ボンマルシェのサロン・ド・テでお茶~!

2016.02.06(09:20)
こんにちは。
先日、ネットでニュースを読んでいたら、突然、プツとパソコン(ノート型です)の画面が真黒になってしまいました。
「えっ?」と思い、とりあえずパソコンを消して・・・
再スタートをしようとすると「冷却ファンが作動していないので、パソコンを立ち上げることができません」というようなメッセージがでたかと思うと15秒後にはまたパソコンが切れてしまいます。

夜帰宅した主人が「これはダメだね」と一言。
子供は「え~?冷却ファンが動いていないだけだよ。本体とかは大丈夫だよ。」と言います。
だけど、ファンが動かないからパソコン立ち上げられないでしょ?

子供曰く、パソコンを解体してファンを掃除すると大丈夫とのこと。
ネットで解体の仕方も見つけてくれました。
それを読んだ主人は「マザーボードも取り外してやるの?面倒だよ~。僕はやらないよ。」と冷たい一言。
わたしのパソコンには一部、大事なファイルがあるので、せめてそれだけでも取り出したいんですが・・・
「今週末にでも新しいパソコンを買って、このハードディスクの中身を新しいパソコンに移すしかないね~。」と主人。
私にはもうお手上げ状態なので、男性軍に任せます。汗

日本じゃあどうですか?
こちらじゃ、電化製品等、下手に直す方が高く付いちゃうんですよね・・・
こんなことで買い換えるのは悔しいけれど、今は消費の時代でお店のほうもなかなか直してくれませんからね。

「そんなことぐらいで新しいの買うの?」と子供。
「じゃあさ、新しいのを買う覚悟してるから、だめもとで解体してくれる?」と私。

こういうの、うちの子、好きなんですよね~。

パソコンの裏側をはずして、ハードディスクやwifiを取り外して・・・
キーボードをはずしたら、中身がでてきました。
結構埃やごみが入っているものなんですね。汗

マザーボードをはずしたらファンが出て来ました。
ファンを掃除機で吸い取ったりしているうちに、大きな埃の塊が出て来ました。大汗
でかっ!ファンが止まるはずだわ~。

綿棒と掃除機で掃除をして・・・
「ねえ、これらの部品、ちゃんと全部もとに戻せるの?」と私。
「大丈夫、大丈夫。」と子供。

全部もとに戻して、電源を入れてみると・・・
パソコンが立ちあがりました。
もちろんファイルもすべて無事です。

わ~い!

新しいパソコンを買わなくてすんだのもうれしいけれど、ファイルを全部移したり、メールアドレスを移したりしなくて済んだのが超うれしいです!
パソコンを分解しながら、写真を撮ろうと思いつつ・・・ついつい撮り損ねてしまいました。
パソコンの中ってあんなふうになっているんですね~。
知らなかったわ~。

いつもはぼ~っとしている子供ですが、こういうときは頼もしいですね~。

ところで、先日知り合いとボンマルシェに行きました。
フードコーナーの2階のカフェでお茶しました。

こんな感じで吹き抜け風です。
ガラスの屋根なので温室のような感じ。
冬でも明るくて気持ちがいいです。
P1090417_convert_20160205233823.jpg


知人はチョコレートケーキ。
少し味見させていただきましたが、ブラックチョコのクリームが濃厚でおいしかったです。
P1090419_convert_20160205233951.jpg

私はケイク。
ケイク、家でも良く焼きますが、プロのお味は違うんですよね~。
しっとりとしたレモンのケイク。
とっても美味しかったです~。
P1090420_convert_20160205234049.jpg

寒かったので私は紅茶をいただきました。
カップに添えられたお砂糖が可愛いでしょう?
カップの縁に掛けられる形になっているんですよ。
P1090422_convert_20160205234143.jpg

あまりに可愛いので、ナプキンに包んで持って帰っちゃいました。
子供に見せたら喜んでました。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ヴェネチア~第3日目③ | ホームへ | ヴェネチア~第3日目② >>

コメント
パソコンは好きな方は好きですよね
夫もパソコンは好きで、自家製パソコンを何台か作りましたよ
壊れたときはバックアップを取っておかなくては~と焦ります
無事に復活してよかったですね~
【2016/02/06 12:20】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
連コメありがとうございます!
ご主人様、パソコンを作られるとはすごいですね!
パソコン、普段はすごく便利ですが、壊れると本当困りますよね~。
後になって、ああバックアップしておけば良かったなんて後悔します。汗
今回は無事に復活して本当に良かったです。
【2016/02/06 18:18】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

息子さん、すごい!大手柄ですねー!
やっぱり男の子は機械に強いんでしょうかねぇ、助かりますね♪
あ、最近の日本では理系の女子=リケジョって言葉があるようで(笑)
男子だから理系、っていう時代じゃなくなりました!
【2016/02/07 01:06】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
私はハイテクはからっきしダメなので、機械に強い男性が家にいてくれると助かります~。
でも、逆に「やってもらえばいいや」なんて思っているので、覚える気が全くなく・・・
進歩がありません。汗

リケジョなんて言葉があるんですね。
フランスは理系重視の社会なので、文系女子は肩身が狭いです・・・
【2016/02/07 09:04】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

パソコン直って良かったですね。
壊れると そうです データとかアドレスとか
色々面倒です できれば半永久に使いたいです。 
息子さんが直してくれたなんて!
そうですね~壊れると 何でも直ぐ買っちゃいますね。
修理時間もかかるし 買う方がお安いかも?

このお砂糖可愛いです♡
日本で販売したら売れますよ きっと。
私 買います 笑。
ケーキも美味しそう 素敵なティータイムですね♪
【2016/02/08 00:24】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
パソコン、便利ですが、故障するとお手上げ状態ですよね。
今の時代、パソコンがないと何もできません。
修理代の方が新しいパソコンよりも高くついてしまうとかありますよね。
高いお金を払うぐらいなら新品のほうがいいし・・・

お砂糖、ハート型だったんです!
で、下の部分に切れ目が入っていて、カップに載せることができました。
かわいいでしょう!
【2016/02/08 08:31】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/852-39254e6a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。