トスカーナ地方~シエナ①

2016.03.17(10:49)
今日もご訪問ありがとうございます!

実は、1ヵ月後、南の養豚場へ行く予定です。
しかし・・・
体重が、肥えては超えてはならない一線を年末以来ずっと超えてまして・・・
クロストレーナーを週に数回ぜ~ぜ~言いながら1kmぐらいずつやってます。
主人に「1km~?ぜんぜん足りないよ。1時間ぐらいずつやらないと。」と言われてます。
メタボでクロストレーナー、1度もやったことのないやつには言われたくないな・・・

今週末はスイーツがらみのイベントが2つあって・・・
行こうか迷ってます。

さて、年末のトスカーナ旅行の続きです。

ピサの斜塔を見てピサの駅にダッシュして戻ったのですが・・・
ちょうど着いてシエナ行きの切符を買っている間に電車がでてしまいました。涙

次の電車までに1時間ほど時間があったので、駅で簡単にランチを食べました。
お昼過ぎにピサからシエナに向けて出発。
途中、エンポリと言う町で電車を乗り換えました。
エンポリからシエナまでは超古いレトロな電車に乗り換えました。
朝の霧も少し晴れてきて、トスカーナの田園風景を眺めながら乗り換え含め1時間40分ぐらいでシエナに着きました。

シエナの旧市街は駅からかなり高台の方に登ります。
駅から旧市街行きのバスに乗ろうとするとちょうど来たのでラッキーと思ったら、チケットを自動販売機で買うように運転手さんに言われ・・・
自動販売機でチケットを買おうとしたのですが、コインしか入れられず、おまけにお釣りも出ない機械で、四苦八苦している間に、冷たくバスは発車してしまい、置いてきぼりにあいました。
次のバスまでかなり時間があるようだったので、結局タクシーで行きました。
バスチケットは結局無駄に・・・涙

タクシーでぐるぐる曲がりくねった道を上ってシエナの旧市街で下ろされました。
下調べも全くなく、出発前に買ったガイドブックはフィレンツェのみ。

主人は学生の時に(いつの話?)一度来たことがあるそうで・・・
あまりあてにならないけれど、主人の言うがままになんとなく中心っぽい方へ向かっていきました。

ショーウィンドーにはおいしそうなものがたくさん!
「後でどこかでお茶しようね~」なんていいながら歩きます。

5分ほど歩くと、いきなり大きな丸い広場にでました。

わ~!
絶景です。
こんな広場を見るのは初めて。
広場を囲むようにぐるっと一周、建物が並んでいて、広場が斜面になっています。
↓写真の左側地面が右側よりも低くなっているのがお分かりでしょうか~。

扇形になっている広場は、扇の中心に向かって斜面になっています。
まるで古代の円形劇場のような感じ。

広場に塔があったのでそれに登ってみました。

朝一でピサの塔に登ったかと思ったら、今度はシエナのマンジャ塔に登ります。
当然、階段しかありません。

この塔の中の階段、かなり狭くって、ところどころ、大人一人がやっと通れる程度の広さです。
ぜ~、ぜ~。
何で、高いお金払って、こんな苦しい思いをしなければいけないの?
と思いながら、ひたすらグルグル階段を登ります。

それでも、ところどころ窓から見える下の広場の風景がとてもきれい!

グルグル。
ぜ~、ぜ~。

ぐるぐる。

やっと塔の上に着きました~。

そこに広がる景色は、息を呑むような絶景~!

重い体に鞭を打って登った甲斐がありました!

眼下に広がる世界遺産のシエナ旧市街。
きれいです~。

世界遺産を見下ろします。
↓前方に見える丸い屋根、どうやら大聖堂のようです。
塔を降りたら、今度はあそこを目指して歩くぞ~!

そして、ちょっと遠くは霧にすっぽりと覆われていて・・・
なんとも幻想的です。

まるで、現実世界から抜け出て、非日常へと移動したみたい・・・

これがトスカーナ地方なのね~。
うるうる。

シエナは中世、フィレンツェと並び覇権を争った都市国家でした。
しかし、黒死病の流行によりシエナは大きな打撃を受け、その後少しずつ力を失っていきました。

<<歴史建造物のレストラン~ファラモン | ホームへ | 高級ハンバーガーのお店~ビッグフェルナン>>

夢みたいな風景ですね。

ヨーロッパって結局どこでも
同じじゃん!って思っていましたが、

やっぱ、人が憧れる地方ですね。

【2016/03/17 12:11】 | ぴき #- | [edit]
おはようございます。

体重の話 耳が痛い 笑。
私も駅まで最近歩いています。
家を出た時は寒くても 店に着く頃はポカポカです♪
痩せれば いいのですが なかなか・・・・💦

シエナって言うのですね こちらも素敵な所ですね~。
階段がキツそうですが それでもこの景色ですもの 価値があります。
最後のお写真も綺麗ですね 雲海みたいですね。
【2016/03/18 00:56】 | mon tresor 2007 #- | [edit]

超えてはいけない一線…わかります!わかります!
体重計の数字を見たとき「ウソ!」って思いますよねー(;^_^A
階段を上るときにウソじゃないって実感します…
10年前5年前と比べて、確実に重くなっているって感じます。
1日でピサの斜塔とシエナの塔の階段を上ったんですね!
どちらも中世の街並みを見降ろしているような絶景で
階段を上った甲斐がありますねー!

いつまでも絶景を見ておいしいモノをおいしくいただくために
減量と体力維持は必要なんですよね…
がんばりましょうー!
【2016/03/18 03:21】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ぴきさま
ヨーロッパ、広くはないけれどいろいろな国があって、いろいろな言語があって、それぞれの地方に特徴のある街があって・・・
私は大好きです~。
普段はパリ中心なので、旅行は南ヨーロッパがやっぱり好きです。
特に冬場は・・・笑
【2016/03/18 08:57】 | rika3377 #- | [edit]
年をとって肉が一段と付きやすくなりました。涙
でも、駅まで歩かれてるって偉いです。
私は短距離もついつい車を使っちゃいます・・・

シエナ、きれいな街でしたよ~。
ピサは「ザ・観光」という感じですが、シエナはイタリア好きな人には好まれると思います。
シエナの塔の上から見る景色は本当幻想的でした!

でも同じ日のうちにピサの斜塔と、シエナの塔を登って大変でした。笑
毎日これぐらい運動すると痩せるかも・・・笑
【2016/03/18 09:02】 | rika3377 #- | [edit]
このところ、超えてはいけない一線の上をずっとキープしていたんですが、昨夜、何とか一線の下に少しだけ戻りました。
今夜も戻っていると言いのですが・・・
このままじゃ、養豚場行けませんよ・・・
せっかく行っても、食べ物を我慢してばかりいるのも嫌だし。

普段は増えた体重になれていても、ちょっと運動するとわかりますね。
この間久しぶりにゴルフの練習に行ったのですが、ウエストの贅肉が邪魔でした。笑
年をとっても階段ぐらいは軽く登れるように体力をキープしておきたいです。
【2016/03/18 09:06】 | rika3377 #- | [edit]