あつあつワッフル~!

2016.03.02(12:06)
こんにちは。
冬休み2週目です。
今回のお休みは特に予定もなく、子供と家でまったり。

この週末は子供の運転で一人暮らしの義母のところに行ってきました。
頻繁に顔を見せに行けなくて申し訳ないと思いつつ・・・
普段学校があるときは週末は習い事や宿題でなかなか行けません。

休みのときはちょっと時間に余裕があるので、お料理を作って、デザート用にケーキを買って行ってきました。
毎日一人で寂しく心細いだろうなと思いますが、愚痴ることもなく元気そうなので本当ありがたいです。

子供が休みのときは私ものんびりペースに。
寒いので出かける気にもならず・・・
先日は子供のおやつ用に久しぶりにワッフルを焼きました~。

こんがり焼けてくるとキッチンはもちろん、家の中じゅう、ほんのり甘く香ばしい香りが広がります。
し・あ・わ・せ~。


焼きたては外がぱりぱり、中はふわふわで美味しいです。
こちら、ボルドー地方の赤ブドウのジャム。
美味しいですよ~。
主人が「ワインの味がしない」と言ってました。汗
そりゃそうよ。
ブドウのジャムで、ワインジャムじゃないもん。


こちら、少し前に買ったアンジェリーナのチョコレートペースト。
もったいなくってすぐに食べず、気がついたら賞味期限切れ間近。汗


こちら、カナダ産、メープールシロップ。


本当は生クリームがあると美味しいんだけど・・・
突然思いついてワッフルを焼いたから、生クリームなしです。
実は年末年始の過食がたたって、今かなり体重オーバー。
ということで、生クリームはなくてかえってよかったわ~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<トスカーナ地方~フィレンツェ⑥ | ホームへ | トスカーナ地方~フィレンツェ⑤>>

コメント
おはようございます。

そちらは冬休みなのですね~。
娘は今テストで来週から余り学校に行かないまま
春休みに突入です。
今から遊ぶ予定 コンサートやら舞台やら映画やら いっぱいだそうです💦

寒いので出かけるの嫌ですよね。
家でまったりがいいです。
ワッフル美味しそう~♪
ジャムやペーストなど これだけ沢山種類があると色々楽しめていいですね♪
私もお菓子何か作りたくなって来ました!
(が なかなか腰が重い・・・・)
【2016/03/03 01:11】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
お義母様がお元気ですとほっとしますよね
私も離れた土地で暮らしてるので、元気な顔を見るとありがたいと思います

ぶどうとくればワインと想像する旦那様、かわいいですね~
ワッフルにジャムとメープルシロップは合いますね
私も最近食べ過ぎで、冬はついつい食べ過ぎて危険ですよね
【2016/03/03 10:13】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。

2度目の冬休みなのでしょうか??
こちらは今日18度になり出かけるのも楽しくなってきました。
そちらは何度くらいなんですかぁ??

ワッフル
美味しそうに焼けましたねぇ~!
いろんなバージョンで楽しめそうですね。
【2016/03/03 12:22】 | H.yamaneko #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうですね~。
日本では今、学年末ですね。
テストの後は春休みですか。
色々計画がおありとのこと、楽しみですね~。
今のうちに楽しんでおかないと、いよいよ高3ですものね。

ワッフルはつきっきりで焼かないといけないので、ちょっと面倒です。
時間があるときじゃないと焼く気が起きません。
でも、食べるのは大好きなので、今回思い切って焼きました。
多めに焼いて次の日は朝食もワッフルです。
【2016/03/03 16:44】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
年末年始に食べ過ぎて体重が増えたのですが、なかなかその体重が減ってくれないんですよ~。
特に冬はあまり動かないから体重も減りにくいですね。
ゴルフも寒くて行ってないし・・・

ワッフル、焼きたて美味しいですよね~。
本当は生クリームをたっぷりのせて食べるのが美味しいのですが・・・汗
生クリームも切れていることだし、買い足さずにおこうと思います。
あるとついつい食べちゃいますからね・・・
【2016/03/03 16:46】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
年末年始のお休みは「クリスマス休暇」、今のは「冬休み」です。
フランス、バカンスが多いんですよ~。笑

日中18度とは気持ち良さそうですね~。
こちらは今週、ずっと寒くて昨日は雪が降りました。
日中最高でも7度ぐらいです。
4月ぐらいになれば、もう少し暖かくなるんですけど、まだまだ3月上旬は寒いです。
【2016/03/03 16:49】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

親が元気でいてくれるのは何よりありがたいですよね!
離れて暮らしていると、より一層そういう気持ちが強くなるような気がします。

ワタシも年末年始から体重増加に歯止めが利かず…(ノД`)・゜・。
1か月500グラムマイナスを目途に少しずつ減らそうと思っています。
成功すれば半年で3キロ、1年で6キロ。
ガンバリマス…
【2016/03/04 02:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
義母は義父がなくなってから、一人暮らしなので心配です。
毎日一人では心細いでしょうね・・・
ちょこちょこ顔を出せなくて申し訳ないです。

Mさんも年末年始後体重増加ですか?
体重落とすの大変ですよね~。
困ったものです・・・
【2016/03/04 08:23】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/860-d4d8746b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。