トスカーナ地方~フィレンツェ⑨

2016.04.04(13:47)
こんにちは。
日本では桜が見ごろのところが多いようですね!
こちらの学校の休みの関係で春は帰国できないのが残念です。
でも、日本のブロ友の方々の写真を拝見させていただいて楽しませていただいてます。

実は、2日前からぎっくり腰で、アヒルのように歩いています。
たまにやるのですが、今回はちょっと痛みが強くって、サポーター巻いてます。
でも、昨日より今日は幾分楽になってきたようなので、数日すれば治ると思います。
年には勝てませんね・・・涙

年末のトスカーナ旅行、いよいよ4日目、最終日です。

ホテルで朝食を済ませてチェックアウト。
荷物をホテルに預けて、目的地へ向かいます。
途中、ドゥオモの横を通ります。
P1100752_convert_20160203171505.jpg

今回滞在中、何度もドゥオモの横を通りましたが、いつ見ても、何度見ても美しいですね~。
この日は朝早めだったので、ドゥオモの丸いドームの天辺に霧がかかっています。
こういうのも、雰囲気ありますね~。

さて、私たちが目指したのはウフィツィ宮殿。
P1100756_convert_20160203164822.jpg

「冬だし夏ほど観光客はいないでしょう。この間のアカデミア美術館も予約なしで比較的すんなり入れたし・・・」と思っていた私。
すごく甘かったです。

着いた時点で9時半ぐらいだったんですが、既にかなり並んで、待ち時間は1時間半程度ということでした。
え~!?
と思っても後の祭り。
この日は最終日だし、ネットでチェックしても予約分はこの日から3日間ほど売り切れ状態。
P1100767_convert_20160203164937.jpg

帰りのフライトは夕方だったので時間はあります。
仕方なく並んで待ちますが、寒いことといったら・・・
途中、主人が列から抜け出して、カフェでホットコーヒーをテイクアウトしてきてくれました。
でもね、寒いところで水分撮ると、今度はお手洗いが近くなるのよね・・・
水分補給もほどほどに。

結局2時間近く待ってやっと中に入れました。
ウフィツィ宮殿、宮殿というだけあって、建物も立派です。

ルネッサンス時代のフォンテーヌブローの回廊の天井と雰囲気が少し似た感じです。
P1100772_convert_20160203165140.jpg

天井の模様もすごい~。
P1100770_convert_20160203165040.jpg

展示物はルネッサンス時代の宗教画が多いです。
P1100794_convert_20160203165254.jpg

すごく並んでやっとなかの見学ができると思ったら、また一部の展示室に入るのに並びます。
まあ屋内だから仕方がないと思いながら、並んで見学したのは「トリブーナ」と呼ばれる八角形の間でした。
P1100825_convert_20160203165522.jpg


ここは中には入れず、部屋の入口から中を覗き見学します。
天井部には美しい貝細工。
P1100823_convert_20160203165413.jpg


こちら「ウルビーノ公夫妻の肖像画」。
これもよく本などで見た記憶が・・・
P1100828_convert_20160203170517.jpg

回廊天井部には歴代のメディシス家の人々の肖像画がかけてあったり・・・

アルノ川に面しているため、ポンテ・ヴェッキオがきれいに見えたり・・・

ドゥオモが見えたり・・・

展示品だけでなく、景色も楽しめます。

しかし、何といってもここの目玉はボッティチェリです。
フィレンツェというとこの絵が思い浮かびますよね。
「ヴィーナスの誕生」
P1100896_convert_20160203174936.jpg

フィレンツェではこれが見たかったので大満足~。

この絵の正面にはボッティチェリの「春」もありましたよ~。
ところが・・・どういうことか写真がありません。涙
撮り忘れたみたいです・・・

その他レオナルド・ダ・ヴィンチの作品も。
こちら「受胎告知」。
P1100939_convert_20160203170245.jpg

その他、ミケランジェロ、ラファエロ等、イタリアルネッサンスの作品がたくさん展示されています。

すごく並んで疲れましたが、見たかった作品が見られたので満足~。
次回は絶対予約してから来ようっと!





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<チーズ&ワインフェアでの購入品~チーズ編 | ホームへ | イタリアンジェラートのお店~アモリーノ>>

コメント
さすがウフィッツィですねー!
これだけの世界的に有名な美術品が集まる宮殿は混雑必至なんですねー。
並んででも見たくなるような美術品や調度の数々…
ぜひ見てみたいです!

ぎっくり腰、大丈夫ですか?
もうじき旅行ですもんねぇ…
それまでにはよくなりますように!
お大事になさってくださいねー。
【2016/04/05 01:11】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

美術館は撮影禁止で撮れませんでしたよ・・。
私はここで天使のお二人さんを見つけ大感激いたしました。

リカさん~!
お大事にして下さいねぇ~。
【2016/04/05 03:52】 | H.yamaneko #- | [edit]
私もギックリ腰は何度かやってるのですが・・・ツラいですよね。
安静にして、お大事にしてください。

ウフィッツィ美術館は、卒業旅行で行ったのですが
お買い物目当ての旅行だったために
どんなものがあったのか、全然覚えてないんです。
さすがにヴィーナスの誕生は、覚えてるのですが・・・。

そのうち、フィレンツェへ行く時には
ちゃんと見たいなぁと思います。
【2016/04/05 05:30】 | はむこたん #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ウフィッツィ美術館、すばらしかったです~。
フィレンツェでもここは必見ですね。
ものすごく並ぶので予約された方がよいと思います。

ぎっくり腰、おかげさまで今日は少し楽になってきました。
ただ、ここ数日あまり動けなかったのですが、今までどおり食べていたら、体重が2線超え++になっておりまして・・・
そんなにたくさん食べているつもりはないのですが、体重はものすごく増えていて・・・汗
赤信号点滅中です。
【2016/04/05 07:10】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
ここyamanekoさんが行かれたとき、撮影禁止だったんですか?
それは残念。
今は大丈夫ですよ~。

美術館内の撮影、OKだったところが禁止になったり、禁止だったところがOKになること、たまにありますよね~。

ぎっくり腰、ちょっと楽になってきました。
ありがとうございます~。
【2016/04/05 07:13】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
卒業旅行でフィレンツェ行かれたのですね~。
ヨーロッパってすばらしい美術館がたくさんあるから、一度の旅行でいろいろ回ると、最後の方は感覚が鈍ってきて、飽きてきますよね・・・
もったいない話ですが。汗

ぜひまたヨーロッパにいらしてウフィッツィ、リベンジしてくださいね~。

ぎっくり腰、ずいぶん楽になりました~。
ありがとうございます。
ちょっとした動作でも激痛なので辛いですよね・・・
【2016/04/05 07:17】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

ぎっくり腰 私も時々やるので 辛さはよく分かります。
日にち薬なのですよね 痛い時は何をしても痛い・・・・・
無理されません様に。。。。。。。

ウフィツィ宮殿 これは娘も行きたいって言いそうです。
ヴィーナスの誕生は見たいですよね~絶対。
やはり混んでいるのですね~ヴェルサイユ宮殿がそんな感じでしたもの。
炎天下でしたねど こちらは。
冷たい飲み物の差し入れはなかったです 笑。

ドゥオモ リカさんのblogで拝見してると
実際見に行きたくなります。
【2016/04/05 07:45】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
素敵〜!ウフィツィ美術館!
昔一度だけ行ったことがあるのですが、
時間がなくて駆け足で見たので
有名な「ヴィーナスの誕生」「プリマヴェーラ」とか、
ほんの一部しか鑑賞できませんでした。

「ウルビーノ公夫妻の肖像」は、確か直前で顔に怪我をしたため横向きに描いてもらっているんでした・・・よね?
(横で誰かが説明しているのをチラッと聞いて、そうなんだ〜と思ったのを覚えています)

ちゃんと勉強してまた見に行きたいな〜と思いつつ、
全然実行できてないのが残念なわたしです。
【2016/04/05 11:16】 | 気まぐれちい #- | [edit]
mon treosrさま
こんにちは。
春になって庭掃除もしたいとずっと思っているのですが・・・
昨日今日と何とかお天気はよいのですが、腰がまだ痛いので庭掃除は無理です。
明日ぐらいから天気が崩れるので、当分掃除はできそうにありません。苦笑
一度、気になる雑草とかとりたいのですが。

フィレンツェ、このウフィツィ美術館といい、見所満載ですよ~。
ミケランジェロやボッティチェリ、すばらしかったです。
お嬢様も絶対喜ばれますよ!

今日あたりから新学期ですよね。
1年間大変ですが、何とか乗り切ってくださいね!
【2016/04/05 13:09】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
ウフィツィ美術館、行かれたのですね~。
結構大きな美術館なので、ゆっくり見ていると時間がかかりますよね。
私は下調べほとんどなく行ったので、ここはまずボッティチェリを目指していきました。

ウルビーノ公の怪我の話は知りませんでした~。汗
今、調べちゃいましたよ。
ウフィツィ美術館の解説書でも読みながらじゃないと、何を見ているのか全くわかりませんよね。
後になって「あ、これもあそこになったんだ~。知らなかった~。」なんてことが多々あります。
せめてオーディオガイドでも聴きながらのほうがいいのでしょうね。

でも、せっかちな人といっしょに旅行しているので、なかなか実現でしませんが・・・
【2016/04/05 13:17】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

一枚目の御写真、キマってます!!

かっこいい~

写欲が、湧いてきます^^
【2016/04/06 07:50】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
ぎっくり腰、ふとした格好で再発して辛いですよね
季節の変わり目、気を付けてくださいね
でも春になるとちょっと動くようになるから、ダイエットにはいいかもしれませんね
私はインフルから少し食べる量が減り、いい感じで痩せたので維持したいと思ってます!
でもパリはチーズやらケーキやらいろいろあって、痩せれませんよね(笑)

ウフィツィ宮殿、こうして写真で拝見できるとうれしいですね
眺めもよかったのを思い出しました
宗教画も多いけど、やっぱり、「ヴィーナスの誕生」ですね
みなさん、お目当てで予約も取れないわけですよね
【2016/04/06 10:17】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
高兄様
こんにちは。
ドゥオモ、かっこいいですよね~。
私はただのデジカメですが、モデルがすばらしいので普通の写真でもきれいに見えます!
高兄さんのカメラと腕があれば、もっと素敵な写真が撮れると思いますよ~!
今回、ドゥオモ、内部に行けなかったのですが、きっと中もすばらしいと思います。
【2016/04/06 14:22】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
インフル、大変そうでしたね。
その後食が細くなったとはうらやましいです~。
やはり食べる量を減らさないと痩せませんよね・・・汗
最近、普通にご飯食べて、チーズ食べて、デザート食べて・・・
太るはずですよね。
ちょっとがんばって、食べる量を減らしたいと思います!

フィレンツェでウフィツィ美術館ははずせませんよね。
寒い中がんばって並びましたよ。
フィレンツェ、また来ようと思えば来れるので、並ぶのパスしようかとも思いましたが・・・
すぐに再訪はしないだろうからと思い、がんばりました。
やはりすばらしかったです!
【2016/04/06 14:26】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/850-eb522de6
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。