チーズ&ワインフェアでの購入品~スイーツ編

2016.03.30(09:09)
こんにちは。

この週末ヨーロッパはサマータイムに変更しました。
冬は日本との時差が8時間あったのが7時間となりました。

冬よりも1時間朝早く起きなければならないので、時間を変えた後数日は朝が辛いです。

さて、先日のチーズ&ワインフェアで購入してきたものをご紹介します。
まずはスイーツ編です。

こちらブルターニュ地方の伝統的なお菓子ファール・ブルトンです。
エッグタルトの中に流すようなカスタードに似た生地を焼いたお菓子です。



中に何も入っていないものもありますが、私が買ったのはプルーンが入ったものです。


美味しい紅茶といっしょにいただきました。


もう一つ買ったのはクインアマン。
日本ではクイニーアマンと呼ばれているようです。

これ、バターたっぷりです。


食べる前にオーブンで少し温めるとよいと聞いたので、数分間オーブンに入れると・・・
甘くて香ばしいバターの香りがキッチンに広がって・・・
し・あ・わ・せ~。


どちらのお菓子もとっても美味しかったです!
こんなことをしていたら、2線目も超えてしまいました~。涙


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<トスカーナ地方~フィレンツェ⑧ | ホームへ | トスカーナ地方~シエナ③>>

コメント
もうサマータイムですか!
まだまだ寒い日本だけに、パリでも辛そうです
慣れるまで大変ですね

rikaさんは旅先でもご自宅でもいつも甘いスイーツが充実していて、目の毒です~(笑)
ファール・ブルトンにクイニーアマン、どちらもおいしそうでーーー
それはついつい食べ過ぎちゃいますよね
ひと手間加えることも忘れないrikaさんはさすがです~
【2016/03/30 09:38】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おはようございます。

うわぁ~美味しそう~!
今 家におかきなど醤油味のお菓子しかなくて
甘い物に飢えてるのです。
お財布持って買いに走りたいです(サザエさん)笑。

オーブンに入れた時の香りだけでも 嗅ぎたいです。
エッグタルト食べたことがないのです。
プルーンなんて入っていると たまらないですね~♡
ただただ 羨ましい 笑。
【2016/03/30 23:55】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

これはまたおいしそーな( ´¬`)ジュル
こんなおいしいモノ三昧では2線目も超えてしまうのもわかります…
そして南の養豚場が待っているわけですね!
パスタとかおいしい養豚場かしら…
【2016/03/31 01:44】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
サマータイムの移行するのはいいけれど、家中の時計の時間をなおすのが面倒です。笑
自動調節の時計もありますが・・・

ブルターニュのスイーツ、美味しかったです~。
ファール・ブルトンぐらいなら自宅でも作れるかな~なんて思って、スイーツのレシピブックを見たらレシピがでていたので、今度試してみたいです。
【2016/03/31 08:25】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ご自宅に甘いものが切れているとは・・・
疲れていらっしゃるときに甘いものは癒されますよね。
差し入れに持って行きたいぐらいです。

エッグタルトはカスタードクリームを入れた焼いたような感じで、やさしい甘さで美味しいですよ~。
ファール・ブルトンはエッグタルトよりも卵は少なそう・・・

クインアマンは、バターたっぷり。
見るからにカロリー高そうです。笑
【2016/03/31 08:28】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
フェアでいろいろ購入してきたあとは、スイーツやら、チーズやら、高カロリーなものだらけで・・・ 汗
まさかの第2線を超えてしまいました~。涙

昔は食にちょっと気をつければすぐに体重戻りましたが、今はなかなか戻りません。
困ったものです。
南の養豚場はAIです。
超危険です。
行く前に体重を戻しておきたかったんですが・・・
【2016/03/31 08:32】 | rika3377 #- | [edit]
クインアマンもおいしそうだけど
ブルターニュ地方の伝統的なお菓子「ファール・ブルトン」食べたことないです。

見た目がまず、私にはド★ストライク級の魅力的なスイーツ!!食べてみた〜い。食べた〜い!リカさんのブログには、いつもおいしそうなスイーツがたくさんなので、よだれが出ちゃいそうです。



【2016/04/02 05:29】 | 気まぐれちい #- | [edit]
気まぐれちいさま
こんにちは。
ファールブルトンも伝統的なお菓子で、スーパーでも手に入らなくはないです。
でも、そういうのは保存料とかが入っているので買ったことがありません。
ケーキ屋さんでたまに見かけるかな~?
でも、本場の製造者の直売だったので、これは絶対に美味しいはずっと購入しました。

レシピを見つけたので、一度挑戦してみたいです~。
【2016/04/02 08:28】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/867-be3354f2
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。