トスカーナ地方~シエナ②

2016.03.21(10:08)
こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます。

もう春ですね!
とはいえ、こちらは毎日10度ぐらいと寒い日が続いています。
お天気がよいのがせめてもの救いです。

年末のトスカーナ旅行の続きです。

シエナのカンポ広場で塔を登ったあとは・・・
塔から見えた大聖堂を目指します。

世界遺産の旧市街をゆっくり歩きながら・・・
角を曲がって広場にでて目の前に見えたのはこの大聖堂。
P1100608_convert_20160116020235.jpg

フィレンツェのドゥオモもすごいけれど・・・
ここも全く引けをとりません。

さすが中世にフィレンツェと覇権を争っていただけのことはあります。

正面の上部の装飾もすばらしいです。
金色が使ってあってきれいです。
P1100615_convert_20160116020339.jpg

中へ入ってみると・・・
トスカーナ地方でいろいろな教会を見て思ったのですが、内部の装飾に縞模様が使ってあるところが多いです。
フランスではこういう縞模様、見たこと無いです。
教会内の縞模様、コルドバのメスキータを髣髴させます。
P1100621_convert_20160116020634.jpg

そして・・・
内部でびっくりしたのが床の模様です!
P1100622_convert_20160116020804.jpg

大理石の床はすばらしい絵となっています。
何世紀にもわたって人が歩いたので、でこぼこしていますが、緻密な絵にうっとり。

床にはこんな絵になっているところもありました。
すばらしいですね~。
P1100657_convert_20160116023321.jpg

天井も美しいです。
写真ではよく見えませんが、青色に金色の星が描かれた装飾となっています。
きっと空を模したのでしょうね~。
P1100626_convert_20160116020937.jpg

美しいシエナの大聖堂に感動~。
ピサだけで満足せず、シエナまで足を伸ばした甲斐がありました~。





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<平和の祈り | ホームへ | 歴史建造物のレストラン~ファラモン>>

コメント
おはようございます。

春になって来ましたが まだストーブ毎朝
点けています 寒いです。。。。。
それなのに 花粉症が酷くて💦
同じ酷いなら せめて暖かくなってよ~って毎日思っています 笑。

こちらの大聖堂も素晴らしいですね!
大理石の床にまで絵が・・・・・
天井も言うまでもなく 素晴らしいですし。
本当に行った甲斐がありましたね♪
【2016/03/22 00:44】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにcっは。
もうすぐサクラの季節ですね!
でも、花粉症の季節でもあり・・・
アレルギーの方は大変ですよね・・・
どうかお大事に。

シエナの大聖堂、大理石の床にはびっくりしました。
模様がものすごく緻密でした。
世界には本当すばらしいものがたくさんあるなと思います。
これだから旅行がやめられません。笑
【2016/03/22 08:02】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

シエナの大聖堂、名前はよく聞くんですが
床も天井も素晴らしいですね!
この素晴らしい大理石の上を歩いていいなんて…
もったいないような気がして端っこを歩きそうです(笑)

ベルギーでも起きてしまいましたね…
世界がまた平和から遠ざかってしまったようで悲しくなります。
【2016/03/23 00:48】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
シエナのマンジャ塔からの眺めは素敵でした
苦労して登った甲斐がありましたね
こちらの大聖堂も素敵です
お国によって教会のイメージがありますが、コルドバと似てるのは不思議ですが、印象に残るのは間違いないですね
大理石の彫刻も素敵だし、重厚感がありますね
rikaさんが行くところは魅力的なところがいっぱいで~、ここも訪れたい候補地です
【2016/03/23 10:40】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
大聖堂内の縞模様、すごくステキです!!
歴史のある、荘厳で重厚感あふれる大聖堂だと思うのですが
写真からは、モダンな雰囲気も感じられます~。
大理石の床の絵も、すごいですね。
【2016/03/23 13:26】 | はむこたん #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
シエナの大聖堂、床がすごいですよね~。
本当、きれい過ぎて「上を歩いていいの?」と思いますよね。
中が暗くてきれいな写真がないのが残念ですが、内部の装飾はすばらしかったです。
当時のシエナの力がすごかったことが想像できますね。

今回のベルギーにしてもフランスにしても、根が深い大きな問題なので、心配です。
世界の他国と協力して解決に取り組んで行ってほしいです。
【2016/03/23 15:46】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
シエナのマンジャ塔からの眺めはすごかったですね~。
かなりの高さなので迫力がありました。
周囲の田園風景もすばらしかったです~。

トスカーナの大聖堂の中は縞模様ばかりでした。
フランス北部では見られないので、びっくりしました。
たしか、マルセイユの大聖堂が縞模様だったような・・・
南部だとあういう内装なんですかね???
【2016/03/23 15:49】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
内部の写真が暗すぎてきれいなものがなかったのですが・・・
実物は本当にすばらしかったです~。
大きさもびっくりするほどの規模だし、装飾もかなり緻密だし・・・
大理石の床の綿密さには驚きました!
上を靴で歩いちゃっていい点が、さすがヨーロッパという感じです。
日本では絶対「靴を脱いでください」って書いてありますよね。笑
【2016/03/23 15:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/844-3c4b90b3
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。