クレープの日~!

2016.02.02(14:59)
こんにちは。
先週の金曜日、お昼過ぎに外出から帰ると、子供がソファーでぐったりしていました。
毎日、お昼ごはんに子供は家に帰ってくるのですが、いつもはテレビを見たりくつろいでいるのにおかしいな~と思ったらかなりの熱。
結局午後は学校へは行かず自宅待機。

金曜日の午後から月曜のお昼まで、ほとんど眠っていました。
お医者さんにも連れて行ったのですが、インフルエンザとのこと。
どうりで眠り続けてるはずだわ・・・

何とか今朝から学校復帰していますが、これからインフルや風邪などはやる季節なので結構管理に気をつけて行きたいと思います。
皆様もどうかお気をつけて~!

今日のお昼のニュースで、やたらクレープの話題が登るなと思ったら、今日はクレープの日でした!
毎年、クレープの日にはクレープをたくさん焼いてブログにもアップしているので、もう珍しくないかと思いますが・・・

先ほどの焼きたてをアップしますね~。
まだ熱々ですよ~。


子供、熱がでて3日間ぐらいほとんど食べてなかったので、1,5kgぐらい体重が減ったそう(本人申告)。
少しは元気になってきたので、今日学校から帰ってきたらおやつにクレープ食べるかな~と焼いてみました。

当然、一度には食べきれる量じゃありません。
まず、おやつに食べて・・・
その後、夕食のデザートに食べて・・・
私と子供は翌日の朝食にも食べます。

今朝、ハイパーに買い物に行ったら、ボンヌ・ママンのジャムが安売りしていたのでちょうど買ってきたところ!
クレープにジャムを塗って食べるので、良いタイミングでした。

最近、こうしたビンの形が少し違うジャムもでています。
これはイチジクジャム。


こちら、いつもの瓶タイプですが、20%増量タイプ。
うち、一瓶、結構早いペースでなくなるので、たまにはこういう大きなサイズもうれしいです。



こちら、少し前にパリのショコラティエで買ってきたキャラメルペースト。
ほら、あのナイスガイなお兄さんのお店!
これ、昨日から朝のトーストに塗っていますが、超美味です。
一瓶、結構なお値段なので少々もったいないですが、たま~に自分のご褒美用に~。
fc2blog_2016020222594086b.jpg





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ヴェネチア~第3日目② | ホームへ | ヴェネチア~第3日目①>>

コメント
こんにちわ

フランスでもインフルエンザがはやっていますか…
日本でもはやり始めたようです。
今年は遅くに流行し始めたので
A型とB型両方がはやっているんですって!
フランスではどうなのかしら…
ご家族皆さん、お気をつけてくださいね!

インフルなどの病気は別にして
はやりものが大好きな日本のことだから
そのうちにクレープの日っていうのもはやるかも!?
日本は今日が節分、いつの間にやら
恵方巻っていうのが定着しています(;^_^A
子供のころにはなかった習慣なので
オバチャンはイマイチなじめません(笑)
【2016/02/03 02:29】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

息子さん インフルだったのですね。
もう学校へ行かれてるとのことで安心しました。
まだ こちらも寒いので気を抜けないですね。

クレープ そんなに薄く焼けないのです💦
夫が まるで薄いホットケーキみたいと・・・・
クレープの日 こちらでも浸透しないかな? 笑。
楽しそうです♪

キャラメルペースト例のイケメンお兄さんのお店ですね。
私も通いたいものです 笑。
ジャムも日本で見かけないものが。

今日は節分です 今から恵方巻作りますが
なかなか椅子から立てません💦
【2016/02/03 06:49】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
日本でもインフル、流行りだしたんですね。
お気をつけくださいね!

例年ほどじゃないけれど、寒いし、この時期、なんとなく気が重い時期です。
早く春にならないかな~。

ところで、恵方巻って、最近の習慣なんですね~。
私も近年まで全く知らなかったので、何のことだろうと思っていたんですよ。
やはり、Mさんも小さなころは習慣じゃなかったんですね!

ああ、食べてみたい~。
【2016/02/03 10:38】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
インフル、いきなり子供がやられました。
お医者さん曰く、「それまでは全くインフルは見られなかったのに、月曜日から急にインフル患者が増えた」そうです。
学校だと教室に何人も長時間いっしょなので、うつりやすいですよね・・・
mon tresorさんも、これからいよいよ大変なので体調お気をつけくださいね。

クレープ、いつもかなりの量を焼きます。
薄く焼けないですか?
水分を少し増やしてみてはどうでしょうか?
でも薄いとその分、破れやすいので、注意が必要です。

恵方巻、食べたこと無いんですよ~。
食べてみたいです~!
【2016/02/03 10:44】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

こちらでもインフル!猛威を振るっています。
息子さん・・お大事に・・。

クレープの日
なんか洒落ていますね!
こちら節分でデパートが超賑やか!!
恵方巻きに行列ですよ・・。
私・人の多さにまめのことをすっかり忘れてしまいましたよ~・・^^
【2016/02/04 07:21】 | H.yamaneko #- | [edit]
日本でも寒さが続いたせいか、急にインフルエンザが流行っていて脅威です
今は元気になってきたようで、一安心ですね
甘いクレープを食べて栄養補給にいいですね
これだけジャムがあると、何をのせようか迷っちゃいますね

【2016/02/04 07:37】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
Yamaneko さま
こんにちは。
日本でもインフル流行ってるんですね〜。
お気をつけくださいね。
この時期、お天気もどんよりして気分も重くなりがちですか、クレープでも食べて元気を出します。
日本は節分でしたね。
国は違っても、新しい新年の幸福や健康を祈る習慣は同じですね。
【2016/02/04 09:36】 | rika3377 #- | [edit]
Yottitti さま
こんにちは。
日本でもインフル流行ってるのですね。
今年のインフルは結構大変で、珍しく子供も、三日間ほど、ずっと眠っていました。
普通は、1日ぐらいしたら寝転がってテレビでも見ているんですけどね。
それだけ具合が悪かったんでしょうね。

今はクレープも食べて元気になりました。
Yottitti さんも、ご自愛ください。
【2016/02/04 09:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/849-2d3dc9c0
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。