チーズ&ワインフェア

2016.03.26(11:31)
こんにちは。
ベルギーでは3日間国喪でした。
フランスでも国旗を3日間半旗にするとのことでした。
私も犠牲者やそのご家族の方々への弔意を示すため、3日間ブログをお休みさせていただきました。
その後も捜査が続き、フランス国内でもぴりぴりした雰囲気ではありますが、普通に生活することも大事なので、いつもどおりブログを再開させていただきます。
先日、パリの遠郊でチーズとワインフェアが開催されました。
これ、行こうか悩んだんですよ~。
何しろ、わたくし、現在超えてはならない一線を越えた身。
危険地帯にあえて自分から飛び込むのも如何なものかと・・・
とはいえ、たまにのことなので、まあいいかっ!
と行って参りました~。
チーズとワインフェアではありますが、農産物も展示してあり、家畜も来てました。
小さなお子さん連れに人気でしたよ~。
愛らしい山羊の親子。

羊さんも。
うちの子も小さければ喜んだのだろうけど、大きくなってあまり興味もなさそうなので、おうちでお留守番。

フェア会場内にはチーズとワインだけでなく、いろいろな地方の食材店が出店。
↓ブルターニュ地方のスイーツ店。
超危険地帯です。
ブルターニュといえば乳製品の産地。
バターを使った美味しいスイーツがいっぱい!
カロリーもいっぱい~!

チーズフェアだけあって・・・
チーズ屋さんがたくさん。
全脂肪の牛乳を使った美味しいチーズ。
こちらもカロリーたっぷり~!

サヴォワ地方のチーズ屋さんとか~。

またまた別のチーズ屋さんとか~。
fc2blog_20160325232952987.jpg
パン屋さんとか~。
fc2blog_201603252331020cb.jpg
いろいろ買ってきたので、買ったもののご報告はまた今度しますね~!
実はこれがエルメさんのマカロンデーと重なっていたので、さすがに両方はダメでしょうということで、マカロンデーはパスしちゃいました。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<トスカーナ地方~シエナ③ | ホームへ | 平和の祈り>>

コメント
こんにちわ

ベルギーのテロ、日本でも連日報道されています。
ヤツらの狙いは人を恐怖に陥れることだから
警戒を怠らず、通常通りの生活をすることが一番なんでしょうね。
テロに屈せず前進するフランスとベルギーの皆さんに敬意を表します。

rikaさんと同じく一線を超えてしまった身にこの画像は酷だわ(笑)
カロリーはおいしいんですっ
ワタシなら毒食らわば…ってマカロンも買いに行くのに
踏みとどまったrikaさん、エライ!です!
【2016/03/27 00:39】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ブリュッセル、
パリからタリスで訪れたこともあるだけに、
とても心が痛みます。

バター、チーズ...、
乳製品のお菓子やお料理って、
美味しくって、ある意味罪深いですよね(笑)!!
フランスにお住まいだと、
おいしいバターやチーズの食品をを自制するのって、
とってもツラそう~!?
【2016/03/27 02:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんばんは。

パリでもピリピリした雰囲気ですか。
日本でも連日ニュースで流れています。
本当に心が痛みますね。
娘のお友達のお母様が来月ベルギーで会議予定
でしたが 多分中止になるのでは?とそんな話も。
普段通りの生活も絶対大切です。

羊さんも可愛いですが。
食べ物の方が興味ありです 笑。
これは危険ですが 多分沢山買って帰りたくなりますね~。
スイーツなんて 絶対GETして帰ります!
一線なんて とっくに越えてます~笑。
【2016/03/27 09:23】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
パリでの犯人が捕まったとかで、ほっとした矢先だけに、今回のベルギーのテロはびっくりしました
今後も厳戒な警備は続くと思いますが、これ以上の悲しいことが起きない様に願うばかりです

チーズはおいしいですよね
特にバターを使ったスイーツは、香りにそそられて買いこんじゃいそうです
私ならその足で、マカロンデーに突撃してそうです・・・
誘惑がいっぱいだと困っちゃいますよね~
【2016/03/28 07:23】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
テロはまだまだ長期戦になりそうです・・・
これからも各国協力の下、一掃できるよう努力して行ってほしいです。

実は・・・
この間、2線目を越えていました。汗
たいした量食べていないつもりですが・・・
カロリーが高いのでしょうね。涙
食べたものの重さより、体重が増えている気がするのは気のせいでしょうか?
【2016/03/28 08:31】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ブリュッセルはパリから車でも3時間程度と、行きやすい街です。
大広場はすごくきれいだし、食べ物も美味しいし・・・
私もベルギー好きなんですよ。

フランスって、今まであまりカロリーとか気にしない料理でした。
だから、料理やお菓子つくりの本を読んでいると、びっくりするような量のバターを使います。
普通に食べていては絶対太りますよね。汗
近年になってやっと、カロリー低めのお料理も少しずつ注目されるようになって来ました。
【2016/03/28 08:34】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ベルギーで来月会議ですか・・・
どうなるんでしょうね。
かなり捜査が進んではいるようですが。
これからも大変な状況が続くと思います。

フェアでスイーツ買って来ましたよ~。
そんな生活をしていたら、第2線まで超えてしまいました。汗
でも、毎日買える物ではなかったので・・・
言い訳ですよね・・・苦笑
【2016/03/28 08:37】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
テロ対策はこれからも長期戦になりそうです。
いろいろな国と協力しながら、しっかり対応して行ってほしいです。

ブルターニュのスイーツ、美味しかったですよ~。
でも、見るからにカロリーが高そうです。
チーズも美味しいですよね。
美味しいものはカロリーが高いことがしばしば。涙

スイーツもいろいろ買ったので、さすがにエルメさんのマカロンまでは食べきれないなと思い、断念しました。笑
【2016/03/28 08:40】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/866-5e0a5e03
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。