寒い日のおうちご飯~!

2016.01.29(14:30)
こんにちは。
寒くなったり、寒さが緩んだりして変な気侯ですが・・・
今日はまた一段と寒いです。

おうちご飯、超手抜きで記事にもなりませんが・・・
久しぶりにおうちご飯のご紹介です。
ボルドーワインが物置にたまっています。
週末にゆっくりあけて味わいます。


冬はやっぱり温かいスープが美味しいですよね!
スープは野菜がたっぷり摂ることができるので、私は良く作ります。
こちらはパンプキンスープ。
クルトンはあまったパン・ド・カンパーニュを小さく切ってフライパンで焼いた自家製クルトンです。
こうすると、食材もちゃんと最後まで使い切れていいですね。


買出し前で冷蔵庫の食材が少ないときにもスープは便利です。
残っている野菜をいろいろ入れるだけで、1品できますからね。
メインは鶏の赤ワイン煮。
煮込みはただ煮ればいいだけなので簡単!
これも良く作ります。
寒いときには体も温まるし良いですね~。


メタボが気になるといいながら・・・
たまにはチーズも。
大好きなルブロションです。
サヴォワという山の方のチーズです。


デザートはアップルタルト。
パイ生地にリンゴを並べて、アーモンドパウダーを生クリームで作った生地を流し込んで焼いたものです。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ヴェネチア~第3日目① | ホームへ | ヴェネチア~第2日目③>>

コメント
こんにちわ

わが家も最近の夕食は汁物鍋物ローテーションです(笑)
豚汁、カレー、ポトフ、水炊き…
手抜きの夕食と言いながら、ちゃんとデザートまで作ってるrikaさん立派です!
わが家の手抜き料理はとても紹介できませーん(;^_^A
【2016/01/30 01:09】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんばんは。

ここ最近 こちらも寒暖差が激しくて
昨日 今日とても寒くて 昨日は鍋にしました。
やはり温かなメニューがいいですよね。

ワインが物置にたまる状況が羨ましいです 笑。
引越前なので 飲むだけで買ってないので
今はビールしかストックがないのです。

お料理も美味しそうですが アップルタルト!
ご自分で焼かれたのですよね?
うわぁ~すごい!
リンゴが綺麗に並んでいて美味しそう~。
私には作れないです💦
【2016/01/30 09:45】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
我が家はデザートは欠かせません!笑
スイーツが無くてもフルーツは食べますね~。
でも、最近料理も面倒なので、たくさん作って次の日は残りを食べてますよ。苦笑
幸い、残り物でも誰も文句を言いません。
特に煮込み料理は少量作るよりも、ある程度量を作らないと寂しいですしね・・・
【2016/01/30 11:04】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
引越しに備えて食材を片付けるの、大変ですよね~。
考えただけでもぞっとします。笑

リンゴのタルト、めちゃくちゃ簡単です。
私にできて、mon tresorさんにできないわけがありません!
うちは男性軍もスイーツ大好きなので、ケーキはよく作ります。
簡単なものしか作りませんが・・・笑
【2016/01/30 11:06】 | rika3377 #- | [edit]
寒い日は煮込み料理がほっこりしますね
脂も少なめだからメタボ対策にはいいですよね
何より、お忙しくお過ごしなのに、アップルタルトを手軽に作ってすごいですね
シナモンが効いていいスパイスになりそうです
【2016/01/31 07:43】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
アップルタルト、本当に簡単なんです!
実は市販のパイ生地を使っているんですよ。汗
なので、本当、リンゴを切るぐらいのことしかしてません。
あとは卵と生クリームと、アーモンドパウダー、砂糖を混ぜて入れるだけ。

私は忙しいときはかなり忙しいですが、暇なときはのんびり生活が続くという、かなり波のある生活です。
【2016/01/31 08:44】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/846-c431d109
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。