歴史建造物のレストラン~ファラモン

2016.03.19(19:36)
こんにちは。
先日、南仏の主人の従妹ナタリーがパリに遊びに来たのでいっしょにランチをしました。

パリの中心地、レ・アール地区にあるレストラン「ファラモン」に行きたいとのことで行ってみました。
このレストラン、建物が歴史建造物に指定されているそうで、行く前から楽しみでした。
ファラモン公式サイト

外観は割と普通の感じ。
赤い日よけがパリっぽいです。


中に入ってみてびっくり。
さすが歴史建造物、内装が素敵です。
壁は木製なのですが、筆で絵が施してあります。


ちょっとゴージャスでありながら、木製の内装のため、温か味が感じられます。
↓この天井の梁、素敵ですね~。


ここは何でもノルマンディー地方のお料理の専門店だそうです。
ランチメニューもいろいろあります。
平日のランチは2皿で16.90ユーロというパリでは珍しいお得なセットもあります。

私は選んだのはアレクサンドルという34ユーロのメニュー。

注文して待つ間、おつまみがでてきました。
ノルマンディー産のフロマージュブランのディップとバゲットをスティック状にして焼いたものです。
ノルマンディーは乳製品の産地なので、このチーズも美味しいです。


長ネギのスープ。


私はこの後シーフードサラダがあったのですが、話に夢中になってうっかり写真がありません。汗
メインのタラの切り身とシーフードのポトフ。


デザートは私はタルトタタン。
暖かいタルトと冷たいバニラアイス。
美味しいです!


〆にはエスプレッソコーヒーをいただきました。
シェフは他にも1つ星レストランを経営しているそうで、お料理は美味しかったです。

ただ・・・
このときパリでインフルが流行っていたのですが、なんでも厨房スタッフが2人休まれていたとかで、お料理がでてくるのが遅かったのが残念です。
まあ仕方がないことですが・・・
普段はそのようなことがないといいのですが。




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<トスカーナ地方~シエナ② | ホームへ | トスカーナ地方~シエナ①>>

コメント
お洒落なランチですね。
我が家のランチは博多ラーメン。(笑)
こんな素敵な風景の中でのランチはいいですね、
いかがですか?福岡は少しづつ春らしくなってきました。
昨日、全国でいち早く桜の開花宣言が発表されました。
もうすぐ、春ですね。
【2016/03/20 00:05】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
きらびやかな装飾と木のぬくもり、
歴史を越えて大切にされている建物だけあって、
ここで頂くお料理は、よりおいしく感じそうですねぇ♪

タラとシーフードのポトフ、
具もお出汁のスープも、とっても美味しそう。
寒い冬のパリに似合ってますねぇ!

そうですか...パリもインフル流行してたのですね!!
日本も大流行で、ようやく下火になってきたようです。
【2016/03/20 05:44】 | キュウ親 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
こちらは寒さがぶり返してきていて、朝は1度ぐらい、日中でも7度ぐらいで寒いです・・・

博多ラーメン、すっごく美味しそうです。
私もラーメンが大好きなのです。
一度、本場で食べてみたいです!
博多は見所もたくさんあるし、美味しいものもたくさんあるのでぜひ1度行ってみたいです。
【2016/03/20 08:29】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
今年はうちの子もインフルにかかりまして・・・
学校を数日休みました。
それがちょうどバカロレア(高校卒業試験)の体育の試験日と重なっていて・・・
医師の診断書をとって、数日後に追試を受けさせていただきました。

歴史建造物指定の建物、さすがに素敵でした。
このような内装のレストランでランチができるなんて、うれしかったです。
【2016/03/20 08:32】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

地図にポンピドゥーセンターが!
ウロウロしていた近くにこんな素敵なお店が
あったなんて~💦
完全なリサーチ不足だったと後悔 笑。

歴史建造物だけあって内装素敵ですね。
食事をしながら 歴史建造物がじっくり見れる
なんて 贅沢ですね。
お料理も美味しそうですね~。

インフルエンザ流行っていたのですね。
こちらも学級閉鎖だらけでしたので
ただ私の周囲熱が下がると潜伏期間でも仕事
出るのですよ。
夫の会社もそうですし ネイルサロンの女の子も休めないと出てましたよ。
どうかと思いますが。(^▽^;)
【2016/03/20 10:21】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
うわ〜!素敵な内装のレストラン。外観から中がこんなふうになっているとは、想像もつかなかったです。

外国のレストランやカフェには、こういったおしゃれな歴史を感じさせるお店が多いですよね。
こんなところで食べたら、お料理の味もワンランクアップしそう。
【2016/03/20 15:13】 | 気まぐれちい #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ポンピドゥーセンターの近くは古くからいろいろなレストランがあります。
こことは別に、私がすごく気に行ったレストランがあるので、いつかご紹介したいです。
あと、やはり近くにアラン・デュカスのビストロもありますよ。
フランスでビストロというと、カジュアルなお店なのですが、デュカスのお店はお値段が全くカジュアルじゃなくって、私は行ったことがありませんが・・・汗

ただ、8月はお店が閉まっているところが多いので、よいお店探しがちょっと大変かも・・・
でも、またぜひぜひいらしてくださいね!
【2016/03/20 18:32】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
今回、お店に行く前にネットでチェックしたら内装がすごくすてきがったので期待して行ったんです。
そしてお店に着いたら外観がこんな感じで普通だったので「あれ?間違えたかな?」と思っちゃいました。
でも、中に入ってみるとすごく素敵で、食事も楽しめましたよ~。

歴史的な建物をそのまま残して利用しているお店がいろいろあっていいですよね!
お料理だけでなく、雰囲気も楽しめます。
【2016/03/20 18:35】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

鏡張りでゴージャスな内装のお店でいただくランチは
ポトフやタルトタタンなど温かみのあるお料理で
寒い冬にはぽかぽか温まりそうですねー(^^♪
【2016/03/21 05:46】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
内装は少しゴージャスではあるけれど、木目に手書きの模様が入っていて温か味が感じられました。
お料理も少しモダンで洒落ているけれど、でも伝統的な要素を残していました。
パリの中心で場所も便利でよかったです。

ただ、欠員のためかサービスが遅く それについての説明等のフォローがいまいちだったのが残念でした。
普段はちゃんとしているといいのですが・・・
【2016/03/21 10:02】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

やはり本場で34€出さなくちゃですね!
真似てもねぇ~!
う~ん!ゆきたい!!!

余談
パリ市長が来日して観光アピールしました。
日本人観光客が激減しているそうですよ。
【2016/03/21 10:16】 | H.yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
パリ市長が来日したニュース、私も読みました。
日本人観光客が30%ほど減っているとか・・・
状況が良くなって回復してくれることを祈っています。

日本のレストランはヨーロッパに比べると、ずっとコストパフォーマンスが良いのでうらやましいです~。
日本で34ユーロ出したら、かなり良いランチが食べれそうです。
【2016/03/22 07:59】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

美術館みたいなレストランで、
お手軽に食事ができるありがたい場所ですね。
ネギのスープに憧れます。
最近私は、毎日ネギをオーブンで焼いて、
オリーブオイルと粉チーズをかけたのに、はまってます。 日本人からみると、ぎょっと思われそうです。

タラの切り身とシーフードのポトフ
に目がいきます!



【2016/03/24 03:53】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ねぎのオーブン焼、なんとなく味が想像できそうです。
タパスとして出せそうですね!笑
こちらの西洋ネギでも美味しくできそうです。

レストランの内装がきれいで楽しかったです。
ちょっと良い目のレストラン、普段子連れでは行かないので、たまには良いですね~。

【2016/03/24 10:33】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/864-c73b21b7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。