トスカーナ地方~フィレンツェ⑬

2016.04.16(12:10)
こんにちは。

地震のニュース、こちらでも取り上げられています。
被害者に皆様に心からお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

さて、年末のトスカーナ旅行のレポート、最終回となります。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局で買い物をした後は・・・
デパートで自宅用の石鹸を買い込みました。

ドゥオモの横を通って・・・美しい姿の見納めをして・・・
P1110035_convert_20160206194649.jpg

イータリーで食材を買ったりしました。

ホテルに戻って荷物を引き取って空港に行きました。
荷物を預けるためにチェックインカウンターに行くと、何と私たちのフライトがフィレンツェ発ではなくボローニャ発になったというではありませんか!?
P1110041_convert_20160206194756.jpg

これは全くの想定外でした。
確かに前日から霧が濃いなあとは思っていたんですが、全く気にとめていませんでした。
濃霧のせいでフィレンツェ発着はなしで、すべてピサかボローニャに振り替えだそうです。涙
2時間後ぐらいにフィレンツェの空港からボローニャ空港までバスが出るそうです。
フライトがでないんじゃあ、仕方が無いよね・・・

2時間待機時間があるから、ゆっくりお茶して軽く夕食を済ませるしかないでしょう。
電光掲示板を見たら、ピサやボローニャに振りかえられている便もありましたが、あっさりキャンセルされている便もチラホラ。
さあ帰ろうと思ってフィレンツェの空港についてボローニャに移動と言われたときはがっくり来たけれど・・・
キャンセルよりはマシよね。

こちら、空港のレストランで頂いたサラダ。
P1110043_convert_20160206194858.jpg

予定通り、バスに乗ってボローニャの空港へ向かいます。
でも・・・日が暮れてきたとはいえ・・・外は濃霧です。
ボローニャへ移動したことはいいけれど、結局フライトキャンセルなんてないよね・・・
嫌なシナリオが頭をよぎりますが・・・
だめだめ、ポジティヴ思考じゃないと!
P1110054_convert_20160206195002.jpg

1時間ぐらいで無事ボローニャに到着。
ボローニャに移動した分、フライトの時間も遅れるけど仕方ないよね。
飛行機のところまでシャトルバスで移動して、タラップから乗ります。
写真ではわかりにくいですが、まだかなり霧は濃いです。
P1110073_convert_20160206195057.jpg

ちゃんと無事にその日のうちに出発できるか不安でしたが・・・
何とか大丈夫でした。
こちら、エコノミークラスのサンドイッチ。

これ、ラディッシュが入っていてバジリコ風味のクリームチーズがはさんであります。
自然食材にこだわりがあるブランドのサンドイッチだそうです。

何とか夜中無事に自宅に着きました~。
長々とトスカーナ旅行レポートにお付き合いいただきまして、ありがとうございました~。

ちょうどトスカーナのレポートも終わったところで、今からちょっとバカンスに出かけます。
出先から近況報告をするかもしれませんが、返信&ご訪問が遅れますのでご了承くださいませ~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<モーリシャス島でバカンス~! ① | ホームへ | もうすぐ春休みです!>>

コメント
最後の最後に、
フライトスケジュールの変更があったのですね!
でもボローニャまでシャトルバスを用意してくれて、
最終的にキャンセルにならなくって良かったですねぇ。

これで霧が濃くなければ、
ボローニャを車窓から眺めることができたのに...、
その点は残念でしたね~
【2016/04/17 00:23】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

フライトが急に変更になるってビックリですよね!
とはいえ、キャンセルになるよりはよかったです。
最後はドキドキでしたが、フィレンツェ旅レポをありがとうございました!
いつかは行きたい…です!

そして南への旅行、楽しんでいらしてください(^^♪
【2016/04/17 00:39】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

空港の移動 大変でしたね。
でも 本当キャンセルよりはいいですよね。
霧 濃いですね わかりますよ💦

再来年ですが 行ければ是非参考にさせていただきます!
今年は受験生なので 泣。

今からバカンスなのですね♪
羨ましいです~。
お気をつけて そして 楽しんで来て下さいね!
【2016/04/17 09:56】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
前日も霧が濃いなあとは思ってましたが、まさか出発地が変更になるとは思っていませんでした。
空港についてのいきなりの変更で一瞬焦りました。
キャンセルになってボローニャ泊となっても面倒なので、最終的にちゃんと帰って来れて良かったです。
ボローニャも歴史が古いので見どころありそうですが、また次回ということで〜。
【2016/04/17 15:23】 | rika3377 #- | [edit]
Mさま
こんにちは。
フライトがフィレンツェから出ないと聞いた時は、めちゃ焦りました〜。
最終的には、帰宅が遅くなったものの、無事に霧が出来て良かったです。
LCCなどはことごとくキャンセルになっていました。
こういう時は正規のキャリアーはしっかりしてると思いました。

先ほど、無事に南のリゾートに着きました〜。
また明日にでも速報しますね〜。
【2016/04/17 15:29】 | rika3377 #- | [edit]
Mon tresorさま
こんにちは。
ダラダラ続いたフィレンツェレポート、お付き合い頂きましてありがとうございました。
再来年、ぜひイタリア旅行が実現しますように〜。
実は今うちの子供受験生、、、汗
勉強の本はたくさん持って来てますが。
ちゃんと勉強できるかしら。

でも、来年から2年間はもっと大変なので、今年思い切ってバカンスに来ちゃいました。
フランスの教育事情、日本と少し違って、複雑です。
【2016/04/17 16:13】 | rika3377 #- | [edit]
旅行の最後に、フライトの変更
しかも出発地が変わっちゃうんですね。
海外でそれをやられたら、私は軽く(いえ、かなり)パニくります・・・。

でも本当、キャンセルじゃなくてよかったですね!

今はバカンス中でしょうか。
超うらやましいです~。よいご旅行を♪♪♪
【2016/04/18 07:07】 | はむこたん #- | [edit]
フライトキャンセルはびっくりしますよね
でも代替え案で無事に帰国できてよかったですね

今頃はバカンス中ですね~!
楽しいご旅行を~、リフレッシュしてきてください~!
【2016/04/18 10:02】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
はむこたんさま
こんにちは。
本当、いきなりチェックインカウンターで出発がボローニャからになったと聞いた時は焦りましたよ〜。
バスが出ると聞いたものの、霧が濃かったので、ちゃんとその日のうちに帰ることができるか心配でした。
最悪エアフラさんがホテルを手配してくれるのでしょうけど、着替えの余分もなかったし……

でも、結局はバスの移動分、帰宅は遅れましたが、ちゃんと帰れて良かったです。

昨日無事、南の島に着きました。
しばらく充電させていただきます。
【2016/04/18 12:01】 | rika3377 #- | [edit]
Yottittiさま
こんにちは。
我々のフライトは出発地が変わっただけでキャンセルにならなくて良かったです。
でも、いきなりフィレンツェじゃなくボローニャからと言われた時は、焦りました。
バスもスムーズで、1時間ぐらいでボローニャに着きました。
思ったより早くて助かりました。

昨日無事に南のリゾートに着きました。
のんびりさせていただきます。
【2016/04/18 12:05】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

最後まで

わたしも、一緒にフィレンツェ旅行気分♪

愉しませて頂きました

レポお疲れ様でした

最後に、フライトトラブルでしたね^^;

ボローニャと聞いて

思わず、素敵なブロ友さんを、思い出しまして

私なら、そのまま、ストップオーバーして

ボローニャに繰り出すかも^^v
【2016/04/23 03:06】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄さま
こんにちは。
フィレンツェ、楽しかったです。
トスカーナは素晴らしいところですね〜。
私は今回初めてだったん、すっかり気に入りました。
遠くないので、また機会があれば是非行きたいです。
【2016/04/23 05:02】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/854-ec8de567
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。