トスカーナ地方~フィレンツェ⑫

2016.04.12(11:39)
こんにちは。
ゴルフのマスターズ、沸きましたね~。
松山選手、すごかったです。
今後も期待できますね!

さて、年末のトスカーナ旅行の続きです。
まだ続いている・・・汗



トラットリアでランチを済ませたあとは・・・
今回のフィレンツェ旅行のお目当ての一つ、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局です!

この薬局、起源は13世紀まで遡る世界最古の薬局だそうです。
中世にはフィレンツェで覇権を振るっていたメディチ家ご用達の薬局となったそうです。
そしてこの薬局では、メディチ家からフランス王家に嫁いだカトリーヌ・ド・メディシスのための香水が今でも売られているのです!
この香水の名は「アクア・デッラ・レジーナ(王妃の水)」と言うそうです!

こんな話を出発前に読んだものだから、ここには絶対行かなきゃって思っていたんです。
「あれ?ここがお店なの?」と思ってしまうような普通の通りにある普通の入口を入ります。
すると中に広がっているのはびっくりするようなゴージャスな世界!
P1100988_convert_20160206185119.jpg

世界最古の薬局と聞いていたから、古めかしい、シンプルな「薬局」をイメージしていたんですが・・・
ここに広がるのはメディシス家ご用達の豪華な宮殿のような薬局。
どこをどう見ても薬局には見せません。
テンション、上がります!
P1110014_convert_20160206185715.jpg

フィレンツェ旅行の後に義母の家に行く予定だったんですが、実はクリスマスプレゼント、まだ買っていなかったんです。
この薬局で何か見つからないかな~と期待していたんです。
クリスマスプレゼント、毎年のことだから、プレゼント選びに困るんですよね。
主人に聞いても「任せる」で終わりだし・・・

とりあえずぐるっと見て、何を買おうか決めようと思いました。

色々な部屋がいくつかあって、こんな感じで対面式で店員さんが色々アドバイスをしてくださいます。
P1110001_convert_20160206185941.jpg

子供が石鹸を買いたいといいまして・・・
石鹸を選びました。
こんな小さな石鹸、1個確か10ユーロぐらいだったと思います。汗
石鹸置きも買いました。
P1110009_convert_20160206185614.jpg

こんな小さな石鹸が10ユーロじゃ、お風呂場では使えないわね。
すぐになくなっちゃうから。

色々見ていたら、義母と義妹によいプレゼントが見つかりました~!
二人はいつもハーブティーを飲むのですが、この薬局のオリジナルハーブティーが何種類もありました。
リラックスできるハーブティーを1種類ずつ、義母と義妹に選びました。
そして、アロマキャンドルも二人に一つずつ。
そして、ポプリが埋め込まれた飾り用のアロマキャンドルのセットも~。
これらすべて、可愛いギフトボックスに詰めていただきました。
素敵なプレゼントが見つかってよかったです。

さすが薬局だけあってサプリメントも色々ありました。
P1110008_convert_20160206185513.jpg

ボディーケア用品も。
ヘアケア用品も。
P1110002_convert_20160206185402.jpg


さて、お会計の前に「王妃の水」をチェック。
P1110018_convert_20160206185811.jpg

素敵な香りでしたが、私、香水、そんなに使わないんですよね。
去年買った「ラ・ヴィー・エ・ベル」はまだまだ残っているし。
普段使い用のロキシタンのもまだ残っているし・・・
ということで結局自分用には何もなし。

ありがちですが・・・
帰宅してから「やっぱり王妃の香水、買って来ればよかったかな~」なんて思ってます。
またフィレンツェに行く機会があったら、次回は購入してこようかななんて思ってます。

商品はうわさ通りお高いです。
でも、とにかく素敵な薬局なので、行くだけでも価値はありますよ~。





関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<もうすぐ春休みです! | ホームへ | ル・ドーム・デュ・マレ>>

コメント
こんにちわ

サンタ・マリア・ノヴェッラ、実は日本にもあります。
調べてみたら北海道から九州まで、なんと13店舗!
丸の内のお店には行ったことがありますが
本店には遠く及ばない雰囲気なんだと思います。
王妃の水とキャンドルのセットで約22000円…
本店で買い物してみたいですー!
【2016/04/13 02:26】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局、数年前にローマへ行った時に
ぜーーーったいに行こうと思って、地図に書きこんだのに
暑さですっかり忘れてしまった、悲しい思い出があります・・・。
日本だと高くて、手が出せないです~。

本店のこの雰囲気、ステキですよね。
写真を見てるだけでも、楽しくなっちゃいます♪
【2016/04/13 07:14】 | はむこたん #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
サンタ・マリア・ノヴェッラ、日本にあるのは知っていましたが、そんなにたくさん店舗があるんですね~。
びっくり!
でも・・・イタリアでも高いのに日本ではびっくりするようなお値段。
そんなにたくさん店舗があって売れるのでしょうか?
関係ない私でも心配になる店舗数ですね。笑

本店の雰囲気はなかなか真似できないでしょうね~。
【2016/04/13 08:45】 | rika3377 #- | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
Mさんもおっしゃってますが、日本ではものすごいお値段のようですね。
イタリアでも高いと思うのに、日本のお値段は・・・
そのわりにはものすごい店舗数。
一体どういう人が買うのでしょうね。

せっかくなのでぜひフィレンツェの本店に行ってみてください。
店内がすごく素敵ですよ~。
【2016/04/13 08:47】 | rika3377 #- | [edit]
私もフィレンツェ旅行へ行った時、ガイドブックで知りこの薬局に行きたくて行きたく…探して入りました。

中がすごいゴージャスでびっくりですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
そしてお値段が確かに高くて、いろいろ欲しかったけど迷った挙句、結局何も買わずに帰ってしまった記憶があります(笑)

もう一度おこずかいをたくさん持って、買いに行きたいです。

【2016/04/13 12:35】 | 気まぐれちい #- | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
気まぐれちいさんもこの薬局に行かれたのですね!
ゴージャスですよね~。
私も自分用に何か買いたいと思いながら・・・
プレゼント用のものを買ったら、結局自分のものを買わないままお会計をしてしまいました。
次回は自分用のお買い物をしたいです~。
【2016/04/13 20:19】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます♪

薬局なのですか?びっくりなゴージャスさですね 最古だなんて思えない。
確かにお高そう~・・・💦
プレゼントこちらで購入された物 喜ばれますよ~羨ましいなぁ。

「王妃の水」ネーミングが また 素敵ですね。
女性なら心惹かれます。
帰宅して買えば良かった あります あります。
行けばよかったもありますし。
次回の楽しみにはなるのですが・・・笑。
【2016/04/14 00:51】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
もともと修道院たちが薬草を使って薬を作っていたことが起源のようです。
だから、いまの薬局とはちょっとイメージが違うかも・・・
今ではハーブを使ったボディーケア、ヘアケア、化粧品等の種類も多く取り扱っています。

実は私、フィレンツェ旅行を計画するまで、この薬局のことを知らなかったんです。汗
でも、義母と義妹はちゃんと知っていて、プレゼントも喜んでくれました。

後で、行けばよかったとか、買えばよかったとか後悔はしますが、また後の楽しみということで良しとしましょう~!
【2016/04/14 07:46】 | rika3377 #- | [edit]
きれいなゴージャスな店内ですね
さすが薬局とあり、いろいろな商品が充実してますね
石鹸もお高くてびっくりです~
でもポプリが埋め込まれたアロマキャンドルも素敵ですね
容器も上品でおしゃれで貴賓がただよってます
見てるだけで、女性はうれしいですよね
お義母様も喜ばれて、それが何よりうれしいですよね
【2016/04/15 08:08】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
すごい薬局ですよね~。
私もびっくりしました。
さすが、お値段もそれなりです。汗

高いのでプレゼントにはよいけれど、自宅用にはちょっともったいないなと思いました・・・

商品もいろいろあって、女性ならテンション上がりそうです。

今回は買いませんでしたが、ボディーケア商品も豊富で気になりました。

店内を見るだけでも楽しかったです。
【2016/04/15 15:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/853-eb190f62
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。