ヴェネチアお土産編

2016.02.13(13:55)
こんにちは。
夏のレポートは終わったのですが、ヴェネチアで買ったお土産を一部チラッとご紹介したいと思います。

実はブラーノでランチを食べた後、主人と子供が外に写真を撮りにでたんです。
その間、じいじとばあばと私はレストランで食後のコーヒーをいただいていました。
すると、主人が何やら買ってきたようで・・・
後でわかったのですが、テーブルでフォークを置いておくもの(箸置きのような物)を購入していました。
キャンディーの形でとってもキュート!
どこで買ったんだろう?
私もそのお店行ってみたかったな~。
色々な色があってかわいいでしょ?


ヴェネチア最終日の朝食後、じいじとばあばが荷物整理している間に、私と主人でホテル近辺を散歩したのですが・・・
ずっと買いたいと思っていたヴェネチアングラスを探しに行きました。

ショーウィンドーを覗きながら
「あんなのはどう?」「う~ん、いまいち好きじゃない。」
こんな会話を繰り返しながらやっと二人が気に入ったグラスを見つけました。
この時点で、私は主人が箸置きを買い込んでいることは全く知りませんでした。

グラスを買ってもスーツケースになんて恐ろしくてしまえないし・・・
機内持込なんてできるのかな~なんて思いながらブティックに入りました。

気になったお値段も、まあ予算以内ってことで、ブティックのマダムに「機内持ち込みってできますか?」と聞くと、大丈夫とのこと。
でも、これって凶器に使おうと思えば使えちゃいますよね。
マダムの返事を半分だけ信じて、最悪の場合は空港のカウンターで対策を考えるしかないと思いながら購入しました。
梱包はしっかりしてくださったので、最悪「割れ物」のタッグでも貼ってもらって預けるしかない?
でも、空港ではちゃんと機内持ち込みできました~。

大事に持って帰ってきたヴェネチアングラス。
シンプルでありながらモダンなところが気に入ったんです。
それでいて、手作りだから、この白い縞模様が少しいびつで均等でないんです。
グラスによってクロスの仕方が違っていて。
いかにも手作りっていう感じのところが気に入りました。

秋に自宅でホームパーティーをした時に、早速使いました。
食洗機OKなところもうれしいです。


あ、箸置きも使おうと思って、グラスの色にそろえて並べてみました。
オレンジのグラスにはオレンジの箸置き、緑のグラスには緑の箸置き。


こんな感じのセッティングです~。
可愛いでしょう?


ワインはボルドー地方のマルゴーを開けました。


お料理はたいしたものを作っていないので写真なしです。
デザートは・・・
3種類のチョコレートクリームのシューケーキ。


モンブラン~!


定番のカスタードクリームのミルフィーユ。


ココナッツとマンゴーの「カリブ」というケーキ~。


ヴェネチアで買ったグラスと箸置き、普段使いにするとすぐに割っちゃいそうなので、当分はパーティー用にしたいと思います!


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<トスカーナ地方~フィレンツェ② | ホームへ | トスカーナ地方~フィレンツェ①>>

コメント
rikaさん、こんにちは

一枚目の画で

思わず、サダハルアオキ、思い出しちゃいました^^;

ああ、ボンボンやマカロン食べたくなってきちゃった^0^
【2016/02/14 01:40】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちわ

ステキなグラスとナイフレスト(っていうんでしたっけ?)!
イタリアらしい色遣いで食卓が華やいで、ホームパーティにぴったり♪

ホームパーティもはずが自宅居酒屋になっちゃうわが家には
とても合わなさそうです…(;^_^A
【2016/02/14 01:43】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
高兄様
こんにちは。
サダハル・アオキさんも美味しいシュークリームがありますよね~。
私も、美味しいケーキがまた食べたくなりました~。

後で買いに行って来ます。
【2016/02/14 09:26】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
カラフルな色のヴェネチアングラスたち。
きれいでしょう~?
シンプルなので普段使いにしてもよいのですが・・・
すぐ割っちゃうのもナンなので・・・
しばらくはパーティー用に使いたいと思います。

自宅居酒屋、いいじゃないですか~!
居酒屋系はお料理が大変そう・・・
【2016/02/14 09:29】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

可愛いナイフレストですね~。
グラスもやはり素敵ですね。
普段使いにはドキドキしますね💦
私はそうでなくても よく割るので。
大切に使いたいですね♪

ケーキ 美味しそうです!!!
これ 「どれにする?」なんて聞かれたら
迷うなぁ~笑。
全部食べたいです 笑。
【2016/02/14 14:14】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
おいしそうな箸置き~
キラキラしていて並んでるだけでうれしいですよね
本当に繊細で割ってしまうと悲しいので、パーティー用になっちゃいますよね
グラスもワンポイント入っていてきれい
口当たりがよさそうなカップですし、輝きが違いますね~

モンブランのケーキがお顔になっていて、訴えかけてるようでかわいいです~
【2016/02/15 06:28】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ナイフレスト、かわいいでしょう~?
主人が自分で買ってきた割には、かわいいです~。
いつも「何でこんなの買ってくるの~?」と思うくらい趣味が・・・汗
今回は私も気に入りました!笑
12個買ってきたんですが、今のことろ全部揃ってます。

いつもケーキは「どれがいい~?」となります。
好みのものを選んでいただけるのがうれしいです。
mon tresorさん、切り分けて少しずつ一緒に味見しましょうか~?
【2016/02/15 20:38】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
箸置き、かわいいでしょう~?
実用的なお土産でよかったです。
置物だと、喜んで買うのはいいけれど、後で置き場に困るんですよね・・・汗
グラスも、シンプルだけど愛着がわいてくるデザインです。
少しいびつなところがいいですよね!

ケーキのモンブラン、可愛いですよね。
美味しいですよ~。
【2016/02/15 20:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/856-dbd1282c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。