シャブリの白ワイン~!

2016.03.11(14:15)
こんにちは。
うちにはちゃんとしたワインの貯蔵庫がなくって、暗く涼しい物置にワインを貯めています。
何でも買い歩くのが好きで、ワインも良さそうなものを見かけるとついつい買っちゃいます。
気がつくと、結構な数になってしまっていたので、近年は極力ワインを買わないようにしています。

買い置きの赤ワインはまだ結構な数あるのですが・・・
白ワインの買い置きが少なくなってきました。

そのため、年末義母宅に行った際、チラッとシャブリに車で行ってきました。



主人は最初、いつも行く醸造所で買おうとしたのですが、私は「せっかくだから今回は別の醸造所のを買ってみよう」と提案。
シャブリの本屋さんにちらっと寄って、そこで紹介していただいた仲買人のお店へ。

路上から店内をのぞくと、テーブル席やカウンターが見えたので、最初はてっきりレストランかと思いました。汗
でも、その近辺にはこのお店しかなく、中に入ってみると、ちゃんとワインショップでした。

じっくりテーブルについてワインテースティングができるようになっているようです。
こんな席に座ると、おつまみとか食べたくなりそうですね・・・汗


ワインの種類は豊富で、店員さんが予算や好みをまず聞いて、それにあったボトルを紹介してくださいます。


その後、いろいろ試飲させていただいて購入するボトルを決めます。
私たちは取りあえず、2種類購入するボトルを決め、6本入りのカートンを1箱ずつ購入しました。
切れ味がよく、華やかなフルーティーなワインを選びました。
自宅で開けるのが楽しみです。


シャブリは石でできた建物が残るフランスの典型的な古い街です。
街中にはたくさんのワイン醸造者のブティックやカーヴがありますよ~。






関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<トスカーナ地方~ピサ | ホームへ | トスカーナ地方~フィレンツェ⑦>>

コメント
こんばんは。

ワイン相当な数がありそうですね リカさんのお宅。
羨ましいです。

それにシャブリまで買いに行けるのもいいですね~。
素敵なワインショップですね。
レストランと間違いそうですよね 食事が出て来そう 笑。

カートンで買われるのですね。
試飲して買えるのも有難いですね。
口に合わないワイン カートンで買うと
いつまでも置いたままになりそうですものね。
【2016/03/12 10:44】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ワインは醸造所に行くときはカートンで買います。
バラでも買えないことはないと思いますが、醸造所とかの場合、普通のワインショップじゃないので「1本ください」とは言いにくい雰囲気です。
その分、ちゃんと試飲とかもできますよ。
いろいろ試飲して「じゃこれ1本ください」とも言えないですしね。笑

カートンで買う場合、貯蔵できるものを買うので、少しずつ開けていって楽しみます。
今も2004年ぐらいのワインが物置に何本かあります。
たまに飲み忘れがでてきますが・・・汗
【2016/03/12 18:45】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

産地で試飲をして気に入ったモノを買えるてイイですねー!
しかもワインの仲買のお店とは思えないほどオシャレでカフェのような雰囲気で
やっぱりさすがフランスだわぁなんて思ってしまいます。

ワタシも国内旅のときには日本酒の蔵元を探してみようかしら。
きっとフランスのワインに負けず劣らずのおいしい日本酒があるはず!(笑)
【2016/03/13 02:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
産地まで行って買うと、さすがにそのボトルにも愛着がわき、一段と美味しく感じます。
醸造所によっては、ワインが寝かせてある樽などを見学できたりして面白いですよ~。
車で産地に行くときは、カートンで買ってきます。

日本の醸造所もいろいろと見学や試飲ができるところがあって楽しそうです。
仏人知人が数軒行ってきたと言ってましたが、超うらやましいです。
【2016/03/13 10:49】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/862-801d1384
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。