよかったかも~。笑
【2016/01/14 11:45】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/837-23022698
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。