トスカーナ地方~ピサ

2016.03.13(10:34)
こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます!

年末のトスカーナ地方旅行の続きです。

トスカーナ地方旅行3日目。

この日は少し朝早く起きてピサに行くことにしました。
フィレンツェのサンタ・マリア・デッラ・ノヴェーレ駅に行ってチケットを購入。
電車に乗ってピサを目指します。
P1100324_convert_20160112015627.jpg


フィレンツェからピサまで電車で直通で1時間ちょっとだったと思います。
ピサの駅は旧市街地から少し離れているそうで、バスの方が旧市街地の近くに行けるそうなんですが、電車の方がわかりやすいかなと電車で行きました。

トスカーナ地方の田園風景はきれいという話ですが、この日は霧がものすごく深く、あまり景色は楽しめませんでした。

ピサについて旧市街のほうに向かって歩きながら、斜塔を目指します。
途中、アルノ川をわたります。
靄がかかった河畔、きれいですね~。
P1100329_convert_20160112015720.jpg

ピサに付く前、斜塔を目指して歩けばいいやと軽く考えていたのですが、行けども行けども斜塔は見えません。汗
ここでスマホが活躍。

ああ~!あった~!
やっと建物の後ろに斜塔が見えてきました~。
P1100335_convert_20160113192106.jpg


わ~、本当に塔が傾いてる~!
感動~!

早速チケット売り場でチケットを購入。
塔と同じ敷地内にはドゥオモ(大聖堂)、洗礼堂、墓所回廊もあり、それぞれ見学が可能です。
私たちは斜塔と大聖堂の見学チケットを購入。
このドゥオモ広場も世界遺産となっています。

斜塔には入場者制限があり、チケット購入時に入場時間も指定されます。
私たちは比較的すぐの時間で入場予約ができましたが、夏場は混むかも・・・
前もって予約された方が良さそうです。

さて、早速塔へ登ります。
当然階段しかありません。
ぐるぐる回る螺旋階段。
おまけに塔が傾いているので、なんだか階段を登っているうちに酔いそう・・・汗。

塔の中から外を見ると・・・
まるで塔の外の世界が傾いているみたいです・・・
P1100351_convert_20160113192155.jpg

最初は軽かった足取りも、しばらく行くと、どんどん重くなり・・・
呼吸も、
ぜ~ぜ~。

まだかな~と思いながら、何とか登りつきました。
そこから目の前に広がるのは・・・
すぐ横にある大聖堂の屋根~!
これは絶景です。
ここまで登った甲斐があったというものです。
P1100357_convert_20160112020022.jpg

周囲の景色も、靄がかかっていてきれい~。
P1100359_convert_20160112020119.jpg

ピサの斜塔、実は鐘楼だそうで・・・
天辺には鐘がいくつも付けられています。
P1100362_convert_20160113192233.jpg

いつまでも頂上にいたい気がしますが、この日はスケジュールが一杯だったので、景色を十分楽しんだあとは下に降ります。

この角度からだと、斜塔が一番傾いて見えるようです。

これって、かなり傾いてませんか~?
P1100391_convert_20160113192307.jpg

さて、記念写真をいろいろ撮った後は、大聖堂を見学します。
外観もものすごく緻密な彫刻ですばらしいです。
P1100397_convert_20160112020240.jpg

フィレンツェのドゥオモもすばらしいけれど、ここの大聖堂もすごいです。
トスカーナ地方、本当、中世にはすごく発展していたんですね~。

内部も美しいです。
P1100405_convert_20160112020347.jpg

天井がまたすごく豪華!
フランスのこの時期の大聖堂とは天井が全く違いますね~。
P1100406_convert_20160112020601.jpg

中世に作られたイタリアの大聖堂、内部が縞模様になっていて・・・
どこかを思い出しません?
P1100413_convert_20160112020728.jpg

そうそう、スペインのコルドバのメスキータ!
あそこも内部がこんな感じで縞々ですよね~。

大聖堂を見たあとはお土産を買って、またまた斜塔をバックに写真をとりまくって、駅を目指して歩きました。
朝は靄がかかっていたアルノ川も、お昼ごろにはきれいに晴れていました。
P1100433_convert_20160112020839.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<高級ハンバーガーのお店~ビッグフェルナン | ホームへ | シャブリの白ワイン~!>>

コメント
こんばんは。

ピサの斜塔って こんなに傾いているのですね~。
そりゃ 階段を登っていると酔いそうなの納得です。

娘が横で年々傾きが強くなってるそうだとか・・・・
ここも行きたいって言ってます 笑。
大聖堂の天井ゴージャスですね。
斜塔 お写真で見れただけでも 何だか得した気分です♪
【2016/03/13 12:48】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
実物のピサの斜塔って、
思ったよりも傾いていますよねぇ♪
自分たちが行った時は、
斜塔まだ補強工事中で入れなかったのですが...。
入るとやっぱり、目が回りそうでゼーゼーなのですね!!

斜塔にばかり目が行っちゃうけど、
お隣の大聖堂、実はすご~く立派ですよね!
【2016/03/13 13:31】 | キュウ親 #- | [edit]
ピサの斜塔、行ってみたいです
駅に着いてからの見えてきただけでテンション上がります~
本当傾いてるのですね~
それに入場禁止だと思ってたので、登れるというのはびっくりしました
大変な登り階段だったようですが、きれいな街並みに山々が見渡せますね~
大聖堂も歴史があって重厚感があり、さすがの貫録です
碧い天井が美しすぎて見事ですね~!
コルドバを思い出します!
【2016/03/14 06:47】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
私はもともと乗り物に酔いやすいのですが・・・
ぐるぐる回る階段を登りながら外を見ると景色が傾いていて・・・
気分が悪くなりそうでした。汗

塔の傾きを防ぐために、以前補強工事をしたようで、当座のところが大丈夫みたいですが・・・
登れるうちに行っておきたいなと思いました。
ピサのドゥオモ広場全体が世界遺産になっていて、塔、大聖堂などいろいろな歴史的建築物があります。
お勧めです!
【2016/03/14 10:00】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
私はもともと良いやすいので、塔をのぼりながら気分が悪くなりそうでしたが・・・汗
キュウ親さんは飛行機の中でもいろいろお食事されているし、たぶん大丈夫だと思います。
(私は飛行機は酔い止めなしじゃ長距離フライトで食事はきつそうです・・・)

ピサの斜塔、以前登れなくなってましたよね!
行く前は「今って塔のぼれるのかな?」と疑問に思いながら行ったのですが、登れて良かったです。

大聖堂もすごく美しいですよね~。
【2016/03/14 10:04】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ピサの斜塔、入場中止になっていましたよね。
私も入場を再開したのかどうか、わからないまま今回ピサに行きました。
「登れればラッキー」ぐらいのつもりで行ったのですが、塔に列が並んでいて「あ!登れるの?」とうれしかったです。
イタリアにいかれる機会がある際にはぜひ登ってみて下さい。
小さな斜塔だし、一度に入場できる人数は制限されているので、観光シーズンは予約された方がいいかも・・・

縞々の大聖堂、コルドバを思い出しますよね~。
フランスでは珍しいですが、トスカーナはこれが普通のようでした。
【2016/03/14 10:08】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

有名なピサの斜塔、すごい傾き方!
しかも入場できて上まで上がれるんですね!
途中からの眺め、傾いているのがリアルに感じられそうで
ぐるぐる回って上がりながらこの風景を見ていたら
酔いそうになるのもわかる気がします。
年々傾いていたりするのかしら…
傾きすぎないうちに上ってみたいです!
【2016/03/15 01:58】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
斜塔、かなり傾いているでしょう?
実際に見ると、見る角度によってはかなり傾いて見えるので迫力ありました。
地盤の補強工事を何年も前にしたようですが、しばらく入場禁止になっていました。
知らないうちに入場が再開していたようです。
上まで登れてラッキーでした。

Mさんも、登れるうちにぜひ!
【2016/03/15 10:40】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

ピサの塔って、トスカーナにあるんですね。
トスカーナがどこかもよく知らないですけど(笑)。 ブリジットジョーンズの日記に出てきたので覚えてるだけなんですが。 美しいところですね。地震の国ではありえない(すぐに取り壊されちゃう)けど。

【2016/03/15 11:39】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ブリジット・ジョーンズの日記にでてきましたっけ?
そういわれれば、なんとなく記憶があるようなないような・・・
ブリジット・ジョーンズの日記、面白かったですよね。
トスカーナは春から秋にかけて恋人と車で行くのがよさそうです。
景色がきれいですよ。
キャンティワインも!
【2016/03/15 15:22】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/839-179d480a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。